プロフィール
株式会社NABE Consulting
株式会社NABE Consulting
株式会社 NABE Consulting 代表取締役
 コンサルティング事業部
 建築事業部



株式会社 九州電話通信機 代表取締役
 ドコモ事業部
 インテリア事業部

各社コンサルティングからドコモショップ経営、ネットでインテリア販売。
年齢に似合わず、色んな分野に進出中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2008年01月31日

犬が人を助ける

昨日、洗車をしたあとリハビリに行った。

丁度、駐車場も空いていて、すぐの正面に停められた。

すると、病院の正面玄関から、歩行器に乗った老人が出てきて、犬を連れた老人と談笑をし、その光景をテレビカメラが撮っていた。

何か画にもならないのを撮っているのだな〜と不思議に思っていた。

夕方のローカルニュースを見ていたら、何と放送されているではないか!

アナウンサー曰く、犬がこの老人を助けて、回復してきたので面会に行ったとのこと。

北野町にテニスコートとかのグランドがある。その横が打ちっ放しで、娘とよく行ったところだ。

そこと道路の間に、1mぐらいの側溝がある。深さは2mぐらいあるかな〜

一ヶ月前の夜7時頃、この老人が側溝に落ち、うつぶせになっていたらしい。

そこに、たまたまこのわんちゃんが散歩にきて、発見し飼い主にほえて知らせたそうだ。

この時間なら、側溝内は真っ暗で見えない。放置すれば死に繋がるかも知れない。

お手柄で、この老人も歩けるようになったとの紹介であった。

我が家の横で、犬を助けた話しは前にブログに乗せたが、今度はその逆である。

川自体は、下流で繋がってはいるが、すぐ近くでの事である。

何かの因縁を感じる事でした。 ワンワン。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 11:41Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年01月30日

ガソリン国会は?

国会が紛糾している。

ガソリンを政争の具にしての争いだ。
本来の検討、論争は全くなされていない。
自分たちの都合の良い事ばかりを並べ立てている。

ガソリンが安くなれば、CO2がふえる。?
風が吹けば桶屋が儲かるのと同じ論法だ。

今年初めてガソリンを入れた。
143円だ。消費税抜きなら136円。少しは下がってきた感がする。

今年は、やけくそになって、ガソリンも、灯油も使わないようにした。
灯油は、一度も買っていない。全て電気だ。
結構高くつくかも知れないが、灯油の補充をしなくて良いので助かる。

最近は、寒いので、なるたけ出歩かない。即ちガソリン消費量は減る。

はてさて、国民の生活ベースでのガソリン論争は進みますかな?  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:50Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年01月24日

孫喜ぶ

先日、購入していたアンパンマンの靴を孫がとりに来た。

正月以来だが、最初はやけに恥ずかしがる。

早速、アンパンマンの靴をあげると、思ったより喜びを表さない。
嬉しくて仕方がないのだが、恥ずかしさが先のようだ。

徐々に馴れてきたら、早速脱いだり履いたりして喜びを表現しだした。

その時、家内が帰ってくると、履いたまま玄関口まで走っていき、
「おじいちゃんからアンパンマンの靴を買って貰ったよ!!」と報告している。

買って貰うのはおばあちゃんだけと思っていたのであろう。

その後は上機嫌になって、おじいちゃんと随分と遊んだ。

いつもは、未だ帰りたくないとぐずるのだが、満足したのかバイバイと帰っていった。

アンパンマンの靴も発売以来10年以上になると思うが、今頃になって孫に買ってやるとは思わなかった。

テレビ放送は、早朝にあるそうで、DVDを借りてきて見ているそうだ。

カレーパンマン、クリームパンマン、ジャムオジサン・・・・
少しは教えて貰ったが、あとは解らない。

今後は、遊んで貰うためには、爺ちゃん、婆ちゃんもアニメを見る必要があるであろう。

昨今はやっと冬らしくなってきた。

寒さに負けずにリハビリに頑張っている昨今である。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 11:23Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年01月18日

