プロフィール
株式会社NABE Consulting
株式会社NABE Consulting
株式会社 NABE Consulting 代表取締役
 コンサルティング事業部
 建築事業部



株式会社 九州電話通信機 代表取締役
 ドコモ事業部
 インテリア事業部

各社コンサルティングからドコモショップ経営、ネットでインテリア販売。
年齢に似合わず、色んな分野に進出中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2006年04月30日

春の運動会

24544.jpg今日は孫の運動会である。

天気にも恵まれ、最高の運動会であった。

例の如く、10時半よりビールを飲み始める。早い人は9時半からだ。

珠莉ちゃんは非常に機嫌が良かった。先週逢っているので少しは覚えているのであろう。
おじいちゃんの横で、椅子に座っての応援である。
CIMG0039.jpg
ここの運動会は、刺身が出てくる。

不思議と、前日は先方のおじいちゃんが魚釣りに行ってくるのだ。

今年は、唐津から釣ってきたボラだった。新鮮でとても美味しい。

昨年は、マグロを一本頂戴したし、かつおの年もあった。

毎年のことだが、お昼の食事の時が皆さん幸せそうである。
天気も良かったので、かき氷が沢山売れていた。

久しぶりに、一日中応援していたら、結構疲れるものである。

子供達の元気な姿は、見ていて本当に楽しい。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 18:23Comments(0)いろいろ

2006年04月26日

新入社員

今日のリハビリは多かった。

担当のPTさんが、昨日研修で休みだったので多いのだそうだ。

午前中に終わりそうになかったので、新入生のPTさんにして貰った。

PTさんも、4月に入社したが、国家試験の発表が中旬だったので、その間は試用期間だそうだ。

僕の通っている病院は7名全員国家試験に受かったそうだ。

やはり、新人さんは溌剌として良いものである。

いつもはして貰ってない、腰、肩等を揉んで貰って得をした気分である。

色んな話しをしてみると、私の名前が変わっている事から始まり、姉が入院している大分の天神堂病院で研修したとのこと。

私も何度か見舞いに行っているので、逢っているかもと盛り上がりました。

世の中は狭いものである。

新人さんも、早く一人前のPTさんになれるよう、患者も協力しなくっちゃ。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 11:33Comments(0)いろいろ

2006年04月25日

剪定作業

今日は天気も良く、隣のご主人から我が家の剪定をして貰った。

隣との境目に、目隠しとして珊瑚樹(?)らしきものがあり、結構茂ってきていた。

元気な頃、剪定したしたままである。

私は監督をしながら見ていた。
なかなか上手である。一時期シルバーセンターで剪定をしたそうだが、結構高所作業もあり、危険なのでやめたそうである。

剪定するのは結構楽しいが、後かたづけが面倒である。

きれいにかたづけてくれて、大いに助かった。

今年は隣が自治委員である。ワープロとか回覧板、決算報告等苦手らしい。

そこで、私がそこの所をサポートするので、剪定をして欲しいとのバーター契約が纏まったのである。

それぞれの得意な面を組み合わせれば、立派な社会生活が成り立つ。

それでお金が貰えるようになれば、起業すればよいのだ!  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 11:47Comments(0)いろいろ

2006年04月23日

キャッチフレーズ交代

24242.jpg娘の勤務先の十周年記念パーティの一コマ。

家族連れが多く、子供さんが多いとのことで、ふうせん芸人〜〜天晴さんを呼んでいた。

音楽に合わせ、風船で動物を作ったり見事なものであった。

各テーブルを回り、リクエストに応えていた。

そこで、私の所に来たので、たこ焼き八ちゃんのタコをリクエストした。
それがタイトルの写真である。

今後は、この写真を私のキャッチフレーズにしよう。

永年使用してきたのが、札幌で撮った「ハゲとメロン」である。
この時のメロン酒はとても美味しく、忘れられない。
hage.jpg

還暦も過ぎたので、赤の「風船と焼酎」でいこう。

記念パーティではあったが、結構盛り上がった。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 14:24Comments(0)いろいろ

