プロフィール
株式会社NABE Consulting
株式会社NABE Consulting
株式会社 NABE Consulting 代表取締役
 コンサルティング事業部
 建築事業部



株式会社 九州電話通信機 代表取締役
 ドコモ事業部
 インテリア事業部

各社コンサルティングからドコモショップ経営、ネットでインテリア販売。
年齢に似合わず、色んな分野に進出中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2007年11月28日

予防接種

今日、インフルエンザの予防接種をしてきた。

過去にはしたことがない。また、かかったこともない。

何故か、今年は胸騒ぎがして予防接種をした。

リハビリの病院ででき、二千円だった。
確か、病院によっては3千円以上とっているところがあるやに聞く。
65歳以上は千円だ。

予防接種なるものは、子供の時以来初めてだ。

今秋は、日曜日の墓参り以来、足がこわってしょうがない。

丁度、年をとってソフトボールをしたような感じである。

こわるということは、まだまだいけるといういう証拠だ。

万全の体制で、今年を乗り越えよう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:18Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年11月26日

墓参り

連休の最後は、実家の墓参りに行ってきた。

お墓は、小高い丘の上にある。

周りは、先祖の土地があちこちあり、昔はミカン畑であった。
美味しいミカンが沢山採れていたが、数年前には管理不能になり、全て伐採してしまった。

3年前の母の納骨に立ち合ったのが最後である。

それ以降は、急な坂道があり、登れない。

昨年の姉の納骨には、坂の途中でダウンした。

今回は、天気も良く、リハビリの成果を検証すべく挑戦した。

登り口までは自家用車で行く。息子は怖くて運転できない。
かって知ったる農道だ。我が家の畑に突っ込み駐車する。

登り始めていざというときには、後から押して貰うべく2〜3人待機。

ところが何と一気に登ってしまった。

これには自分も皆さんもびっくりした。

到着すると、結構様変わりしていた。新しい墓も結構建っていた。

先行してミカンを伐採し、檜の木を植林していたのがもう10m程度に成長している。元気なら枝打ちすると良い材木になるのだが・・・・

その下方には100年経過している檜がある。これで新築する予定だったんだが・・・。

無事、墓参りを終え、今度は下り坂。

これが怖かったが、膝を曲げなんとかクリア〜。

リハビリ効果が証明され、気分が良かった。

帰りの高速も一部運転したが、久し振りの行楽シーズン帰りで渋滞していた。

パーキングでトイレをしようと思って行くと、観光バスが数台停車中。

オバタリアンが女子トイレに長い列を作っている。
身障者トイレにもオバタリアンに占拠されている。

男子トイレで用を足すと、ここにも一部のオバタリアンはなだれ込んできた。怖い!!

何故か楽しい連休であった。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 09:03Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年11月23日

初めての温泉

44436.jpg3連休で天気が良かったので、紅葉狩りをかねて温泉に行ってきた。

梅で有名な大山町にある“ひびきの郷”だ。

丁度、2年前に行ったが、耶馬渓並の紅葉が湯船から楽しめる。

CIMG0138.jpg

露天風呂から撮った写真だ。

二本杖なので、温泉に行くのは怖かった。

しかし、ゆっくりと歩行し、杖を常時90度に当てて進んだ。

両方とも杖を持っているので、前は隠せない。
別に、隠すほどのものでも無いので、堂々と振る舞った。

久し振りの温泉で、気持ちがよい!!。

サウナとかあったが、危ないので、もっぱら紅葉を実ながらの下半身浴だ。

サウナ並の汗を出しさっぱりとした。

入浴のみなら600円で安い。湯船は大きく、お客が少ないので入りやすい。

ビールを所望し、昼食を済ませて、今度は整体だ。

これも実に気持ちよかった。続けてみよう。

効果があったら、また報告する。 気持ちの良い紅葉狩りであった。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 21:03Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年11月20日

あれから1年経過

昨年、入院してから一年経過した。

早いものである。

今日、しみじみと歩き方を比較してみると、随分と改善が進んでいる。

済んでしまえば何ともないが、よくぞ7ヶ月も入院していたものだ。

やっと冬らしく寒くなったが、外でのリハビリ歩行をやってきた。
寒くなっての筋肉の収縮があるが、リハビリ病院の周りを歩いてきた。
一本杖でも一部歩行しているので、確かに良くなっている。

寒くなると、部屋にこもりがちではあるが、勤めてリハビリに通い運動をしよう。

来年の春を期待して!!  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:56Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年11月15日

