プロフィール
株式会社NABE Consulting
株式会社NABE Consulting
株式会社 NABE Consulting 代表取締役
 コンサルティング事業部
 建築事業部



株式会社 九州電話通信機 代表取締役
 ドコモ事業部
 インテリア事業部

各社コンサルティングからドコモショップ経営、ネットでインテリア販売。
年齢に似合わず、色んな分野に進出中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2005年08月31日

イエスマン

総選挙が始まった。

今回の選挙は郵政民営化賛成か反対かの選挙だと小泉さんは言っているが、各党の話しを聞いていると、そうかなと思う点がおおい。

昨夜のNHKでの党首インタビューの中で、郵政民営化すれば全ての改革が進むんだと言っているが、どの様に進むのかの質問には答えられない。

一般的に報道されているように、小泉さんへのイエスマン作りの選挙であろう。

今日も、今通っている病院内での職員について、イエスマン談義をしてきた。

本来、患者さんを見ていないといけないのに、上司を見ている。
全て、上司の気に入るように行動しているらしい。
サラリーマンなら9割以上がイエスマンではないだろうか?
今、のびていない会社、歴史が長い会社は、もっといるかも知れない。

自分の考えをキチッと言え、本来の目的に整合しているなら堂々と行動する。こうあって欲しいものですね。

それが、独立、自立、起業していく一歩なんです。

イエスマンでない方、応援します。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 11:33Comments(0)いろいろ

2005年08月29日

起業家候補生

最近、起業家候補生と接する機会が多い。

老若男女を問わず、現状に満足していないものが増えてきた。

その時、昔は、赤提灯で鬱憤を晴らし、我慢、我慢の人生であった。
我慢すれば、状況が変わっていた時代である。

今は、国家レベルで将来が見えず、会社レベルでも見えず、自分としての将来設計も非常に不安な時代になってきた。

こんな時に自分に目覚めた人間は、行動を起こすのである。

〇32歳の女性 スキルも行動力も持っている。
        早く結婚せよともいわれている。
        結婚も起業も両方したら如何?
〇30歳男性  公共事業の縮小で仕事が減り、賃金カット。
        まず会社を辞めたそうだ。大いに結構。
        今、起業に向けて奮闘中。
〇大学4年生  就職するか、起業するか悩んでいる。
        即、起業を奨める!!

その他、最近は色んな相談が舞い込んでくるようになってきた。

若い人はともかく、定年後も今のままでは、安穏としてはおれない。

今日のテレビでは、夫妻95歳生きるとして、1億3千万必要だそうだ。
年金もあてにはできない。現金もあまり持ち合わせていない。
あとは、上手に稼ぐだけ!!
今までのノーハウを活かして。

この辺りの助言を大いにやっていこう。   

Posted by 株式会社NABE Consulting at 19:52Comments(0)最近思うこと

2005年08月27日

今年の農園おわり

今年、初めて二坪ほどの農園を作った。

今年は台風もなく、初めてなのでなかなかの物であった。

成果物:
 ?キュウリ 6本を植え5本生育 1本当た立派な物は6本 計30本。
 ?トマト  6本植え6本生育 1本当たり20個 計120個
        これは、完熟トマトで大成功であった。
 ?ミニトマト 2本植え2本生育 半分は虫にあげた 数300個以上
 ?ナス   2本植えた 自分が嫌いなので数本食べたくらい。
 ?オクラ  3本植えた 今なっている これも嫌いなので大半は捨てる
 ?レイシ  4本植えた まだなっている。日よけにと思い西側の窓沿いになっている。今まで50本はとったかな〜。 まだまだ、なりそう。

そんな意味で、今年は大成功であった。

来年は、場所を変えてやるのが理想的だが、そんなに土地は広くない。

ぼちぼち、来年の構想を練ろう。

土地がなければ、空中栽培などどうだろう!!   

