プロフィール
株式会社NABE Consulting
株式会社NABE Consulting
株式会社 NABE Consulting 代表取締役
 コンサルティング事業部
 建築事業部



株式会社 九州電話通信機 代表取締役
 ドコモ事業部
 インテリア事業部

各社コンサルティングからドコモショップ経営、ネットでインテリア販売。
年齢に似合わず、色んな分野に進出中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2006年07月28日

同期会

昨日は、久しぶりの同期会であった。

前の会社で、同期入社したものの会合である。

学卒者は、取締役になった一人を除いて、皆さん卒業し、今回は高専の卒業生である。

久しぶりに皆さんの顔を拝見すると、若い頃のことが思い起こされる。

しかし、現実は、年金のこと、持病のこと、将来のこと等、生々しい話しばかりである。

今回、男性陣が10名いたが、飲まなくなったのにはびっくりした。

最初、小ジョッキーで2杯ぐらいビールを飲んだが、あとは焼酎五合ビン一本のみである。

若かりし頃は、2〜3人で一本なので、四分の一か五分の一である。

何せ、飲み頭の自分が余り飲まないので減らない。

話しに熱中してきて、皆さん楽しそうであった。

一人、闘病生活をしているのを励まし、再会を誓った。

皆さん、年をとったな〜との感想である。

さ〜、今日は久しぶりの連ちゃんである。頑張らなくっちゃ!!  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 08:45Comments(0)その他、何でもかんでも

2006年07月21日

異常気象

今年も異常気象だ。

先週は、最高気温36度が数日続いたかと思えば、今週は集注豪雨である。

家の横にある小川も、あっという間に満杯である。

テレビで見たが、筑後川の河川敷ゴルフ場も冠水である。

ここ近年、梅雨らしいしとしと雨はない。陽性の雷雨的である。

まだ川の水も8割ほど有り、曇り空だが、クマゼミが鳴き始めた。

セミも夏を待ちきれずに出てきたのか!。又は勘違いしたのか?

天気予報も、梅雨明けは来月になるかもと言っている。

台風3号から5号まで、同じパターンを繰り返している。

我々、神経障害を持っていると、雨とか低気圧には弱い。

とにかく足が重くなり、歩行に影響してくる。

早く、スカッとした夏が来て欲しいものである。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 09:28Comments(0)日常の出来事

2006年07月19日

バージンロード

娘の結婚式も、あと二ヶ月ちょっとになった。

上の娘は神前結婚式であったが、今度は教会だそうだ。

宗教に関係なく、かっこよさで決めるらしい。

そんな意味で、バージンロードを歩かなければいけない。

最近は、足が重く、歩行が難しくなってきているのだが、ここ一番頑張らねばならない。

と言うわけで、リハビリでバージンロード用歩行訓練を開始した。

通常通り歩けば問題なく歩けるのだが、一歩ごと足を揃えねばならない。

この時、直立不動の姿勢になる。身障者にはこの姿勢が苦手である。

所謂ごまかしがきかないのである。膝、腰に体重がかかり震えるのである。

最終段階では、革靴を履いて本番通りやってみよう。

それにしても、リハビリ室では何が始まったのだろうと興味津々。

恥ずかしいやら、照れるやら。ちなみにPTさんは男なのでムードが出ない。最後は娘を連れて行って練習をしよう。

何事にも練習が肝心である。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 13:26Comments(1)いろいろ

2006年07月14日

自動支払機

今日は、3年ぶりに久留米大学病院に診察に行ってきた。

大きく変わっていたのは、会計システムである。

診療が終わり、会計窓口にカルテを出すと、すぐに“会計番号表”を渡される。

バーコード(診察券のNO)月で、名前と会計番号が記されている。

この番号が、大型スクリーンで処理済みが表示されると、あとは自動支払機で現金を支払うのである。

待ち時間も少なく、患者さんも何とか対応しているようだ。

昔を思い出すと、カウンターの中に沢山の女性がいて、カルテの入力、呼び出し、現金支払い、・・・と対応していたと記憶する。

コストダウンにもなるし、患者も自分の分の処理状況が分かるし、結構なことだ。

この辺りは、電子カルテシステムを導入しているのであろう。

別病院で撮ったMRIの画像をプリントアウト(コピー)し持参したが、
この辺りも、メールでの送信でもしてもらえば最高である。

医療も進んでいるが、この辺りの事務管理システムも、全部の病院が進めて欲しいものである。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 13:42Comments(1)いろいろ

