プロフィール
株式会社NABE Consulting
株式会社NABE Consulting
株式会社 NABE Consulting 代表取締役
 コンサルティング事業部
 建築事業部



株式会社 九州電話通信機 代表取締役
 ドコモ事業部
 インテリア事業部

各社コンサルティングからドコモショップ経営、ネットでインテリア販売。
年齢に似合わず、色んな分野に進出中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2006年05月25日

ナイキとアップル提携

ジョギング靴に埋め込んだセンサーで、走った距離やカロリーを身につけたipadでデータを確認出来るという。

私も、靴屋にいましたので、理論や理屈は良く理解できる。

我々の時代では、ICタグを埋め込み流通に利用しようとか、温度センサーを埋め込み、健康管理しようという試みはいくつかした。

今度の場合は、歩行情報をipadで処理出来るのがミソであろう。

歩行距離、カロリー程度は、市販の万歩計で十分測定できる。

この情報を管理できるかどうかがポイントであろう。

私も、健康管理機器からのデータを自動的に一元管理できるシステムを提案したことがある。

身長、体重、血圧、血糖値・・・・諸々のデータはペーパーが主体である。
良いところで、電子カルテを使っているところがあるくらい。

これは、測定する器械にデータを送信する機能が付いてないからである。

つけることは可能だが、オプションとなり高価になる。
よって、広く利用出来ないのである。

今回の、ナイキとアップルという世界規模の会社が提携し新しい機能を提供することに大いなる意味がある。

色んな機能の追加が楽しみである。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 08:36Comments(0)四季こもごも