プロフィール
株式会社NABE Consulting
株式会社NABE Consulting
株式会社 NABE Consulting 代表取締役
 コンサルティング事業部
 建築事業部



株式会社 九州電話通信機 代表取締役
 ドコモ事業部
 インテリア事業部

各社コンサルティングからドコモショップ経営、ネットでインテリア販売。
年齢に似合わず、色んな分野に進出中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2006年01月31日

昼休み睡眠効果

久留米の進学校、明善高校で昼休み15分の睡眠が実施されている。

久留米大学の精神科の助教授が勉強の効率化に効果があると提案していた。

家内の弟が校長として赴任してきて実施をしたらしい。

昨日のKBCテレビで、その効果や如何に、と取材をしていた。

先般実施された共通一次試験での自己採点では、効果があったようだ。
今回の試験は、昨年よりも易かったので平均で30点ほど高いようだが、明善では39点高かったそうだ。

我々も受験の時は、4当5落と言われ、睡眠時間をしぼって勉強した物だ。
昼休みに15分の睡眠を取ると、脳にゆとりが出来すっきりした形で午後の勉強が出来るらしい。

しかも、机の上にうつぶせが良いらしい。
横になったり、時間を沢山取るとのが完全に眠り、ボケ〜として逆効果だそうだ。

公務員とか、一般会社の事務員さんもやってみたら如何ですか?

特に窓際族のお偉いサン、いつもこっくりばかりしていません?

最近、早寝・遅起きのナベちゃんは睡眠十分すぎて、眠くならない。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 08:39Comments(0)四季こもごも

2006年01月28日

三角ミカン

今日は娘も休みだったので、一緒にスーパーに行った。

天気も良く、外に展示している果物類を眺めていた。

そこに、三角みかんが箱単位で並べられていた。

思わず、昔話を思い出し、ふきだしてしまった。

娘が、小学生の低学年だった頃と思う。家族旅行で天草方面に行ったときである。車の中で、突然に「三角(さんかく)」なミカンでどんなミカンと言い出した。ミカンは一般的には殆ど丸いよ。中にはデコポンといっていびつな形をしたのがある、と説明した。

しかし、娘は納得せず、世界一のさんかくミカンを見てみたい、食べたいと言いだした。そんなのは無いから食べられないと言うがどうも解せないらしい。
そこに売ってあるから車を止めてと言い出した。

よく見ると、ドライブインに世界一の「三角ミカン」とある。
ここは、熊本の三角(ミスミ)地方で天草に行くときに通る半島である。

大爆笑で思わずハンドル操作誤り対向車線へ。
対向車が無くて事なきを得たが、今日はその三角ミカンが売られていた。

懐かしくなり、思わず買ったが結構甘かった。

さんかくみかんの思い出であった。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 14:18Comments(1)いろいろ

2006年01月25日

散髪

今年最初の散髪に行ってきた。

最近、年をとると髪の毛の伸びが鈍化したような気がする。
ひげは、毎日キチッと伸びているのだが。

そんな意味で、前回はいつ行ったかを確認したら、昨年の11月20日である。何と2ヶ月ぶりになる。

若い頃は、一ヶ月行かないと伸びたな〜という感じだが、それが二ヶ月になった。そんな意味で、今日はきめ細かく観察を試みた。

頭頂部には若干残ってはいるが、これは揃える感じではさみを入れたが切っていない。側頭部は普通通りにカットする。よって切った髪が落ちてくる。

昔は、目をつむっていないと、カットした毛が目に入ったものである。
今は、らんらんと開けていても全然入ってこない。

昔は、散髪中はゴルフの話し、テニスの話しであっという間に終わっていた。今日は、心筋梗塞の話し、脳梗塞の話し、糖尿病の話し・・・・
気が滅入るテーマばかりである。

終わったあと、コーヒーをご馳走になった。

ふと見ると、椅子の周りのカットした髪の毛を掃除している。

私の分の量と隣の人の量を比べて愕然とした。
なんと十分の一ぐらいである。しかも髪の毛の色に気迫がない。(白い物が混じっているせいか)