Posted by 株式会社NABE Consulting at 20:44Comments(0)いろいろ

2005年08月27日

通販昨今

わが家の女将さんは通販、テレビショッピングが好きである。

健康食品(雪待にんにく卵黄、、ローヤルゼリー、・・・)とか、趣味の商品とか、健康器具とか、買うのが好きである。

今回はジャパネット高田のRKB生放送で3商品を買った。

自分で稼いでいるし、買うのが趣味なので文句は言えない。

この際、自分も負けずに一品頼んだ。ひげそりである。
なかなか、自分で買いに行かないものである。
前回、入院するときに新品を購入した記憶がある。また、マイレージが溜まりすぎ、どうしようもないので、自転車、バック、ひげそりと頂いたのが今使っているひげそりだ。。

今回は、HITACHIのロータリー2枚刃を購入した。
元気な頃は、カミソリで剃らないとスキッとしなかっものである。

それはさておき、今回の購入はステップトレーナーとなべである。
昔、ステップトレーナーの宣伝があり、リハビリにいいのかな〜とPTさんに相談したことがある。
膝、腰が安定してない人は使わない方がよいとのことであったのであきらめていたが、今回は女性陣が使うらしい。三日坊主で終わらねばいいが。

しかし、テレビショッピングを見たり、ラジオでの商品紹介を聞いていると、買わねば損をするような上手い表現をする。あと欲しい商品は高圧散水器である。車掃除、家掃除に使える。

昔の商品は、騙されたというような物が多かったが、最近では金額に対応しただけの物が多くなってきた。
これも、Webショッピングが定着してきたし、通販業者もしっかりとした商品でないと売れないことが解ってきた証拠なのかも知れない。

買うのと同量の物を廃棄しないと、空間が足らなくなってきている昨今である。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 20:07Comments(1)いろいろ

2005年08月26日

整体NO2

今日は整体の2回目である。

今度は、道を間違えないようにと、少々早めに家を出る。
早すぎると、通勤ラッシュにあい、結果的には普通通り着いた。

私が本日の第一号で、早く終わった。
前回から変わったことは無いかと質問を受けた。
 当日の夜はお腹の中が熱かった→血流が良くなったのだろう
 寝るとき、大の字で寝れる→背筋が伸びたのだろう
 布団の上から杖なしで立てる→膝に力が入るようになったから
 便秘が治った。
 座ったままで、靴下が履けるようになった。

僕の場合は重傷だそうだ。
軽傷の場合は、1回ですぐに効果が出るらしい。

治療中に田主丸から、ご夫婦が見えた。このご夫婦も常連客らしい。
前回も別のご夫婦が見えていた。
同じ所が痛いらしく、これがほんとの“夫唱婦随”だと笑っていた。

もう少し近いと嬉しいのだが、早めに出発すれば、PM1時までには帰着できる。運転もリハビリと思えば苦にならない。
今日は、帰りにキュウリとニガウリを頂戴した。農家はいいね〜

土産を貰って、病気が治れば最高である。

効果が目に見えるようになれば、楽しみである。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 15:26Comments(0)日常の出来事

2005年08月26日

整体NO2

今日は整体の2回目である。

今度は、道を間違えないようにと、少々早めに家を出る。
早すぎると、通勤ラッシュにあい、結果的には普通通り着いた。

私が本日の第一号で、早く終わった。
前回から変わったことは無いかと質問を受けた。
 当日の夜はお腹の中が熱かった→血流が良くなったのだろう
 寝るとき、大の字で寝れる→背筋が伸びたのだろう
 布団の上から杖なしで立てる→膝に力が入るようになったから
 便秘が治った。
 座ったままで、靴下が履けるようになった。

僕の場合は重傷だそうだ。
軽傷の場合は、1回ですぐに効果が出るらしい。

治療中に田主丸から、ご夫婦が見えた。このご夫婦も常連客らしい。
前回も別のご夫婦が見えていた。
同じ所が痛いらしく、これがほんとの“夫唱婦随”だと笑っていた。

もう少し近いと嬉しいのだが、早めに出発すれば、PM1時までには帰着できる。運転もリハビリと思えば苦にならない。
今日は、帰りにキュウリとニガウリを頂戴した。農家はいいね〜

土産を貰って、病気が治れば最高である。

効果が目に見えるようになれば、楽しみである。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 15:26Comments(0)日常の出来事

2005年08月25日

すり傷の治療法

昨日、テレビのニュースを見ていたら、すり傷の治療法が変わってきたらしい。

モイスト(湿潤)とドライ(乾燥)で、昔はすり傷は乾燥させていた。
赤チンを塗って、ガーゼを当てたり、バンドエイドを貼ったりしていた。
一日経って貼り替えると、じゅくじゅくで痛い。又赤チンをつけての繰り返しで、結構時間がかかる。

私がこけちゃいまして、膝をすりむいたのが8月9日、現在もかさぶたができている状態で、完治していない。

これをモイスト(湿潤)方法でやると、治りも早く、傷跡も残りにくいそうである。

なにやら、寝たきり病人の床ずれ治療からヒントを得たそうである。

私の両親も、最終的には2〜3ヶ月の寝たきりで、すごい床ずれができて、相当に痛そうだったのが思い出される。

実は、9月中旬に家内の姪が皮膚科の先生と結婚する。
何か、話題をと思っていた。
水虫の話とか、松平健のコマーシャルの話しでは芸がないと思っていた。

早速、薬局に行き、モイストの絆創膏を入手し、研究、テストしておこう。

結婚式に参加するのにも、勉強が必要な昨今である。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 10:39Comments(0)四季こもごも

2005年08月23日

整体始まる!!

