プロフィール
株式会社NABE Consulting
株式会社NABE Consulting
株式会社 NABE Consulting 代表取締役
 コンサルティング事業部
 建築事業部



株式会社 九州電話通信機 代表取締役
 ドコモ事業部
 インテリア事業部

各社コンサルティングからドコモショップ経営、ネットでインテリア販売。
年齢に似合わず、色んな分野に進出中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2007年10月29日

久し振りに湯布院へ

43893.jpg今日は、娘が休日なので、家内、娘、孫を連れて湯布院に行ってきた。

病気になってからは初めてなので、5年ぶりだ。

写真は、昔の会社の保養所跡だ。
民芸村の一等地にあった。整地して売却したままのようだ。

色んな思い出のある保養所であったが、涙の出る思いである。

若い頃は、毎年テニス部の合宿に来ていたし、親戚。家族も随分と利用した。
最後は、全社の物流構想立案で合宿したもんだ。

観光協会で車椅子を借り、娘に押して貰いながら散策をした。

色んなお店ができていた。また、車椅子なので視線が低く、色んな新しい発見もあった。

月曜日でもあるのに、観光客が多いのにはびっくりした。

バスツアーのお年寄り、若いアベックさんが目立った。

湯布院の紅葉
金鱗湖近くの亀の井別荘内の紅葉だ。

全体的にはもうちょっとの感じである。

車椅子では行けないところもあり、結構歩いた。良いリハビリだ。

地鶏で地ビールを飲みほろ酔い気分の一日であった。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:25Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年10月20日

孫とビール園へ

43682.jpg今日は、孫達と日田のサッポロビール園に行ってきた。

今日は今秋の最低気温であったが、ビールは美味かった。

ここのビール園も、札幌のビール園をコピーしたものだから、ジンギスカンコースである。

久し振りの外出でのビール飲みで、ジョッキ2杯半行けた。

その後、前の広場での自主トレで歩行練習をした。

家内は、一本杖歩行、杖無し歩行も初めて見るのでびっくりしていた。

昔から、ビールを飲んだ方が歩行が上手にできる。
しかし、悪いときには、少し飲んだだけでも痺れて歩行困難になっていた。

帰りは、日本一の鯛焼きと称する鯛焼き屋ができていて、甘辛両党使い。

楽しい一日であった。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 19:23Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年10月18日

囲碁・将棋

いよいよ秋本番だ。

スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋・・・・色々ある。

季候が良くなり、スポーツをしたいが何せ体が動かない。

食欲の秋で最近は柿もミカンも美味しくなってきた。
しかし、余り食べ過ぎると体重オーバーに拍車がかかる。

昨日は、囲碁名人戦、将棋竜王戦があり、観戦に忙しい一日であった。

テレビ放送は延べ3時間あり、たっぷりと楽しませて貰った。

途中経過はインターネットで見れるので一日中楽しめる。

途中で、介護保険の更新調査が入ったり、リハビリに行ったりしたがすぐに経過が見れるのが楽しい。

解説者が言ってない手を読んでいたが、実際にその通りになると嬉しい物だ。

囲碁・将棋を指すのも相当に体力がいる。

まともなものは数年も打ってない。

早く体力をつけて、一番打ちたいものである。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 09:11Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年10月11日

体力測定

今日は、退院後二回目の体力測定を行った。

握力は右が46あり、そうとうに回復した感じである。

2本杖での歩行が、10mを10秒。
一本杖で、10mを15秒だ。

一本杖での歩行がかなりできるようになったと思う。
最初は、計測できない・即ち10mを上手く歩けない状態であった。

やはり、日々の継続したリハビリが効果があるのであろう。

今月末で、介護認定がきれるので再申請が必要だ。

この調子ではワンランクは落とされるであろう。

順調に回復していると言うことは良いことだ。

測定の中で、驚いたのは、体重も増えていたことだ。
入院中は、順調にダイエットができていたが、やはり晩酌を始めると高カロリーなんだろう。

5kgもアップしていたので、食欲の秋ではあるがダイエットをしよう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:07Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年10月09日

傘の練習

今日は、久し振りの雨である。

久し振りとは、PM2時〜4時頃に雨が降っていると言うことだ。

今のリハビリ病院に通院し始めて、雨で休んだのは一回のみである。
(7月からの約4ヶ月弱の間だ)
今年は、僕が行くときには降らない。

と言うのも、二本杖なので雨が降ると傘がさせないのである。

今日は、行くときには小振りだったので、何とか病院に着いた。
定例のPTさんとの外歩きはできないので、室内で傘をさしての練習をした。

右手に傘を持ち、左手に杖である。
即ち一本杖の練習で傘を持った訳だ。
室内歩行は何とかなる。ドアの前では傘をたたみ、通過すると傘を開く。

何とかクリアーしたが、外では地面が濡れているし、滑りやすいし、ちょっと怖い。

しかし、風さえなければ少々の距離はこなせる自信がついた。

正に、幼稚園児が初めて傘を差すようなものだった。

一歩前進と言うことかな〜  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:47Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年10月08日

いろいろの御祝い

昨日は、色んな御祝いを纏めて実施した。

・下の娘の結婚一周年
・我々の結婚37周年
・孫の誕生日 二人分
・その父親の誕生日

我が家は、不思議と10月に集中している。

残りは、これまた12月に集中である。

そんなわけで、昨日は全員集合で御祝いをした。

皆さん、平等に年をとるので、孫が大きくなったと言うことは、自分がおじいちゃんになったと言うことだ。

成る程、最近は余り飲めなくなった。
昔は、酔っぱらえたけど、今は酔っぱらう前に眠たくなるのである。
世の中も変わった物である。

孫達の誕生日プレゼントに靴をかってやった。

前日に、本人が気に入ったものが良いだろうと一緒に買いに出かけた。
今回の該当孫は男の子二人である。
靴屋さんに行くのかと思ったら、スポーツ用品店である。
成る程、小学生の高学年になると、靴はスポーツシューズなんだ。

ついでに下の孫娘のも買うことにした。

何処に行くのかと思いきや、洋服のブランドショップである。
洋服とコーディネイトした靴が色々ある。
所謂、提案型の店だ。
聞いたことのないブランドの靴だか、結構可愛い。

昔、勤めていた会社の靴は、そんじょそこらでは見かけなかった。
最近は、売上が落ちているやに聞くが、買いたい人の近くに商品が無ければ売れないであろう。

また、12月には大集合をかけねばなるまい。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 09:22Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年10月04日

やっと涼しくなった

10月の声を聞くと、やっと朝晩が涼しくなってきた。

昼間は、まだまだ30度前後有り、結構暑い。

退院してまもなく4ヶ月、今のリハビリに行き始めて3ヶ月が経過した。

3ヶ月経過してみると、結構改善している。
一本杖歩行の練習も、上級コースに突入した。

丸い缶を逆さにして右手で持ち、その上にテニスボールを乗せて落とさないように集中して歩行するのである。
ボールを動かすと必ず落ちる。静止させねばならない。

健常者でもなかなか上手くいかない程だが、だいぶん上手になってきた。

今日は平行棒の周囲を杖無し歩行の練習をした。
一回目は30歩、二回目は50歩いけた。

バランスと足の持ち上げがまだまだだが、徐々に歩数を上げよう。
その後、距離が言えるようになると最高だ。

一番良い季候になり、リハビリにも気合いが入る昨今である。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:40Comments(0)その他、何でもかんでも