プロフィール
株式会社NABE Consulting
株式会社NABE Consulting
株式会社 NABE Consulting 代表取締役
 コンサルティング事業部
 建築事業部



株式会社 九州電話通信機 代表取締役
 ドコモ事業部
 インテリア事業部

各社コンサルティングからドコモショップ経営、ネットでインテリア販売。
年齢に似合わず、色んな分野に進出中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2007年02月17日

三度目の外泊

入院後の三度目の外泊である。

今回は確定申告をするために帰ってきた。
準備は進めていたので、今回はスムースに終わった。

リハビリに励んで50日を超えるが、神経系のものは目に見えての回復はなかなか無い。

ある日突然に出来なかったことが出来る事がある。

2月1日に随分と飛躍したが、その後下降線気味である。
これも、2月15日頃から復調基調に入り、やっともとに戻った感じである。
これからが、大きく改善が期待できる。

15日には、病院のPTさん約20名で、僕のリハビリ方法についての勉強会が開催された。

皆さんからいろんな意見が出され、メニューに追加された。

今回のリハビリは、体のいろんな筋肉を強化する目的別に行われている。
お陰で、単体の筋肉は徐々に強化されてきたので、あとは総合力で歩行が伸びるのを期待する。

現時点では、昼食時に食堂までの歩行(約70m)、リハ室での100mを二本杖で歩いているが、距離の伸びと、一本杖歩行を目指している。

今年は暖冬のせいもあるが、リハは全て半袖である。それでも汗びっしょりだ。

真面目な入院生活を送っているので、血液検査では全て標準値に収斂してきた。
糖尿の方もみるみる数値が下がり、退院時にはインスリン注射もとれるかも知れない。

あと一踏ん張りだ。花見の予約でもしておこうかな〜。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 15:41Comments(0)いろいろ

2007年02月03日

お久しぶりです。

正月以来の外泊で帰ってきました。

約一ヶ月の集中リハビリで、随分と筋力も付き、二本杖ではあるが約100m歩けるようになった。

今入院している柳川リハビリテーション病院(http://www.kouhoukai.org/yanagawa/yanagawatop.html)は、365日リハビリが売りで鍛われます。
今日も、午前中にリハをして帰宅し、明日は4時からで休みがありません。

自主トレも自由で、各人に合わせた自主トレメニューを作ってくれます。
5年前も2ヶ月入院しましたが、今回は筋力を落とさないようにしたので、回復が早いです。

200人ほど入院していますが、今回感じたのはお年寄りが随分と多いことです。
正に、高齢化社会を目の当たりにします。
何せ、私は若い部類に入りますので。
しかし、一部の人には私の頭で判断し昭和一桁生まれですかと聞いてくる。
(失礼な!)

高齢化になるといろんな事があります。
昨夜なんかは、私のベットに近づく怪しい人影。時間は午前0時。
なかなか立ち去ろうとしない!!
やむを得ずナースコール。
何と隣の部屋のおじいちゃんが、自分のベットは何処か分からなくなっていたらしい。

早く元気になって娑婆に帰って来よ〜と  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 15:14Comments(0)いろいろ