プロフィール
株式会社NABE Consulting
株式会社NABE Consulting
株式会社 NABE Consulting 代表取締役
 コンサルティング事業部
 建築事業部



株式会社 九州電話通信機 代表取締役
 ドコモ事業部
 インテリア事業部

各社コンサルティングからドコモショップ経営、ネットでインテリア販売。
年齢に似合わず、色んな分野に進出中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2006年08月31日

今年の取水は

暑い暑いと騒いでいたら、最近は秋雨前線で雨ばかりだ。

今年の雨は、梅雨時期から陽性的な振り方である。

降るときは正にキチガイみたいである。

我が家の西側に広がる田園地帯には、筑後川からの取り水でまかなっている。

田植え時期から稲刈り直前まで、余った分が横の川に放流され涼感を感じるのである。

従来は、この音がしないときには、ここまで水が冠水したときである。

所が、今年は、正式には数えていないが、10回程度止まった。

大雨が降ったり、警報が出ると取水をやめているのであろう。

きめ細かな対応で節水しているのであろうか。

取水が終わり、虫の声が大きくなると秋である。

今日もエアコン無しで寝れそうだ。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 15:02Comments(0)いろいろ

2006年08月28日

回転寿司

今日は娘が嫁入り前にいろんな検査をするために病院に送迎した。

目の検査で瞳孔を開くので運転が出来ない。

僕は時々、瞳孔の開いたまま運転するが流石に怖い。

昼食に回転寿司を食べに行った。

何回か行ったことがある店だ。結構車も停まっていた。

夏休みのせいか、子供連れが多い。

何から食べようかと見るが、余り流れていない。

そこで注文すると、今日はネタがありません、まだ届いていませんばかり。

仕方なく、巻物で腹を満たしたが、よくよく観察するとおかしい。

ここは、回転ケーキ屋さんか、はたまた回転フルーツやさんかと思うほど、ケーキとフルーツばかりが流れている。

いくら夏休みがもうすぐ終わると言ってもそりゃ〜ないよ。

何故か、満腹感はなく、不快感が一杯になった昼食であった。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 14:14Comments(0)いろいろ

2006年08月26日

友、遠方より来たる!

昨日は、遠方より友が2名見えた。

実に5〜6年ぶりかな〜。

現役時代、よく東京で会議、飲み会したものである。

同業種で、業界発展のため、霞ヶ関への陳情とか説明会をこなしたものである。

昔話に花を咲かせている内に、地元の一人も合流。楽しい一日であった。

昔の情報システム論議でどうして実現できたか、どんなやり方でごまかしたかなど、今でこそ言える裏話で盛り上がった。

自分たちの時代は終わったが、次の若い世代にエールを送り、宴会は終わった。

又元気で再会を誓った。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 10:43Comments(0)いろいろ

2006年08月22日

前撮り

29320.jpg日曜日に前撮りがあった。

早いもので、もうあと40日である。

娘の結婚を決めたのが、1年くらい前だったので、まだまだ先のことと思っていた。

時間があるとゆっくりするものだが、間近にならないとなかなかバタバタしないものである。

私も、盆休みで、バージンロード歩行練習をサボっていた。

昨日から復活したが、やっとコツを掴み、15m行けるようになった。

確認をしたら、教会の椅子の前から3列目まで新郎が迎えに来るらしい。

これなら、15m歩ければ何とかなるであろう。

しかし、練習時は歩行速度が速い。スローステップで15mの練習をしなければならない。

結婚させるにも、親は大変だ!!  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 10:20Comments(1)いろいろ

2006年08月17日

今年の高校野球は面白い!

今日の高校野球2試合は、とても面白かった。

ベストエイトの試合が一番面白いと言われているが、その通りだ。

第一試合も4−0でこのまま行くかなと見ていたら、見事逆転である。

第二試合は、そのまま智弁和歌山が勝つだろうと見ていたら、何と9回に8点入れて逆転した。

これまた4点差だから、帝京が勝つだろうと見ていたら、5点入れてサヨナラ勝ち。

最近の高校生のパワーには驚かされる。

第二試合は7本のホームランである。

相当に練習しているのであろう。見ていて非常にすがすがしい。

昔の高校野球はエラーで負けたと言うような試合が多かった気がするが、最近はパワーで勝ったと言う試合が多い気がする。

今日は午後よりリハビリに行くつもりであったが、余りにも高校野球が熱戦のためサボってしまった。

明日も、明後日も良い試合を期待する。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:36Comments(0)いろいろ