しかし、地肌は光り輝いていた。ま〜良しとしよう!!  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:31Comments(0)いろいろ

2006年01月24日

集中力の欠如

正月からこの方集中力に乏しい。

今年は寒いせいもあるが、体の動き、頭の回転が鈍くなっている。

昨日は、ある会合が予定されていた。行くつもりであった。
所が、テレビを見ていたら、ホリエモンが事情聴取され今日中には逮捕されるというニュースが流れた。

これは見ないといけないと思い、一生懸命見ていたら、会合に行くのをついつい忘れてしまっていた。
気がついたのは、一杯飲んでどこの局を見てもホリエモンのニュースばかりなので寝ようと思ったときであった。

娘の話によると、フジテレビだけは粛々と通常番組を流していたそうだ。
相当なる被害を被ったフジテレビは特番を組む気にもなれないだろう。

もう一つのチョンボは、正月早々、早く風呂に入ろうと準備をした。
もう良いだろうと思い、素っ裸になって風呂場に行った。
風呂場は冷たい空気。イヤな予感。湯船は空っぽ。

な何と、風呂の栓がしていない。これではお湯はたまらない。
今更、下着から着る気もしないし、家族にも体裁が悪い。
何とかごまかしたが、風邪をひかずに良かった。

そんなこんなで、チョンボが多い。

今年は、気を引き締めないとやばいな〜と思う昨今。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 08:53Comments(1)いろいろ

2006年01月20日

帰ってきた年賀状

年賀状の一通が昨日帰ってきた。

実に投函して一ヶ月後である。よくもまあ破棄せずに保存していた物だ。

郵政民営化で騒がれた以降、この手の遅配、無配達,紛失が実感される。

別件でも、娘に着くはずの請求書が郵送されてこない。業者に確認したら、1月6日に投函しているとのこと。着かないので再発行して貰った。

先般のイベントの時も、郵送で案内状を発送したが、届いたかどうかの確認をした。これも心配だったからである。

メールの最初の時期は、メールで送り、TELでメールを送ったよと連絡していた事がある。信用できないので別ルートでの確認である。

また、誤配も多い。番地の類似、名前の類似で他人の分がよく来る。
隣の場合は持って行くが、その他の分はもう一度ポストに入れる。
ダイレクトメールみたいな物は捨てたケースもある。

私の場合は変わった名前である。それでも郵便は着くケースがある。
豆鍋、旦鍋、豆銅、亘辺・・・・・見た目は似ている。
省二、商事、正二、昭治・・・・・読み方は同じ

正解は、亘鍋 省次である。

郵便屋さん、頑張ってね!!  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 08:44Comments(2)いろいろ

2006年01月18日

夜の高速道路

昨夜、初めて夜の九州横断道を走った。

筑後小郡〜大分までである。

姉が倒れ骨折、脳梗塞の疑い有りで大分の病院に搬送された。

昼間の高速は何度も利用した。夜は久しぶりだが、平日のPM8時で車がいない。闇夜なので真っ暗である。

相当に飛ばすが前の車が見えない。と言うことは車が走っていないのである。これでは、トンネルの電気代も出ないのであろう。

こんなに利用されていないのなら、何らかの手は打ってあるのか?

通勤時間帯のETC利用は半額ぐらいはでているが、もっともっと夜間は半額とか無料とかにすべきでないか。

とにかく自車のみで100kmのスピードは怖い。前の車についていくと楽だから探すが見つからない。

帰りはPM11時頃になったが、もっと車がいなかった。

ローカルの高速道路はこんなモンなのだと思った。

路肩にある鹿の絵の飛び出し注意は久しぶりに迫力があった。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 08:48Comments(0)その他、何でもかんでも