2006年04月22日

十周年記念パーティ

金土で、娘の勤めている会社の十周年記念パーティでシーホークに行ってきた。

久しぶりのシーホークであったし、JALリゾートになったので変わり様を見てきた。

実際の所、余り変わったところはないような気がしたが、室内は全て同じにリホームされたそうだ。
今回は家族3人でトリプルだったので、狭く感じた。

事前に連絡を入れていたので、4階のフロント前に駐車出来た。
娘は仕事が終わり来たのだが、曰く、そこにはベンツとか高級車が留まる所よ。どんな人種が停めているのだろうと見たら、なんとお父さんのマーク?が鎮座していてびっくりしたそうだ。

宿泊者がアジア人が多いのにはびっくりした。
朝食時のバイキングで、約半数はアジア人だ。全体でも三分の二は女性である。
勿論、男性は寝ているのか、出かけたのかは知れないが、ビジネスマンは皆無であった。

ホテル内は広いので車椅子で移動し、チェックアウト後玄関までカワイコちゃんが荷物を持ち、車椅子を押してくれた。
一般的に家内が運転するするだろうと見ていたらしい。車椅子から降り、階段を降りていきなり運転席に座ったので、唖然としていた。

都市高速が充実してきたので、我が家から1時間で行ける。
便利になったものだ。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:37Comments(0)いろいろ

2006年04月17日

今年の収穫は?

昨日は晴天に恵まれ絶好の農作業日和であった。

植えていたブロッコリーも黄色の花を満開にさせていた。

早速、ホームセンターに苗、土、肥料を買いに行く。
沢山の方(お年寄りが多い)が買いに見えていた。

さー、今年は何に挑戦するか、家内に全てを任せてみた。

買ったもの
 ?沖縄ゴーヤ
  これは日よけもかねて5本植える。昨年レイシであった。
 ?色つきピーマン
  ピーマンは余り好まない。 
 ?焼きナス用なすび
  ナスは嫌いである。
 ?フルーツトマト
 ?キューリ

これだけ植えると結構広く必要だが、何せ二坪ほどの広さである。

僕が元気であれば、近くで農地を貸してくれる所は沢山ある。
最近は、自宅用の農園もしなくなった人が多いと聞く。
どうも、じいさん、ばあさんがしている内は良いが、若い者はしないらしい。

本日購入した金額でその分の野菜を買えば、多分、数倍の量が来るであろう。

自分で作った満足感、新鮮さで美味しくいただけるよう管理しなくっちゃ。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 08:52Comments(1)いろいろ

2006年04月13日

そりゃーないよ!!

最近、テレビ番組は面白くない。

くだらない番組が多い。やらせがあったり、社員の不祥事も多い。

納得がいくのは寅さんシリーズの映画ぐらいなものである。

所が、昨夜、何気なしに野球を見ていたら、コマーシャルで、悪夢の航空事故、上空7300mで航空機の天井が吹っ飛んだそうだ。

世界仰天ニュースなので、やらせではないだろうと思って見ることにした。

私は、高所恐怖症で飛行機には随分と乗らなかった。
仕事の関係上、どうしても乗らざるを得ず、怖い怖いと思いながら乗ったものである。

小型機の事故の紹介があった。
いよいよ、メインのニュースの再現である。
色んな実験も交え、屋根が吹っ飛ぶまでは放送があった。
続きはコマーシャルの後でと言った気がするが、放送は違う内容のものがあっている。

仕方なく最後まで見たら、なんと、この続きは来週に!!