今の病気にかかって早5年になる。

最悪の時は、車椅子生活であった。大学病院で、放射線科の先生に血管のオペをして貰い、リハビリ4年である。

最近は体重も増え、歩行も距離が短くなってきている。毎日のリハビリもマンネリ化してきている。効果が見えないと頑張る力も出てこない。

こんな時に、姪が通っているカリスマ整体士がいると聞き、治療を受けてみることにした。場所は、南小国町。山の中である。

やっとの思いで、家に着いたが、昔の作りの農家。じいさんとばあさんがいた。若い夫婦がいたが患者だそうだ。
このじいさんが、カリスマ整体士だそうだ。年齢70歳ぐらい。見た目変人。小泉さんより変人。だって小泉さんをけなしていた。

どんな治療をするのか、若い夫婦の場合を見ていたが、何も変わったことはしていない。マッサージをしているぐらいにしか見えない。痛がってもいない。これなら安心と順番を待った。

僕の番になった。布団の上にうつぶせになり、どうしたの?と聞く。
下半身がダメです、と言うと、解ったと首の辺りからさわりだした。
首(頸椎)OK、肩胛骨辺りをさわり、右は少々悪いな。

背中のいくつかの場所は非常に痛い。
どうも触っているだけだが、悪いところだけがめちゃくちゃ痛い。
今度は、仰向けになり、お腹の中手を突っ込む感じ。ここも痛いところとそうでないところははっきりとしている。
前の患者さんは、ここがやられていたと掴むが、自分は何ともない。

痛いところを見つけ、どうも圧している感じ。痛いの痛いの涙が出るくらい。手を離すと何でもない。
最後は、両足をそれぞれ2回引っ張ってもらった。
これにて、本日は終了。

立ってみなさいと言われた。
布団の上からは、杖もない、捕まるものもない、立てるはずがない。
所が、そのまま立てたのである。歩けと言われ、歩いたが(杖なし)へたくそと言われた。しかし、何か背筋がピーンと伸びた感じがした。
歩き振りがもっと良くなっているはずという。
気がついたら、座ったままで、靴下を履いていた。(今まではできなかった)


車椅子の人が帰りは歩いて帰ったとか、相当のエピソードを持っているらしい。日田の総合病院の院長も患者だそうだ。
チャゲか飛鳥のおばさんも名古屋から来たとか、黒川温泉に逗留しながら治療をしている方がいるそうな。

昼食もおばあちゃん手作りの料理をご馳走になって帰ってきた。
5種類ぐらいの漬け物も最高!!

走り出せるようになるまで、通ってみよう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 15:33Comments(0)日常の出来事

2005年08月23日

道に迷う

今日は、カリスマ整体士に治療してもらうことになった。

詳細は、後報するとして、朝8時に出発した。

目的地は、黒川温泉である。
何度も行ったことがあるので、間違いなく着くと確信していた。

所が、ガソリンが少ししか残っていない事に気付いた。
近くでは高いし、高速の入口は安くていつも入れている。
そこで満タンし、高速で日田まで行った。

時間的には余裕があるし、道路もガラガラである。国道212を小国まで、順調に走行した。
ここで、何を勘違いしたのか、国道442に入らず212を直進する。
もう着くはずだがな〜と思うが周囲の景色が違ってきた。
ヤバイ!道を間違えた。引き返すのも直進するのも同じくらいの距離。

ままよと直進したら、やまなみハイウエイに出た。なんとここから15kmもある。携帯もフォーマに変えたので圏外。待ち合わせまで、あと5分。
天気が悪いので、やまなみも車が少ない。
とても身障者とは思えない暴走行為で、瀬の本高原に着き、10分遅れで合流できた。

昨晩は、NIKKEI YG会がったが、今日のために素直に一次会で帰ったのだが、酔いが残っていたのかも知れない。(これもヤバイ)  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 15:15Comments(0)いろいろ