2006年08月15日

お盆の帰省

お盆で実家に帰省した。

今日(15日)久留米に帰ってきたが、大分自動車道はガラガラであった。

やはり、九州を横断して移動する人間は少ないと言うことだ。

車の大半は、本州ナンバーが多かった。

やはり、帰省をしていて帰途についているのであろう。

鳥栖で、合流するが九州縦貫道は渋滞のようだ。僕らはその直前で降りる。

全くの通常通り、家に着くことが出来た。

途中のサービスエリアでは、異常の光景が見受けられた。

身障者用の駐車場に入れないのである。

このサービスエリアへの入口から、延々と車が続いている。

何と、皆さん給油のためである。テレビのワイドショウで、高速の給油所は前月のガソリンの全国平均単価で、137円と放送していた。

停められないので、やむなく通常の場所に停め、用をたしてきたが、皆さんガソリンの値上げには苦慮している模様。

そう言えば、高速で営業車を1台見たが、タンクローリーで、このサービスエリアに補給に来ていた。

みなさま、お疲れ様です。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 20:58Comments(0)いろいろ

2006年08月09日

今年のゴーヤ

28760.jpg今年もゴーヤが豊作だ。

西日よけに植えたのが、窓の柵の上部に達して実をつけている。

丁度、台風みたいで3本ぶら下がっている。

右から、7号、9号、8号である。

今年は、もう20本ぐらい賞味した。

自分は、そもそも「ニガウリ」とか「ゴーヤ」は苦手であった。

何せ苦い。こんなもの食えるかと全然手をつけなかった。

年をとってくると、食文化も変わってきて、昔苦手なものを結構食べるようになった。

また、自分が作ると愛着がわくものである。

亡き母は、ミョウガやニガウリを食べ過ぎるとバカになるよと、せっせと食べていた。

僕も、そんな年代に近づいてきたんだな〜・・・ と思う昨今である。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 09:12Comments(0)いろいろ

2006年08月07日

定期検診

今日は定期検診で病院に行ってきた。

毎月、決まったコースで動き、約2時間弱で終了である。

めったに知人には逢わないのだが、今日は狭い採血場で、しかも短時間の間に、前の会社の先輩2名と遭遇した。

久しぶりなのと、お互いに体型が異なってきているため、本人確認が難しい。

所が、採血時には、間違いを防止するため本人確認をする。

そこで、名前の確認するため、やはり先輩だと解る。

病院で逢うのだから、お互いに持病持ちだが、話しをしていく内に会社で元気だった頃の事が思い出され、非常に懐かしかった。

今日は特異日なのか、5人ぐらい同時採血出来るが皆さんが血管が細く針が入らずに悪戦苦闘していた。

私も血管は出にくいが、採血し易い所を指定する。

前述の先輩も出にくいらしく、苦慮していた。

今日の結果は、採血がスムースにいったせいではないが、担当医がびっくりするぐらい好数値であった。

これくらいの数値が出るときは、何か特殊な行為を行うか、ストレス解消がないとあり得ないそうだ、

自覚していないストレスが解消されたのかも知れない。

ここ一ヶ月は、血圧の数値も良い。非常に良いことだ。持続しよう!!  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 14:19Comments(0)いろいろ

2006年08月03日

4年目に突入

起業して4年目に突入した。

あっという間の3年間であった。

計画では、体調も万全で、あちこちを飛び回っている筈であった。

所が、病気入院し職場復帰してからも、丁度5年目にあたるがいまいち体力が芳しくない。

不思議なもので、体調が良くないと仕事は来るものである。

起業家にとっては、体が資本である。誰も助けてはくれない。

もう一度、体の整備をきちっとしなければならない。

医学が進んで、体の部品交換が簡単に出来ると助かるのだが。

最近、非常に暑いのだが、わざとエアコンを入れずに汗をかくようにしている。(約3時間)

これが効果あるのか解らないが、案外と疲れない(怠さがない)。

スポーツで汗をかけないので、自然サウナである。体調管理に苦慮している昨今である。

冷房病でお悩みの方は、休日にはやってみては如何?  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 11:13Comments(0)いろいろ

2006年08月01日

靴を購入

暑い、暑い。やっぱり夏だ!!

今履いている運動靴は、随分と履いている。

コンバースのメッシュで夏バージョンを年中履いていた。

ぼろになったので、先般、前の会社の売店で、NBの靴を購入したが履いていない。

丁度その頃より、足にむくみが出始めて、履けなかった。

今日は、娘が休みなので、靴を買いに行った。

夢タウンの横にチヨダの靴店がオープンしていた。午前中にと思い、行ってみると棚卸しのため午後オープンとのこと。

それならと、旧マルトミ系の店に行く。お客の第一号である。

なかなか、合うのがない。マジックファスナーのも試履したが、ピンとこない。

結果的に、又NBを買ってしまった。今度はハーフサイズ上げて、紐をゆるめにしたら、まあまあであった。

それにしても、一時間の間に、一人の来店客も無かったが商売は大丈夫であろうか?

靴業界の心配をして帰ってきました。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 14:27Comments(0)いろいろ