2006年07月10日

ハチ騒動

昨日から、ハチ騒動である。

換気扇が回っていないのにブーンと音がする。なんと換気扇の中にミツバチがいっぱい居る。

家の中に進入した一匹を家内が知らずに踏んづけた。イタタタ・・・
夕刻までに息子共々奮闘し、換気扇のものはやっつけた。

朝、早朝からやかましい。普通の音とは異なる。何か分からない。

テレビをつけたら、丁度、PK戦の最後。イタリアが勝った。

すぐに寝たが、未だ異様な雰囲気。窓を開けると、なんとハチの大群が騒いでいる。その上空を見ると、もっとでかい飛行物体が飛んでいる。

これは大変と飛び起きたが、でかいのはトンボであった。

トイレに行くとこれまた外で喧しい。、

すると、隣の方が訪問し、お宅のプロパンボンベ2本の中間にハチの大群がいるそうだ。

市役所にTELしたり、インターネットで調査していると、ボンベの付近は静かになった。どこかに移動したらしい。

移動した先が、座敷の縁側に立てかけている日よけの“よしず”の下方に、団子状に固まっている。

これはヤバイと観察するが、気のせいか大きくなっている模様。

早速、ハチ駆除専用の殺虫剤を買ってきた。これは10mも噴射できる強者である。

少々暗くなるのを待って、噴射!!!。

見事に全滅にした。とんだ二日間であった。

台風3号の影響で、強い風が吹いているが、台風を避けて我が屋敷に来たのであろうか?

台風が多い年は、蜂の巣は低いらしい。

たしかに、よしずの下方にいた。15m位の風でもびくともしていなかった。

又一つ、勉強したみたいだった。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 21:53Comments(0)いろいろ

2006年07月09日

暑い!

今年も異常気象か?

今日は暑い。とにかく暑い。

昼過ぎで34度あったので、35度近くかも知れない。

無風で、湿度90% 正に不快そのものである。

捻り鉢巻きでブログを書いている。

雨の降り方も異常で、すごい集中豪雨が降る。

しかし、今年ほど、前線の動きが肌で感じた年はない。

即ち、前線通過時にバーと雨が降り、前線が南に下がれば、秋を思わせる風が吹く。

逆なケースは、ムカーと来るほど不快指数がアップする。

家の横の川に、取り水してオーバーフロー分が流れ込むが、今年は取り水中止になった日が数回あった。

これも集中豪雨のせいであろう。

体調も、ぼちぼち夏型に合わせるように調整しよう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:08Comments(0)いろいろ

2006年07月03日

ブライダルフェアー

昨日は、あちこちでブライダルフェアーが開催されていた。

予約しているホテルのフェアーに行ってきた。

何せ、初めてのフェアーなので、どんなものか興味津々である。

10時開始で12時半より試食会だそうだ。

10時丁度に会場に行ってみると、なんと我々だけである。

お菓子屋さん引き出物屋さん旅行屋さん・・・勢揃いである。
全員が我々に凝視。積極性のある入口のお菓子やさんは、商品説明をしようとする。

まずは本来の目的の料理の決定から順次見て回った。

こんなのは女性陣が得意で、我々はどうも苦手である。
めざとく、ワインの試飲コーナーを見つけ、朝からワインの試飲。
今は、乾杯もカラーのシャンパンでするとか、料理に合わせ、ワインを持ってくるそうだ。
我々、焼酎党はあまり縁がないと、試飲だけして時間を過ごした。

皆さん、商魂をむき出しにして、予約を取ろうとして頑張っていた。
当日予約すれば、1割引ですと。

試食会が案内され、行ってみると、約100名ほどいた。

丁度、一つの披露宴ぐらいだ。

6〜8人ぐらいが一家族だが、何故か皆さんおとなしく食事をしていた。

料理に合わせて、ビールの焼酎のと騒いでいたのは我々ぐらいだ。
食事は、賑やかにしないと美味しくない。

主なところは、話しがついたので、一安心である。

挙式〜披露宴までのDVD作成が定価で12万円だそうだ。
安いと感じたが、そんなものかな〜。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 09:09Comments(0)いろいろ