連続ドラマではないのだ。世界仰天ニュースを見ているのだ。
ニュースで、続きは来週はないであろう。

野球で、時間の関係上放映中止はある。
どうしても見たければ、インターネットなりラジオなりで続けられる。

僕としてはおねむの時間に、無理して起きていたのだが、完全に裏切られた。

この番組は二度と見ないであろう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 09:18Comments(0)いろいろ

2006年04月09日

営業のIT化

先般、事故り、車も新しくなってきたので、査定をして貰う事にした。

早速、G社に申し込むと、すぐに査定に来てくれた。

インターネットで、年式、走行距離・・・を連絡していた。

査定に来た方は、非常に若い人である。現物確認して書類に書き込んだ。

部屋に良いですかと上がり込んで、本部とのやりとりである。

携帯FAXでA4、2枚送信。ノートパソコンを使いシステムの説明。
インターネットに接続し、中古車の最新情報を閲覧。
査定結果を聞くのに(本部に)PHSで連絡。電波状態が悪いので、本部から通常携帯に連絡。

と言うことで、個人の分も含めて、携帯3台、phs1台,RANカード
FAX、ノートパソコンである。FAXがあるので勿論コピーも出来る。

現場での即断即決である。

我々が指導していた頃は、ノートパソコン1台持っての営業だった。
それも、余り使いこなしてなく、宝の持ち腐れであった。

営業マンの行動もリアルに把握できるし、商談情報もリアルである。

オークションが主体だが、店頭に一時在庫しているもので、気にいったのがあれば、即商談成立である。

創業13年で、年商1500億円。うなずける気がする。

それにしても、私の車の査定はびっくり仰天。タダ同然だった。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 07:09Comments(0)最近思うこと

2006年04月08日

振り込め詐欺

昨日の午後、怪しい電話がかかってきた。

名前は名乗ったのだが、電話口でもそもそしている。

20万円振り込めというように聞こえる。これは振り込め詐欺だと直感し、どちらに電話しているのかと問いただした。

NABE Consal にしているという。

何の代金かと聞くと、工事代という。そんな工事は何もしていませんよと言うと、なんと先方がして貰ったという。

それで、息子がした工事代を振り込むと言う電話だった。その時の振込代を差し引いて良いかの確認電話だったらしい。

電話口で要領を得なかったのと、振り込め、振り込めと聞こえたので、てっきり振り込め詐欺と勘違いした次第。

先方には失礼したが、このくらい心構えをしていないと引っかかるかも知れない。

娘に話したら、先方が怖かっただろうと笑っていた。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 08:42Comments(1)いろいろ

2006年04月06日

考え方

リハビリ病院での出来事。

待ち時間があったので、のんびりと患者さんの行動を見ていた。

その内の一人の老人がリハビリが終了し、エレベーターで1階に下りそうだった。それなのに、矢印は上向きの方向を押している。
上階に用事があるのかな〜と思いつつ、エレベータが来た。
もたもたしながら、上階からの要求がなかったので、1階に下りた。

要は、自分を中心に考え、下にいたエレベータを上に呼んだのである。
この時、エレベータは1階にいた。上階にいたら、下向きのボタンを押したであろう。

何故か、非常に新鮮に感じた。

一般的なルールとしては、自分がいる階よりどちらに移動するかをボタンに託す。これを、今エレベータがどこにいるか確認し、それを呼ぶためにボタンを押す。

自分の行きたい方向なのか、それを考慮して相手を確認しそれを自分の所に呼び寄せる。ある意味では、結果は反対に動くが、考え方が面白かった。

一般の常識にとらわれない自己流の考え方があるのだと思った。

非常にくだらないことで、感動した次第。(だって、思いつかないもの)  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 11:46Comments(0)いろいろ

2006年04月03日

おひな祭り

23312.jpg昨日は、孫の珠莉ちゃんのひな祭りであった。

瀬高の方なので、旧のひな祭りである。

行く途中は、カミナリはなるは、集中豪雨でこりゃ大変と思っていたが、天気予報通り、午後からは晴天になった。

瀬高地方は、柳川に近いせいもあり、下げモンをする。
手作りで、周りに飾り,お雛様を盛り上げるらしい。

嫁入り先の一族郎党、全員集合で、賑やかであった。

当方としては3人目の孫、先方は7人目の孫である。
小学校1年から6年まで、5年生がいないのみで、元気溌剌である。

ご馳走を食べたあとは、急に静かになった。
全員、ニンテンドーDSをやっていた。どこで手に入れたのだろう。

12時から6時まで、よく食べ、よく飲み楽しい一日であった。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 08:56Comments(1)いろいろ