プロフィール
株式会社NABE Consulting
株式会社NABE Consulting
株式会社 NABE Consulting 代表取締役
 コンサルティング事業部
 建築事業部



株式会社 九州電話通信機 代表取締役
 ドコモ事業部
 インテリア事業部

各社コンサルティングからドコモショップ経営、ネットでインテリア販売。
年齢に似合わず、色んな分野に進出中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2007年09月30日

道の駅

先週に引き続き、道の駅第二弾。

先週は、東に行ったので、今日は南に行ってみることにした。

久し振りに国道3号線を南下する。

すると、立花町に新しい道の駅ができているではないか。
早速立ち寄ってみると、なかなかきれいでもある。
一番良いのは、車道との段差が無い。

全てがバリアフリーという感じである。
案の定、車椅子の方も自力でスイスイ走っていた。

ここで、山菜の弁当を食べて、南下し、鹿北まで行ってみた。

かほくは昔から有り、近くでとれる農作物の販売が有名である。

今は、くり、いも、が沢山あった。
その他、色んなものが百円中心での販売である。

二つの道の駅が結構近かったので、お客さんが分割されている感じがした。
昔は、もっとごったかえしていた感じがしていたが・・・

今回のお客さんを観察していると、杖をついたお客が結構多かった気がする。(自分も含めて)

幹線の国道なので、移動中に立ち寄った人が多いせいかもしれない。

新しいたちばなは、非常に歩きやすかったので、良いリハビリになった。
病院での歩行練習は、やはりリハビリをしているという感じだが、散策をしながらの歩行は結構楽しく、長く歩けるものである。

今度は、西の方にでも出かけよう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 10:13Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年09月27日

髪の毛

久し振りに床屋さんに行った。

何故か、数十年通っている床屋さんまで出かける。

行きつけになると、何も言わずにやってくれる。

最近の髪の量から言うと、仮に希望を出してもいかんともしがたい状況になっていると思う。

昔は、少しは髪の量がすくなくなってからも、カットすると床に結構落ちていた。
昨日は、ほんの少しの量しかない。そもそも切るだけの髪が無いのだ。

それでも、伸びてくるとうっとうしい感じがする。

昔は、散髪をすると頭が軽くなった気がしていた。
今は、殆どそんな気がしない。
即ち、頭に残っている残量が少ないのであろう。

洗髪するときに泡立ちが無くなってきた。

きみまろの漫談ではないが、下半身で泡立てて頭に持ってくる日が近いであろう。

最近の化粧品のコマーシャルで、頭皮も顔と一緒だというのがある。
正に、頭皮も顔も一体化してきた。

頭髪はなくなり、のびもないが、そのかわり眉毛、鼻毛の伸びは前より激しくなってきた様な気がする。

栄養が頭で到着せずに、途中下車しているのであろう。

くだらない髪の毛の話しでした。

名人戦第3局を観戦しよう!!  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 08:52Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年09月24日

久し振りのドライブ

連休で、曇り空なのでドライブに出かけた。

別に、何処に行くという目的無しでのドライブは久し振りである。

近場でと言うことで、草野あたりの旧道を走ってみた。
実に久し振りであったので、道路とか周辺が結構きれいになっていた。

旧道なので、道は結構狭い。
所々は拡張整備されていて走りやすい。
案の定、反対車線では警察のスピード違反取り締まりがあっていた。

そのまま進んだら、浮羽の道の駅についた。

昼前だったが、もう超満員である。
そう言えば、この道の駅の売上は、凄いらしい。

お客を観察したら、結構お年寄りが目立った。
それもおじいちゃんが多かったかな〜
孫を連れたり、熟年夫婦であったら、微笑ましい限りである。

また、目についたのが愛犬を連れての人が多かった。
チワワとかダックスフンドとかの小型犬を抱っこしている。
そんな人は、孫を連れていないので、孫の代わりかも知れない。

横綱は、乳母車に4匹のチワワを入れていた人だ。

外に出ると、結構歩かねばならない。

リハビリも兼ねられるし、気分転換にも最高だった。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 19:44Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年09月20日