2005年08月20日

夢プロジェクト21交流会

今日は、夢プロジェクト第一回目の交流会である。

先日、DGの吉田さん達と飲んだときに、夢プロジェクト21に誘われた。
古賀理事長はじめ、皆さんが非常に熱心に活動を開始している様子なので、快く参加することにした。

今回は、福岡の東京第一ホテルでの交流会であったが、22名の参加あった。皆さん、なかなか前向きな方が多く,起業されている方、今から起業される方含め、女性が中心な組織である。

福岡での交流会は久しぶりであった。
一般的には、アルコールが入るのですが、女性が多いこと、昼間であることで、ケーキセットである。
甘いものが好きな僕であるが、血糖値を考え半分も食べれなかった。

車で中州界隈は行ったことが無かったので、結構迷ってしまった。
通行人の方に窓越しに聞いたら、何とホテルの駐車場前。
ラッキーで入庫した。

メンバーの皆さんは、なかなか積極的に行動をとっている。

この若さと、行動力を見習わねばと痛感した。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 20:00Comments(0)いろいろ

2005年08月19日

秋近し

お盆を過ぎて、朝夕はめっきりと涼しくなった。

僕のすみかは、筑後平野の上部にあたる北野町である。
周りは、川あり、田んぼありで市街地より2〜3度低い。

今日は甲子園の熱闘とは裏腹に、クーラーなしで過ごせた。

9時現在で、26度なのでこのままでは朝は涼しすぎるかも知れない。

衆議院解散で、巷は選挙ムードだが、本当に何のための解散か、今後の日本の向かう方向は何なのか。色んな放送を聞いていると、これまた秋風。

堀江モンも若手起業家の手本としてイベントで講演依頼していたが、忙しいので断られた。
な〜んだ。選挙に出るんだ。無所属で!!
郵政改革賛成、改革を推進するんだ。やってよね、当選したら。

何故かむなしい、秋風が吹いているような気がする。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 20:58Comments(0)いろいろ

2005年08月18日

すごい臭い!!

暑い、暑い、とにかく暑い!

夏バテ気味である。

よし、体力増強だ!! と言うわけで、実家に帰ったときにニンニクの醤油漬けを食べ、もらって帰ってきた。

食べるときには、あまり臭いもせず、美味しかったので10片ほど食べた。

もらった分をビニール袋に入れ、臭うだろうと数枚に入れた。
所が、ビニール袋は匂いを通すのですね。
トランクに入れたのですが、室内に臭いぷんぷん。たまらず。窓を開けての高速走行になった。

我慢して、やっと家に着いたが、車はまだニンニクの臭いがする。
今日で、三日目だが未だ臭う。パブリーズで臭いを消さなきゃ〜。

健康食品でにんにく卵黄とか、いろんなニンニク食品を食べてきたが、こんなに臭いが強いのは初めてであった。

強力な臭いが元気の源なのか、少々元気が出て来た気がする。

夏バテを早めに解消しましょう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 10:58Comments(0)いろいろ

2005年08月16日

50万人突破

お盆の行事で疲れた。

そんな意味で、近くの花立山温泉に出かけた。

夕方の5時頃到着したのだが、駐車場も満員、大盛況である。

玄関には、なんと50万人達成の垂れ幕があった。
僕たちも行き始めて1年ぐらいになる。開店はいつか調べたら昨年の4月である。約16ヶ月で50万人。
さいきん、近郊では沢山の温泉施設がオープンしている。
料金も800円、会員で600円。決して安い方ではない。何故だろう。

一日平均で1000人。多分多いときは2000人ぐらい。
温泉の設備と、その後の食事、くつろぎ場がお客を呼ぶのであろう。

本日も、風呂に入った後、1Fの食堂で生ビール、焼酎&食事をして帰ってきた。食事は、バイキングである。丁度、私達で満席になり、結構お客が待っていた。何せ食事は1000円である。

僕は、家内と一緒なので、アルコール含んで約5000円。
一般的には、平均一人1000円〜1500円は使う。
入場料含めて一人2000円とすれば、売上10億円。
設備投資産業なので、結構な利益が上がるはずである。

毎回思うのだが、何でこんなにお客が多いのであろうか?
年齢層が幅広い。一番多いのが家族(おじいちゃん、おばあちゃん)連れ。
次が年寄り抜きの一般家庭。案外多いのが若い家族、カップル(家族風呂)
車の大半が福岡ナンバー。

