プロフィール
株式会社NABE Consulting
株式会社NABE Consulting
株式会社 NABE Consulting 代表取締役
 コンサルティング事業部
 建築事業部



株式会社 九州電話通信機 代表取締役
 ドコモ事業部
 インテリア事業部

各社コンサルティングからドコモショップ経営、ネットでインテリア販売。
年齢に似合わず、色んな分野に進出中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2007年12月29日

今年の締めはマッサージ

今年の締めとして、マッサージに行ってきた。

久留米市に合併して、国保で末梢神経が悪く、マッサージに行く人には補助金が出る。

60分で3千円だが、700円補助だ。

早速、申請し、受給証をゲット。

今日は90分もマッサージをしてくれた。

今年は運動をしていないので、あちこちの筋肉が固くなっているよし。

背筋を強化して貰った。歩行には重要だそうだ。

おまけに、確定申告では医療費控除の対象だ。

そうすると、実際は二千円少々で出来るではないか!!

通所リハも、介護保険で要支援1となり、2500/月で週二回のPTさんのリハが出来る。

安価で出来るのは結構だ。

しかし、このサービスを知らない人が結構居るのではないか?

情報収集をして大いに利用しよう!  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 20:08Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年12月27日

今年最後のリハビリ

今日のリハビリで、今年のリハは終了した。

正に、一年間ぶっ通しでリハビリをした。

振り返ると、結構色んなメニューも追加され、バージョンアップをしている。

今日の最後は、階段登り、一本杖歩行(焼酎バージョン)、ふわふわマットでのバランス、乗馬、暖かかったので院外歩行・・・と多彩だ。

若いと回復は早いかと思うが、加齢との戦いも含め奮闘中である。

しかし、徐々にではあるが回復が見えるのは楽しみではある。

来年も楽しくリハビリに頑張ろう!!  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:07Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年12月21日

サンタクロースの買い物

今日は、孫とクリスマスプレゼントを買いに行った。

今日が終業式なので、小学生はあまりいない。

おもちゃ屋さんに行ったらびっくりした。
平日なのにごった返している。

レジにも長蛇の列が出来ているではないか!

それも殆どが若いお父さん・お母さん達だ。

さては、子供のクリスマスプレゼントを依頼され、買いに来ている人たちだろう。

サンタクロースも大変である。

駐車場は満員で、一般のフロアーも結構お客がたくさんいる。

郊外店にお客をとられ、これでは中心街はシャッター通りになるはずだ。

僕は、鏡を見ると何か変である。
眼鏡のあとが、右だけ黒くついている。
2〜3日前から気になっていたが、原因が掴めなかった。

何気なしに、眼鏡を確認すると、眼鏡の鼻あてが欠落している。

それの修理もかねて、孫達の買い物に付き合った次第だが、こんな時期におもちゃ屋さんを覗いたのは初めてだったので、びっくりした次第。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:23Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年12月20日

3歳の誕生日

今日は、還暦から3歳の誕生日である。

今月は、孫の珠莉ちゃんも3歳なので同じレベルだ。

孫の成長は早いが、当方の成長はぼちぼちである。

しかし、徐々にでは自覚できるようにはなっている。

お歳暮のシーズンになり、宅配便が届くが、受取時に立位のままで受取証にサインができるようになった。

リハビリでも、階段練習で3Fまで行ける様にもなった。
最初は、右足が上がらなかったが、今は右はスムースに上がり、左の持ち上げが少々難がある。

降りるときは持ち上げがないので、結構上手く降りられる。

最近、エスカレータも上手になった。
登りに乗るのは怖くないが、流石に下りは勇気がいる。
これも、結構踏ん張りが利くようになったからであろう。

誕生ケーキで焼酎を飲みながら頑張らなくっちゃ!  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 09:24Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年12月16日

27回忌法要

昨日は、義父の27回忌法要だった。

一般的には、25回忌を終われば、33回忌か50回忌で終了だ。

義父はお寺の住職であったため、3のつく年と7のつく年で法要をおこなう。

無くなった年は、相当に寒く感じたが、昨今はそんなに寒くない。

これも26年を経過すると、地球温暖化の影響であろう。

義父はビールが好きで、法事があろうが飲み会があろうが、毎日必ず大瓶2本を飲んでいた。

そんな意味で、昨夜はビールを飲み、焼酎を飲み、熱燗まで飲んだので久し振りに2日酔い気味だ。

義母は元気で、まもなく91歳だ。女性は強い。

僕は、本堂の中で歩いて見せ、皆さんが回復状況を確認して喜んでいた。

次は33回忌なので、それまで、皆さんが元気でいるよう誓い、楽しい法要の一夜であった。

忘年会のシーズンなので、運転代行も混んでいたが無事帰宅した。

飲んだら乗らない。飲酒運転は厳禁だ。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 12:07Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年12月14日