名人戦

第32期囲碁名人戦の第二局が始まった。

囲碁は好きなので、テレビでは良く見ている。

今日はテレビを見て、皆さんが良く似た人に見える。

高尾名人ーーー大学の同級生の福沢君そっくりである。
張挑戦者ーーー娘婿の修君に似ている。
山城九段解説者ーーー仲本工事そっくり。

皆さん、それぞれ若い頃に似ているのである。
一生懸命やっているが、結構笑える。

囲碁は随分と打っていない。
最後は、まだ前の会社にいたとき、会社の周りのお祭りで囲碁大会があり、病気の症状が出ていたが出場した。
4戦全勝したが、その後歩けなくなった記憶がある。

昔は、実家に帰ると、田舎初段から田舎六段まで集まり、お酒を飲みながらよく囲碁を打っていたものだ。
今思うと、それらの人は殆ど他界してしまっている。

将棋は、病院とかで何回か打ったが、相手になる人はいなかった。

碁石も、碁盤も今は孫達のおもちゃになっていて、先般見たら結構碁石が欠けていた。

将棋盤は義兄より貰った「本榧(ほんかや)」で作ったのを持っている。
義兄のところには、この木の根本で正目の6寸盤がある。数百万円ものだ。

早く元気になり、和服を着て正座し、一局を打ちたいものである。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 10:03Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年09月19日

孫と遊ぶ

今日は、久しぶりに孫が遊びに来た。

盆の時以来なので、約一ヶ月経っている。

孫の成長は早いものである。
随分とおしゃべりになっているし、知恵付きもしてきた。
毎回、逢うたびにびっくりする。
今回は、お兄ちゃん達の影響もあるのか、男言葉が随所に見られた。

身長も伸びてきた。
僕がパソコンに座ると、必ず膝の上に乗ってきて机の中をかき回す。
今回は、立ったままで、机の中を覗き込んでいる。

女の子の世話やきさんなのか、子供ながら覚えているのか、自分に対して靴下を履かせる、靴を履かせるのである。

入院中は、病院に遊びに来ては見よう見まねでしていたが、4ヶ月経っても覚えているのであろう。

孫と遊ぶと、こちらも童心に返り楽しいものである。

敬老の日で祝って貰うにはちと早すぎるが、早く元気になって、孫達を連れてあちこち行きたいものである。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:01Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年09月14日

タイヤを履き替える

昨日、車のタイヤを交換した。

今まで、余りタイヤ交換はした記憶がない。

と言うのも、タイヤ交換するくらいなら、車毎交換しようと車を買い換えていた。

今回は、珍しく4本ともセットで交換することにした。

最初は、ガソリンスタンドで交換した方が良いと言われ、見積もりを貰った。一般的なカー用品ショップやタイヤ専門店が安いであろう思っていた。

久留米にいる以上は、やはりブリジストンを履かねばと思い、商品名と型番で値段を調査してみた。

ところが、何とトータル金額ではガソリンスタンドが一番安いではないか!
その差何と6千円〜8千円。

スタンドは一般的に何でも高いと言う概念を持っていたが覆された。

僕の場合、現在一番頼りになるのが、杖、車である。
元気なときには、パンクしたら、タイヤ交換はできていたが、今はダメである。何かが起こる前に対策を立てておかねばと、早めの交換だ。

これで、安心して車に乗れる。乗りごごちも心なしか良い。

昨日からは、左手杖・右手焼酎グラスイメージを1.5kgにアップした。
結構重いものである。右手を挙げるとバランスが取りにくい。

平行棒内での杖無し歩行練習も開始した。

何とか歩けるが、これもバランスが良くない。

差し当たりの目標を、杖無しで20mとしよう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 09:07Comments(1)その他、何でもかんでも

2007年09月12日

水遣り

退院後初めて水遣りをした。

リハビリから帰ってみると、草花が水を欲しがっていた。

自分ばかり、ビールや焼酎を飲んでいては申し訳ないと思い、水遣りをした。

結構な立ち仕事である。
今までは、要所に椅子を準備していて、座っての作業であった。
今日は、まずは何処まで可能か試してみた。

一本杖で立ったままで、結構やれる。
即ち、持続力がついてきたのだ。

安倍さんは、途中で政権を投げ出してしまったが、我慢が足りない。

オレは、所信表明通り、もう一度ゴルフに行けるよう頑張り続ける。

継続も力なり!!  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:02Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年09月09日