2006年01月17日

今日の証人喚問

今日は、万難を排して小嶋社長の証人喚問に見入った。

一昨日の民放への会見、質問者の意気込み等を見聞きしていたので、すっきりとした証人喚問を期待していた。

所が、刑事訴追の恐れがあるので証言拒否ばかりであった。
見ていて、こちらのストレスがたまるばかり。国会議員さん、何をしているのという感じです。

最後の国民新党の若手が、証人喚問とは何ですかと質問したら、分かりません。時間配分もあるが、最初の自民党が悪い。
きちんと答えさせようとする姿勢が見えなかった。あの弁護士は早めに退室させるべきである。

また、質問も、3つ答えて下さい、4つに答えて下さいが多かった。
また、それに答えなくてもスイスイと進めるのは、前回の議員と大差ない。

阿部幹事長の秘書の名前が出たくらいが新しい事実で、まだまだ後には相当に腹黒い黒幕達がいっぱい居るようなきがした。

それにしても、これらのマンションを購入した人は気の毒である。

補償問題は何ら進展も見えなかった。

5千万円の物件を購入した人は、1億円のローンが残るようだ。

先日の、恋のから騒ぎに出演した女性起業家は、1億3700万円の借金を10年で返してしまうそうだ。

そんな方もいるので、住民の皆さんも頑張って欲しいものである。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:41Comments(0)いろいろ

2006年01月16日

イベント終了

昨日、吉田雅紀と美人女性起業家スペシャル「恋のから騒ぎ」が無事終了した。

出演者の最終決定が遅れて、詳細が決定したのが12月20頃。
一ヶ月足らずの期間での集客であったが、110名ほどの参加があり盛況であった。

女性起業家が出演するので、女性の参加も結構多く、女性パワーを見せつけられました。

久留米市長も積極的に参加され、参加者からも賞賛を得ていました。

内容は、相変わらずの吉田流トークでブランド戦略を熱弁してくれましたし、トークイベントも軽妙なタッチで皆さんに発言させていました。

吉田さんも、久しぶりにまじまじと見ましたが、ダイエット成功で非常にスリムになり若返って居ました。それでも、最近は1kg太ったと言っていましたが、精悍に全国を飛び回っていると太る暇も無いでしょう。

交流会、二次会と楽しい時間を過ごせたし、新しい出会いも生まれました。

イベントをするのは大変だが、終わってみれば成果が残り、またやろうという気になるモンですね。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 09:49Comments(0)いろいろ

2006年01月12日

DGのメルマガに登場

昨夜発行されたドリームゲート本部からのメールマガジンに紹介記事が載った。

団塊世代におくる起業出始める第2の人生 第二週分である。

紹介文:
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
第二の青春。今がいちばん楽しいですね」と笑う株式会社NABE Consulting・代表取締役社長の亘鍋省次さんは、36年に及ぶ会社員生活を経て、自宅の一室でITコンサル会社を立ち上げた。起業にかける、その団塊パワーには脱帽。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

今年以降始まる、団塊の世代へのメッセージである。

今思えば、起業できたのは幸せである。今度もう一度となると大変である。

前から、ITの世界での2007年問題も具現化している企業は少なくない。この辺りも今後起業される方は、チャンスかも知れない。

今度の記事は、コピーライターのかたが見えて雑談みたいな形式でインタビュー受けた。
2時間ほどお話しをしたが、さすがにコピーライター、きちっと面白くまとめる物ですね。

少々、気恥ずかしい所もありますが、ハゲ頭に免じてさらっと読み流して下さい。

メーリングリストに登録されてない方は、近日中にドリームゲートのトップページから見れるようになると思います。

団塊層で起業を考えている方、色んなノウハウを伝授します。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 08:28Comments(1)いろいろ

2006年01月10日

たまったマイル

飛行機の搭乗マイルが、全世界で80兆円たまっているそうだ。

これは、円の昨年の流通残高を上回っているそうだ。

そのニュースを見て、僕のマイルが消滅したのに気がついた。
昨年中に交換しようと思っていたが、ついつい多忙で忘れてしまった。

私のが消滅したからと云って、80兆円には変わりない。

現役の頃は出張が多かった。月に数回、東京、福岡を往復した物だ。
ゴールドカードを貰い、ラウンジでビールを呑んで搭乗するのが楽しみだった。また、スーパーシートの券も頂戴した物だ。