インターネット、テレビ放送と色んなメディアを使って、早い段階に宣伝もしていた。
又、近場では、老人クラブ等を使っての口コミ作戦も成功しているようだ。
私も、口コミで一度行ってみるかがやみつきになっている。

こんな暑いときは、温泉につかり、サウナで汗を流して生ビールを飲めば、疲れも吹っ飛ぶ。

さ〜明日からは真面目にがんばろう!!  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 21:43Comments(0)最近思うこと

2005年08月15日

墓参り

久しぶりに墓参りをしてきた。

昨年の母の納骨以来である。

墓は山の上にあるので結構きついので、墓参りはパスしている。
いつも、実家よりお参りしている。

今回は、昼にビール500mlを1本のみ、地タコのおいしい刺身を食べた。
元気が出たので勢い墓参りに行こうとなった。

時間はPM2時半。お墓のしたまで着いたら日差しが出てきた。
直射日光が頭に直撃し,暑いこと暑いこと。頭感温度40度。
我慢して、山道を登り始めた。所が足が動かない。おかしいな〜。

何とかお墓まで到着し、お参りした。帰りが大変である。
下りなので、足はガクガク。膝に力が入らなくなり途中でダウン。座り込み動けない。
このまま、お墓の中に入るところであった。

よく考えると、タウリンである。
タコが美味しかったので、ついつい沢山食べた。タコにはタウリンが豊富である。イカを食べて動けなくなったのを忘れてしまっていた。
丁度山登りの時から効いてきた。

這々の体で実家に帰り着き、2時間したらタウリンが抜け正常になった。

まだまだ正常にはもどっていないらしい。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 19:14Comments(0)いろいろ

2005年08月15日

帰省ラッシュ

今年も旧盆で実家に帰ってきた。

毎年のことだが、帰省ラッシュ,Uターンラッシュである。

今年は、両方とも、時間帯をずらした為、あまり渋滞には遭わなかった。

コースは、九州横断道の筑後小郡から東九州道の臼杵までである。
九州横断道は、全線片道2車線になってから渋滞が減った。
結構、他県NOが走っている。なんば、神戸、広島・・・お疲れ様。

この道路は、通常最高速度80km。みんな100kmで走っている。
テストで120kmで走ってみたら、随分と追い越された。と言うことはみんな130km以上?。
てなわけで、普通の帰省と同じ程度の時間で着いちゃった。
(身障者の割にはとばすんです)

今回は、路肩に女高生の靴?(120kmで走っていて気がついた)が落ちていた。なんでだろ〜。

Uターンの時は、迷惑運転車がたくさんいた。
軽で追い越し車線を堂々と80kmで走っている。みんな走行車線を追い越していく。また、初心者マークを付けて、チンタラチンタラ走る車。
周りは全く気にせず、我が道を行く。

そんな車がいても、結構同じ時間で到着した。

渋滞さえなければ、結構短時間で着くものである。
高速がなかった時には、どんなに頑張っても4時間はかかっていたが、今は2時間で着く。

テレビを見ていると、今の時間帯、全国区で渋滞みたい。かわいそう。

こちらは、疲れたのでビールを飲み銭形平次でも見よーと。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 18:51Comments(0)いろいろ

2005年08月12日

迷惑メール

明日から旧盆である。

私も、明日から帰省し、ご先祖様を迎えます。
戸籍上は三男だが、上の兄たちは他界したため、長男に昇格している。

毎日、朝受信トレイを開けると迷惑メールが来ているは、来ているは。
それも、出会い系のメールばかり。
中には、業務メールと間違えるタイトルで来る。

お疲れ様です。
先日メールした件です。
新規一件が入りました
依頼メールです

こんなタイトルでは、業務メールと勘違いします。

私のメールアドレスは、業務の関係上オープンにしていますが、最近のこの手のメールはすごい数になってきた。
この業界の中で私のアドレスが定着してしまったみたい。
もうそんな元気はないのに!!。

どなたか、撃退方法の良い方法を教えて下さい。

お盆明けメールを見るのが大変です。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 11:44Comments(0)いろいろ

2005年08月11日

ブログが首位

電通消費者研究センターがまとめた、消費者が選んだ2005年上半期の
話題・注目商品のベストテンが日経に載っていた。

首位はブログだそうだ。

そう言えば、私自身も真面目にブログを書き始めたのは今年である。

嫁いだ娘、帰りの遅い娘、遠隔地にいる親戚、元の会社の同僚・・・・
色んな意味での情報交換手段になっている。
また、私のブログを楽しみにしていてくれる方もいる。

娘もブログを書いているようだが、教えてくれない。恥ずかしいそうだ。
このブログも、使いようではビジネスに大いに貢献する。
ネットショッピングにも大いに活用できるそうだ

