プロフィール
株式会社NABE Consulting
株式会社NABE Consulting
株式会社 NABE Consulting 代表取締役
 コンサルティング事業部
 建築事業部



株式会社 九州電話通信機 代表取締役
 ドコモ事業部
 インテリア事業部

各社コンサルティングからドコモショップ経営、ネットでインテリア販売。
年齢に似合わず、色んな分野に進出中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2007年07月29日

投票

今日は、参議院議員の投票日だ。

前評判も野党有利だ。是非投票に行かねばならない。

それにしても今日は暑い!!。

多分、35度は超えているであろう。

億劫になる前に行こうと思い、家内、息子と3人で出かけた。

今年の選挙は入院中であったため、2回とも不在者投票であった。
県知事選挙、市会議員選挙ともわざわざ病院まで来てくれての投票であった。

実に久しぶりの投票所である。近くの公民館である。
前まで車で行き、スロープではなく階段が上れてた。
無事に地方区、比例区と投票できた。
二本杖であるが、記入の時には1本で支え、記入する。
もう一周できるぐらいの余裕があった。

やってみると、結構できたので自信もついたし、回復しているとの確信も持てた。

このペースで行くと、今秋にはゴルフの打ちっ放しにも行けるようになるかも知れない。

また娘と行けるのを楽しみにしておこう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 15:26Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年07月29日

快気祝い

昨夜は、家内の兄弟達から快気祝いをして貰った。

皆さん、それぞれの年齢になってきているので、何かにつけ(名目をつけ)集合することにした。

以前は、それぞれの子供がおり、順次結婚式での再開があったり、いとこ会と称して年1回集合していた。

今は、ほぼ結婚も終わり(若干残り有り)特別企画を立てねばならない。

葬式で集合しても意味がない。

昨夜は90歳を越えるおばあちゃんも参加して、大変にもりあがった。

小料理屋のママさんも久しぶりで逢ったが、まず後ろ向きであったため気がつかなかった。
終わり頃に気がつき、びっくりしていた次第。

前に比べて、非常に柔和な顔になりましたね!!
現役の頃は、相当に目も血走っていたのであろう。

少々飲んだけど、無事運転代行で帰途についた。

また一つ、何かをクリアーした感じだ。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 10:02Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年07月27日

カボスの初物

カボスの初物が実家から送られてきた。

焼酎に入れて良し、焼魚には最高である。

このカボスは、早生である。
僕の小・中学同窓の者が栽培している。
結構この時期、お中元等で売れ行きが好調だそうだ。

我家にもカボスの木が一本ある。
樹齢30年ぐらい経つが、今は4カ所目の移動先にあたるので、高さは2m弱である。亡き父が持参してくれた“元祖カボスの木”である。
昨年度は裏年にあたるし、一昨年の台風の影響で、さくねん5個しかならなかった。
今年は、何と50個以上、実が付いている。

まだ少々小振りなので、食べるのはもったいない。
盆過ぎから食べ始めよう。
その頃には、自分でとりに行けるであろう。

丁度パソコンの横の窓からよく見える。

毎日大きくなるのが楽しみである。

やはり、天然地物が大変美味い!!  焼酎もうまい!!  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 09:13Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年07月26日

行動範囲広がる

今週は結構行動範囲が広がった。

久しぶりに、行きつけの床屋さんに行ってきた。
前の家に近いところなので、車で30分ぐらいかかる。
お店も500mぐらい移転していた。
入院する前の姿を見ているので、今の感想を聞いたら随分と良くなっているとの事。
久しぶりに見るのが、正直な感想である。

今日は昼が一人なので、近くのコンビニに弁当を買いに行った。
ここのオーナーも、最近見えないので心配していたとのこと。
無事に弁当を買って家まで着いた。

毎日、通所リハビリに通っているが、案外これが良いのかも知れない。
車にも毎日乗るし、駐車場からの歩行もリハになる。
スタッフも患者さんも、知り合いが多く、楽しい会話ができる。
家内からも、最近は明るくなったねと言われる。

引きこもりではなく、ドンドン出て行くと精神的にも、体力的にも良いことだ。

もっと鍛えて、夜の繁華街にでも飲みに出よ〜と  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 11:34Comments(1)その他、何でもかんでも