1年検診

今日は、久留米大学病院整形外科に1年検診に行ってきた。

ほんとに早いもので、もう一年を経過した。

自分で車に乗り、早めに到着した。

37番である。

大学病院の順番はあてにならない。

緊急なことがあれば、先生はすぐに不在となるからだ。

今日は非常にスムースだ。担当の先生の順番は5番目で診察だ。

3ヶ月検診に行っていたので、問診のみ。変化無し。

治療はリハビリのみなので頑張るように! 次の検診は半年後。

終わって帰ろうとして駐車場を出ようとした。
見たことのある顔のガードマンがいた。生き生きとして若い。
多分人違いだろうと思ったら、向こうが気がつき声をかけてくれた。

開発時代、隣のグループにいたパタンナーさんだ。

昔話をしたかったが、後から車が・・・・

駐車料金を無料にしてくれた。今度ゆっくり会いに行こう。

元気な頃の人に会うと嬉しい物である。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 15:54Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年12月13日

今年の漢字は

今年の漢字は、“偽”だ。

何と情けない漢字になったものである。

年間通じて、偽物、偽証・・・・と続いたものだ。

年金問題でも、来年3月までには全てのものを完了すると公約しながら、何と4割も分からないものがあるそうだ。

ま、最初からできないことは解っていたが・・・・

さて、自分の今年の漢字は何であろう。

全体から見ると、“眠”かな〜

半年は、リハビリ病院に入院し、ベットで眠。
退院後は、リハビリで、ビジネスは眠。
年間を通じても、最高の睡眠時間も取った。
今までの疲れもとれた感じである。

別な見方をすれば、“努“かな〜。
一年間、リハビリで努力してきた。回復進度が遅く、怒もしたが、少しずつではあるが結果が見えている。
リハビリは、努力した分だけ結果がついてくる。
そんな意味で、結構頑張った一年でもあった。

さて、来年はどんな漢字になるのであろうか?

もっと明るい、夢の持てる漢字になるように期待する。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 10:45Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年12月10日

無理はできぬ!

昨日は天気も良く風邪もなく気持ちよかった。

これに誘われて、ミカンの取り入れを行った。

今年は豊作で、段ボールいっぱいは収穫したが、まだ半分残っている。

家内と二人で、ヨタヨタしながらミカンちぎりを開始した。

最近、体の動きは良い。調子に乗って高枝ばさみを取り出し、高い分を切り落とす。

ついでにと伸びた枝を剪定までした。

立ったままではきついので、脚立の中腹に腰を据え作業した。

久し振りの作業で面白い!! ついつい全部とれた。

まだまだ体力が残っていたので、ヤマダ電機に買い物に行った。

年末でもあるし、ボーナスも出たのであろう、お客がいっぱいだ!

エスカレータにも飛び乗り、何とか買い物を済ませた。

帰ってゆっくり風呂に入り、晩酌をし、柔道を見てさ〜寝ようとした。

居間の電気を消し、寝室の電気をつけようと紐に手を伸ばし掴んだ。

その瞬間、大の字になって転倒した。久し振りの転倒だ。

凄い音がして自分もびっくり。家内もびっくり。

足が疲れていたのであろう。また、急に暗くなったのでバランスを崩したのであろう。

ぼちぼち良くなってくるときが案外危険である。

幸い、何のケガもなかったが、臀部が痛い。打撲傷であろう。畳の上で良かった。

まだまだ無理は利かない。気持ちだけは随分と回復したつもりなんだが・・  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 12:01Comments(1)その他、何でもかんでも

2007年12月06日

やっと風邪治る

12月になってからすぐに風邪をひいた。

昨シーズンは、病院に入院中だったので風邪にはかからなかった。

インフルエンザの予防接種をしたので安心したのであろうか。

突如として、鼻水がしたたり落ちだした。

熱はでない、気分はまあまあ。典型的な鼻風邪だ。

風邪薬を飲めばすぐに良くなるだろうと考えていたが、しつこく治らない。

結局、丸々5日間安静にしていた。

とにかく寝た。一に睡眠二に休養とかで寝っぱなし。

お陰で、足首がむくんでいたのもきれいにとれた。

病院のPTさんからも心配してTELを頂戴した。

本物のインフルエンザが広がりつつあるそうだ。これにはかからぬよう気力を入れて年末を乗り越えよう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 08:55Comments(0)その他、何でもかんでも

2007年12月03日

目が回る

早いもので、もう師走だ。

今年の一年は闘病生活に明け暮れた。

話は変わるが、NHK杯のスケートを見た。

女子シングル、男子シングル、ペアを見た。

今回は特にスピード感を味わった。

テレビも大きくなったせいもある。映像もハイビジョンになったせいもある。
実にめが回るのである。

映像のスピードに目がついていかないのだ。

特に、フェンスの広告が入るとダメだ。

僕は、電車等の高速は弱い。時々目がまうのである。

おまけに少々風邪気味で、気分が悪い。そのせいかもしれない。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 11:26Comments(0)その他、何でもかんでも