たまったマイルで、自転車とかバックとか色々と頂戴した。

最近は飛行機に乗っていない。東京、大阪に行く機会が無くなった。

思えば、病気をして、車椅子での搭乗を2年ぐらいした。これは快感である。空港まで着けば、あとは飛行機まで車椅子で連れて行ってくれる。
優先搭乗でもあるし、飛行機に乗るときの段差では、スチュワデスが手を引いてくれる。また、バスとかモノレールの所まで連れて行ってくれる。

おまけに、航空券は身障者割引で格安である。

それに一般と同様のマイルサービスがある。

マイルの交換をしなかったのは、あまりにも厚かましいと感じたのかも知れない。

航空会社も、燃料は上がるは、マイレージで無料で乗るは大変でしょう。
値上げしないで頑張って下さい。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 10:17Comments(0)四季こもごも

2006年01月08日

雛飾り

今日は天気がよかったので、珠莉ちゃんの雛飾りを見に行った。

八女人形会館が多いと言うことで行ってみた。

駐車場は満杯だし、結構広い展示場はすごい人数であった。
雛飾りの展示は初めて見るので、結構面白かった。

金額が高いのにはびっくりする。

7段飾りで20万円〜200万円。3段でも結構高い。
平均してみると、50〜60万円である。

家の広さ(飾るスペース)にもよるが、5段10人が最も売れている。
ここでもリストラか、7段15人ではなく5段10人である。

一見マンション暮らしなら、3段5人が主力だ。

丁度、休憩している場所の前が、京雛があり3段5人だが、おばちゃんが来てすぐに買っていった。118万円である。

全体的に見て、夫婦おばあちゃん連れが一番多く、おじいちゃんは付録みたいだ。僕も付録であった。

今日は、見るだけの予定であったが、現物を見ると欲しがる物である。

珠莉ちゃんは馴れるのに時間がかかるが、今日はにこにこしていてやけに愛想がよい。それにつられてついつい5段10人のをかってやった。

相当に売れていたので、やはり景気が上向いているのだと感じた。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 18:06Comments(0)いろいろ

2006年01月07日

イベントの集客

1月15日に所属しているNPO法人メッセージ21の新春起業家創出イベントを開催する。

100人以上の集客をしないといけないのだが、これがなかなか大変である。

出演者が多かったので、詳細が決定するのに時間がかかったため、広報に遅れをとった。

最近、無料の講演会、セミナーがあるが、無料の場合は比較的に呑気に参加する方が多い。有料になると、集客は難しいが、有料に見合うだけの収穫を求めて来るので真剣さが伝わってくる。

僕がサラリーマン時代は無料は参加しないようにしていた。
高ければよいと言うわけではないが、数万円以上払ったセミナーは、今でも知識として残っている。

若い頃、高いセミナーで一週間あった。三日目、2日酔いでサボり、会社にばれて大目玉食った経験がある。
それ以来、真面目に参加するようになった。

今回のセミナーは、東京で数万円した内容を2千円できける。
これは、聞き得である。

どんな内容か興味があれば、http://npo-m21.jp/ を見て下さい。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 09:57Comments(0)いろいろ

2006年01月03日

今年のお正月

明けましておめでとうございます。

もう、今日でお正月三が日が終わります。

今年の正月は、三日間とも晴天に恵まれ、素晴らしい正月であった。

その割には、どこにも行かず、駅伝三昧であった。

今年は、息子、娘共に正月に仕事がぶつからず、家族揃ってと言うのは久しぶりである。
2日の日に孫達も集合し、楽しい一時であった。

今日の箱根駅伝を見ていて、順天堂大学の8区の選手には感動した。
完全にふらふらになり、意識朦朧としながらたすきを繋いだ。

瀬古さんが言っていたが、個人競技ならとっくに止めている。

これと同じで、サラリーマンならとっくに投げ出す事項でも、起業家は自己責任で投げ出す訳にはいかない。

この根性を見習って、今年も頑張り抜こう!!。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 14:03Comments(0)その他、何でもかんでも