2007年07月23日

仏壇購入

昨日、仏壇を購入した。

10年前にも実家に仏壇を購入してやった。
実家は、昔の家なので一間物ででかかった。
今回は、半間物の小振りである。

実家は両親が亡くなり、実家にいた姉も亡くなり、今は空き家になっている。
時たま帰るのだが、この一間物の仏壇を持ってくるわけには行かない。
それで、小さいのをこちらに置き、日々のお参りをする次第である。

前回も購入は値段交渉して即決した。
この時は、数百万円の値段が付いていたが、でかすぎて売れず、値引き交渉が成立した。

今回は、大きさも売れ筋商品である。
色々見ていると、やっと店員が来て説明してくれ値段交渉となった。

気の弱そうな店員で、ちょっと不安があったが交渉すると案外簡単に金額を提示してくる。
本体もさることながら、仏具も結構な値段である。
最近の金属類の高騰で在庫が厳しくなり、値引きが余りできないとのことだ。半鐘とかお寺の鐘は金属泥棒にやられているが、仏壇の泥棒までは今のところ無いそうだ。
理由は、盗った後の販路が厳しいらしい。

何とか交渉して妥結金額に到達して、名刺交換をした。
何と、本店の取締役社長だった。
それで、簡単に金額提示ができたのだと納得した。

これも何かのご縁です、と気持ちよく見送りしてくれた。

車は、今までに数台購入したが、仏壇を二つも買うとは思っていなかった。

細木さんの占いではないが、先祖を大切にしておけば、良いことがあるでしょう。

心持ち、足が軽くなってきた感じがする。   合掌  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 11:16Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年07月20日

車の運転

今日は、車を運転して、前に勤務していた会社まで行ってきた。

昔は、通勤で運転していたので何ともなかったが、今回はビクビクである。

筑後川の土手を一部走るのだが、怖い感じがした。
市内に入ると二車線だが、左側をおそるおそるキープレフトだ。
昼間であったので、そんなに渋滞もして無く、無難に着いた。

帰りは突然の大雨である。
前も見えないくらいの土砂降りである。
これも試練とほうほうのていで家に帰り着いた。

そのままリハビリに行こうと思ったが、やはり徐々に馴らしていこうと休むことにした。

昔の部下の皆さんとちょっと話したが、随分と会社も変わっている様子だ。

もう会社を離れて4年経つが、実際に社員であった頃と社外から見るのとでは相当なギャップを感じた。

若い方々で発展を祈る。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 21:26Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年07月18日

パワーリハビリ

今日は、久しぶりにパワーリハビリに行った。

通常のリハビリは、週に2回なのでその他はパワーリハビリに行くことにした。

まずは体力測定で、退院後3kgも体重が増加している。
痩せるのは相当に時間がかかるが、増えるのは簡単だ。
やはり、運動量が不足しているせいであろう。

ウエストは今まで測ってなかったが、入院前に比べて、7cmは減っていた。
確かに、先日ズボンを履いたらブカブカだった。

トレッドミルを5分間試した。
2本杖でゆっくり歩くスピードで実施した。
約100m、丁度入院中の食堂までの往復だ。

その他の器具も使い、柔らかく実施した。
非常に心地よい疲労感が残り、気分がよろしい。

病院までの往復もリハビリになるし、現状の体力が数値的に把握できた。

まずは300m歩けるのを目標としよう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 15:57Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年07月13日

退院後一ヶ月経過

早いものである、もう退院して一ヶ月が経過した。

退院時に丁度梅雨入りし、殆ど雨模様である。
昨日、やっと一ヶ月ぶりに太陽を拝んだ次第。

やはり異常気象の影響か? この一ヶ月は全く暑くない。
今年は猛暑と聞いていたので、早々とエヤコンを交換した。
能力倍増を買った。
まだ一度もスイッチを入れていない。

昨日、2回目のリハビリに行ってきた。

機械を使ったパワーリハビリを行ってみたが、数値は物語った。
なんと、上半身を使う器具は、入院する前と同じ負荷でOKだ。
半年間、車椅子で鍛えた上半身がものを言った。