イカと痺れ

今の病気になって、イカの活き作りを食べると下半身が全く動かなくなる。

これを突き止めるにも時間がかかったが、その他の食品にも同様の症状が現れる。

やはり、新鮮な魚介類を生で食べるとダメだ。
リポビタン等の飲料水もてきめんダメである。

タウリンが原因であろうと思われるが解らない。

そんな意味で、ここ2年間はイカを食べていなかった。

昨日、もうよくなっているかどうか試してみた。
小振りのものを一匹活き作りだ。

美味い!!  痺れはどうだ! と観察しながら食べた。

やはり痺れてくる。力が入らなくなる。
昔は、全く立てない・歩けないだった。

今度は歩ける!! これは凄い改善だと思った。

歩けないときは、3時間すると完全回復していた。
しかし、今回は歩けるけど、なかなか完全回復には至らない。

今朝、起きてみたら回復していたが、体の状況も変化してきているのであろう。

近場で、安く活き魚料理が食べられる。

はやく、痺れない体質に戻そう。それが完全復活だ!!  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 11:40Comments(1)その他、何でもかんでも

2007年09月07日

整形の定期検診

今日は、久留米大学の整形の定期検診だ。

3ヶ月単位に通って、今回が3回目である。

前回は午後に行ったため、診察終了は時間外の6時であった。
今回は早めにと思い、受付開始の8時半に到着した。

25番目で、やけに少ない。
教授が今日は休みらしい。
僕の担当は準教授なので関係はない。

今回は、初めて自分一人で車で行った。
無事、駐車場から3階まで歩行できた。
結構回復している感じだ。

他の患者の観察をする余裕も出てきた。
半数以上が付き添いを必要としている。
勿論、杖をついている人も半数以上だ。

一人の患者が言っていたが、まともな人は町医者で良い。
まともでないから大学病院に来ているのだ。
車椅子に乗り、杖をついているのが、ここでは標準だと。

何故か納得した。

リハビリに通っているのが効果があるのであろう。
若干でも改善されている。

次回は、オペ後1年と言うことで12月だ。

一本でも杖がとれると良いがな〜  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 11:38Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年09月03日

カボスの初収穫

庭先にあるカボスの初物を収穫した。

今年は豊作みたいで、沢山なっている。

実家から送ってきたカボスがあったため、実が大きくなるまで採らなかった。

今日はリハビリに行き、300m歩いてきた。
何故か調子が良かったので、帰ってそのまま収穫をした。

ところが突然の夕立。

全く気配が無く、いきなり大粒の雨がダ〜〜〜と。

手にはカボスと杖、早く家に入らないと濡れる。

しかし、10歩歩いたところで、もう全身びしょぬれだった。
そのままシャワーを浴びたが、久しぶりにびっくりした。

自分でカボスを採りに行くから、雨が降ったのであろう。

焼酎にたらすと、これがまた美味い!! 早く飲もうっと。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 15:42Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年09月01日

虫の音

9月になってやっと少しは涼しくなってきた。

今年の猛暑は凄まじかった。
例年は、昼間は暑いのだが、夜になると結構涼しかった気がする。

今年は、一日中エアコンの入れっぱなしであった。
リハビリに出かけるときに切る程度だ。

初めて昨夜はエアコンを切り、窓を開けて寝た。
今までは、カエルの鳴き声がうるさかったが、カエルの声は全くなく、虫の声が朝まで響いていた。

やっと季節の変わり目に来た感じがする。
昨日まで、うるさく鳴いていたクマゼミが今日は殆どいない。
その代わりに、ツクツクホウシが鳴き始めている。

まもなく、実りの秋を迎えると、スズメたちが朝早くから起こしに来てくれる。

やっと過ごしやすい季節になってきた。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 09:03Comments(0)その他、何でもかんでも