ベストテンには、半数がIT関連である。

3位の大画面薄型テレビは欲しい。デジタル放送が始まれば買う。
先般、息子のテレビが壊れたので買いに行くのでついてこないかと誘われた。てっきりプラズマテレビを買うものと売り場に直行したら、家内から
未だ早すぎるとたしなめられた。

9位の電子マネーは今度買った携帯にお財布ケータイで機能がある。
使いこなそう。
10位のオール電化住宅は設けだして家を買い換えよう。

ユビキタス社会に先頭を切っておじんが挑戦できるように頑張りましょう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 15:38Comments(0)四季こもごも

2005年08月11日

暑中見舞い

学生時代にお世話になった熊本の下村翁から暑中見舞いが届いた。

何せ、40年前にお世話になった。現在90歳。矍鑠としている様子。

そもそもは、大学の同級生が、下村さんのご子息の家庭教師をしていた。
下村さんの奥様が、大分県の津久見出身(私は臼杵出身)と言うことで出入りすることになった。厚かましい限りである。
お酒が好きだったので、良くお邪魔して、食事、お酒をご馳走になった物である。

当時、熊本刑務所のNO2だったことで、刑務所訪問を何度か経験した。
たしか、熊大五校寮の記念雑誌を発行するのに、刑務所で作成した。
その当時、部数は覚えていないが、随分と安価でできた記憶がある。
何せ、刑期の長い方(殺人犯)が多く、上手であった。
学生の身分で、刑務所に出入りできるやつは、殆どいなかった。
勿論、正式に入所したことは今までにもない。

また、熊本は暴力団関係のかたが非常に多い。
刑務所に沢山在籍しているものだから、飲み屋さんには行けないらしい。
そこを頼み込んで、一度だけ連れて行ってもらった。
飲屋街に入り、10m歩いたところで発見され、そのまま拉致状態で組員に連れて行かれた。それは飲めや歌えや大歓待!!
だからこれないんだと実践を持って体験した物である。

奥様も他界され、悠々の余生を送っていられるのであろう。

今度、時間を作り一本下げて、教えを乞いに出かけよう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 11:56Comments(0)いろいろ

2005年08月10日

こけちゃいました!

昨日、久しぶりにこけちゃいました。

朝、気分良く目覚め、、窓を開けに行きました。
杖をついとけばよかったのですが、最近、家ではNO杖です。

窓際にあった扇風機のコードが足の指にからみました。
あっと思ったときには、体が15度傾きました。これはやばいと思い、私のパソコン用の椅子に手をかけました。普通ならここで一安心。

所が、夏用に竹製の敷物を敷いている。これが順目方向には良く滑るんです。椅子を持った瞬間ドーンといちゃいました。
膝を打つは、肘を打つはで朝から大変でした。

お陰様で、歩行までおかしくなりました。

安心、油断は禁物ですね。

それにもめげず、今から福岡のセミナーに車で行ってきます。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 10:17Comments(0)いろいろ

2005年08月06日

携帯電話

携帯電話を買い換えた。

家内がDoCoMoの販売に携わっている関係上である。

FOMA D901isである。

説明書を読み始めたが、なにやら面倒くさい。
差し当たり、電話帳の整理と着信音の設定までできた。

とにかく機能が多すぎる。

テレビ電話、カメラ、メール、iモード、お財布携帯、・・・

この大きさの中に、良くもまあ機能を詰め込んだ物である。
自分は、キーボードに馴れているので、携帯の入力は苦手である。
先程も、電話帳の入力でもついつい違うキーを押してしまう。
これで、メールを打つ方は尊敬に値する。

色んなデータが蓄積されているが、バックアップはどうするのだろうか?
早速、マニュアルを読んでいたら、メモリーカードで保存できると書いてある。娘達が使用しているのを見ていると、あまりバックアップはとっていない模様。
とにかく、新しい機種が出ると買い換えているので、前の機種段階がバックアップなのかな?

テレビ電話ができ、家の電話の転送ができ、メールが見れればたいがいな仕事は外でできる。

文句を言わずに、この小さい端末と仲良しになろう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 14:52Comments(0)いろいろ