しかし、下半身、特に膝から下は全くダメである。
前に比べて(前も弱かったが)三分の二程度だ。
久しぶりに汗をかいたので、ビールが美味かった。

またまた台風の接近で外出が阻害される。

早く梅雨が明けてくれないかな〜  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 09:47Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年07月10日

リハビリ再開

今日から、通院のリハビリを再開した。

前から行っていた神代病院である。
今日は初日であるので、書類作成、面談、処方箋作成をして貰い、電気治療とPTさんによる機能テェックをして貰った。

他の患者さんで随分と顔見知りの方がいらっしゃった。
皆さん、やはり介護保険を認定して貰い、リハに通っている様子。
懐かしい顔を見ると嬉しい物である。

AM10時からであったが、駐車場が満杯である。
暫く空くのを待っていて駐車できた。
昨年の入院前数ヶ月は、この駐車場からの徒歩ができなかった。
途中で、フェンスの土台があるところで休憩をしたものだ。

今日は、駐車場の奥の方であったし、風も少々向かい風であった。
しかし、無難にリハ室まで到着したし、終了後も車まで無難に歩けた。

二本杖ではあるが、結構回復してきたな〜と実感した次第。

週二回であるが、介護保険のため、非常に安価で利用できる。

またゴルフに行けるよう頑張らなくっちゃ!!  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 15:59Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年07月09日

大相撲始まる

名古屋場所が始まった。

今回は自宅の大きなテレビで見ている。

前3場所は、病院の小さなテレビでの観戦であった。
今回は、白鵬が横綱になり土俵入りを見たが、非常に落ち着いて立派なものである。
やはり、地位が形を作るもので、落ち着いたものである。

退院後、約一ヶ月経過するが、色んな準備がやっと整ってきた。
免許更新もできたし、手摺の設置も終わった。
本日、リハビリの実施が決定した。

今回の法律改正でリハビリ日数が設定されたが、その日数が終了後は、介護保険で可能である。

年齢に満たないので、特定疾患で介護保険の要支援2を認定して貰った。
これで、短期デイケアーという短時間でリハビリのみ受けられる制度がある。
明日から、週2回、1時間半のリハが受けられる。

早速、具体的なメニューを作成して、頑張らなくっちゃ〜。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:33Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年07月06日

帰ってきた腕時計

腕時計がやっと帰ってきた。

上の娘が、結婚するときにプレゼントされたものだ。

10年も使っているので、ビュウズのところがすり減っているの修理に出した。
メーカーへ送っての修理なので、3週間かかった。

自分は、学生の頃から腕時計は外した事はない。
外すのは風呂、手術、MRI撮りの時だけだ。

今回は、3週間もつけてないので、腕が寂しかった。
ついつい時間を確認するのに腕をみてしまう。

代役で携帯を見るのだが、ピント来ない。

しかし、時計は毎日動いていて長持ちするものだ。

僕の兄が交通事故で死亡した時、腕にはめていた時計はその後親爺がしていて死ぬまでしていた。
多分、20年以上動いていたと思う。

記念に貰ったものだから、あと10年は持たせないと。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 13:26Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年07月04日

久しぶり孫と

昨日は、久しぶりに孫の珠莉ちゃんが遊びに来てくれた。

入院中は、週に2回程来てくれ、遊んでいたが、退院してからはまだ、一度だけである。

久しぶりに逢うと、びっくりするほど成長している。

自主トレ用のヨガマットとボールで結構楽しく遊んだ。
最近は、帰りたくないようで、車に乗るときは大概に大騒動である。
来てくれると、一緒に結構トレーニングになる。

ここ数日は、風雨がひどい。

強風が吹くと、外出は危険であるし、雨が降ると傘がさせない。
リハビリに出かけようかと思うが、なかなかでれない。

週2回の短期デイケアーに行けそうだ。

1時間であるが、PTさんがついてくれるそうだ。
申し込みが多く、8月からではないかと思っていたが、7月から可能のようだ。

自宅での自主トレはなかなか続かない。
適当にサボってしまうのである。

来週ぐらいは行けるかも知れない。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 13:52Comments(0)その他、何でもかんでも