九州場所

大相撲九州場所の入りが良くない。

テレビを見て、ぱらっとしかお客が入っていない。

特に、前の方の枡席が毎日続いて座布団が見えているのは寂しい。

やはり、朝青龍問題や、時津風部屋の暴行事件が影響しているのかも知れない。

理事長挨拶にも、協会としての責任が感じられなかった。

一回信頼を失うと、回復はなかなか難しいものである。

昨日、テレビで見ていたら、朝赤龍が勝ち名乗りを受けているとき、朝青龍と聞こえた。

行事が間違えるはずがない。俺もいよいよ耳が悪くなったかと思った。

今日の新聞を見て、3回も間違えていたそうだ。

審判が5人もいて、気がつかないとは、たるんでいる証拠だ。

耳が正常だったので、安心した。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:20Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年11月13日

孫とシャボン玉

44206.jpg孫が遊びに来てシャボン玉遊びをした。

まもなく3歳になるが、めっきり幼児になってきた。

今までの写真は、ポーズをとってが多かったが、今日シャボン玉をしている姿は生き生きとしていた。

嬉しかったのであろう、大声ではしゃいでいた。

CIMG0126.jpg

表現も子供らしく、虹色だとかビールみたいだと色んな表現をしていた。

春先に入院している頃は、自分の車椅子に乗ってジュースを買いに行くのが嬉しそうであったが、こんなに自己表現ができるようになってきた。

初めてのシャボン玉でも自分できれいにふいていた。

孫と遊んで貰い、その勢いでリハビリに行ってきた。

介護保険の更新も、要支援1になり、順調な回復を見せている。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:54Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年11月12日

ミカン収穫

44174.jpg我家には、カボス、ミカン、甘夏の木がそれぞれ一本ある。

今年は、皆豊作である。

カボスも今年は豊作で、まだ冷蔵庫に保存し食べている。

昨日、ミカンの収穫を行った。

近年来では大豊作だ。

今年は肥料もやらずに、ほったらかしであったが立派なミカンが採れた。

予防は一切しないので、毎年は表皮が虫食いになっていた。
また、味の方もイマイチであった。

今年のは虫食いもなく美しく糖度が高い。結構美味しいのだ。

天候が小雨高温だったので甘みが増したのであろう。

約15kg収穫したが、まだ半分残っている。

これは、孫達のミカン狩りの残しておこう。

実りの秋は良いものだ。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 11:31Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年11月11日

自然薯掘り

最近のテレビ番組は、食べ物関係が多い。

昨日の放送で、ベッキーとかボビーが自然薯掘りをして食する番組があった。

今からが自然薯の美味しい時期になるし、昔話が思い出された。

小学校5〜6年頃、実家では稲刈りの手伝いを良くしていた。

午後3時頃からは、お前は自然薯を採ってこいと言われ、よく掘りに行ったものである。

この頃は、採石場跡とか崖に採りに行ったものだ。

即ち、何も持たずに、枯れ枝一本で掘っていた。
鍬とか道具を使うと大変である。よってそんな場所はパスするのである。

素手で上の方をちょんちょんとどけ、後は石を外していれば立派なのが簡単にとれる。そんな場所をいくつか知っていたもんだ。

高校生になってからは、鍬とか道具を使い本物のでかい自然薯を掘った記憶がある。

平地では1m以上掘らねばならないので必ずパスし、傾斜のある簡単に掘れるのを探したものだ。

さるプロと同行したときは、地上のツルが全く無くなっても探す方法を伝授して貰った。
自然薯の上部の髭は、約1m四方に広がる。
場所を推理し、このヒゲ根を見つけ自然薯に到達する。

元気になったら、自然薯掘りに孫を連れて行きたいものだ。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 11:54Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年11月09日

カメムシ大発生

我が家の近くは、カメムシが大発生している。

例の臭いにおいを発生させるやつだ。

洗濯物について室内に入ってくるらしい。

一枚一枚はたいて、点検して取り込むが、2〜3匹が毎日いる。

先日、風呂に入り下着を着替えて、暫くしたら背中で何やら動く気配。
慌てて脱いだら、何とカメちゃん。
確か、この下着はタンスから出したはずだが・・・・・

カボスの実とかミカンにも沢山ついているらしい。

2〜3年前にも大量に発生したが、何が原因であろう。
これも温暖化の影響かも知れない。

毎晩、カメムシとの捕り物を繰り返している昨今である。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 09:23Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年11月04日

サービス

最近、自分に対してのサービスを感じることが多い。

先般、コンビニに弁当を買いに行った。
最近は少し寒いのでドアーは閉まっている。

車から降り、二本杖で歩いていくと、店員が見つけてドアーを全開してくれた。
帰りも、レジを終え、その店員が走って先走りドアを開けてくれた。

昨日はリンガーハットにチャンポンを食べに行った。

駐車場から歩いていくと、これまた店員がドアを開けて待っていてくれた。

ちょっとした気遣いだが、身障者に対してはありがたいものである。

気持ちよく買い物、食事ができるし、また来ようかと思うものである。

やっと秋らしくなってきて、行楽のシーズンだ。

あちこちの観光地でも、素晴らしいサービスを期待する。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 11:06Comments(0)その他、何でもかんでも