孫の靴を買いに

今日は、前に勤めていた会社の売店に靴を買いに行った。

孫の珠莉ちゃんが最近アンパンマンにはまっているらしい。

その話を聞いて、そう言えば、前の会社でアンパンマンの靴を作っていた事を思い出した。

早速、k女史にメールをすると、取り寄せではなく売店に現物があるよし。

現物を見ながら、可愛い方に決定し、購入した。

昔は、こんな物がと思っていたが、孫が欲しいとなるとかわいいものである。

偶然、昔の人間二人に遭遇した。

一人は、昨年ご主人を亡くされたとのこと。もう一人は昨年大手術をしたとのこと。

懐かしくもあったが、押し寄せる年齢を感じた瞬間でもあった。

その内の一人は、昔の元気な自分を知っているので、何でそうなったのとびっくりしていた。

実は、三途の川原を歩いていたら、靴が悪かったので転倒し、こんな状態で現世に帰ってきたと説明したら、ナベさんらしいと変に納得をした。

色んな方の訃報も聞いたが、それに比べるとリハビリできる自分は凄く幸せに感じた。

さ〜 希望の星になるべくリハビリ頑張ろう!!  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:54Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年01月12日

リアルな夢

最近、夢をよく見る。

テレビを一生懸命見て寝ると、その登場人物が出てくるときがある。

時々見ていたのが、歩いている夢だ。

昔は、杖を探すシーンとか、あれ!杖をついてないとかが多かった。

昨夜見たのは非常にリアルだった。

リハビリ病院で、PTさんから歩行練習の指導を受けていた。

少し腰を落とし、膝を曲げ、手を振ってみて下さいと。

その通りにすると、なんとスイスイ歩けるではないか!!

その調子で、室内を随分と歩いたところで目が覚めた。

最近は暖かく、非常に過ごしやすい。そんな影響もあるのであろう。

これが正夢になるといいんだが!!  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:05Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年01月08日

続編

昨日、犬の飼い主が御礼に来て詳細が解った。

犬は16歳ののプードルでおばあちゃんだそうです。

お年を召したせいか、最近ではボケが出始めていたそうな。

運動不足になるため、庭の囲いの中での放し飼いだったそうです。

ちょっとしたスキマから脱出して、ふらふらとさまよい、川に転落した模様。

その川は、3年前に改修し、両岸ともコンクリートで固められ、人間でも土手にはあがれない。

約100m北上したところが別の小川との合流点=僕の家の横の小川。
救出した場所を昼間見ると、高さは50cm程度。元気な犬なら土手にはい上がれる高さだった。

飼い主によると、警察から引き取った後、犬猫病院に連れて行ったら体温低下・極度の疲労とかで点滴を打ったそうな。
その後元気になり、翌日は正常に戻ったそうです。

行方不明後に、娘さんと探したが見つからず、諦めて警察に連絡したら保護したすぐあとだったそうです。
涙を流して喜んでおりました。

めでたしめでたし!!  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 08:55Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年01月07日

犬命救命ドキュメント

昨夜の犬命救命ドキュメントを送る。

昨日は天気も良く、正月休みの最後をゆっくりと過ごした。
夕刻は、早々の入浴・晩酌・夕食を済ませ、ゆっくりとテレビを見ていた。

息子は二階の自室にいたが、PM8時頃から何か騒がしい。
遠くの方から、妙な鳴き声が近づいてきた。幽霊が出るには時間が早すぎる。窓を開けて確認すると、どうもそばの川の中から聞こえる。

降りてきて、懐中電灯で確認すると、どうも犬がバシャバシャもがいている。水量は深さ10cm程度なので溺れる深さではない。
ワンワンとかキャンキャンではない。人間のうめき声に聞こえる。

真っ暗だし、川の中なので一人で救出は出来ないと思い、警察に連絡した。

すぐに行きますと言ったが、なかなか到着しない。
その間に、なきごえが細くなり、なかなくなった。

このままでは死ぬかも知れないと思い、息子は長靴を履いて、川の中に突入した。ぐったりとした中くらいの犬だ。

早速、風呂場に運んだが、正に死んだ状態である。
風呂水をかけると、かすかに動いた。生き返った。もっと体を温めよう!!
風呂の中に全身をつけた。少し暖めたら、一声ウーとうなった。

バスタオルで全身を拭き、ヘアードライヤーで体を温める。

この時に警察が到着した。
何と、パトカー2台、警察官4名。じっと見つめるだけだ。
(多分、近所の人は僕が倒れたと思っているに違いない)

今のところは、捜索願は出ていない。
このままでは危ないかも知れないので、犬猫病院を問い合わせる。
日曜日なので、久留米の救急病院は開いていない。福岡はあるそうだ。
パトカーで搬送するわけにもいかないし・・・・・

約一時間の看病で、うなり声が少しずつ強くなってきたし、全然動いていない足に震えが出始めた。
もう大丈夫だとなり、今後の対応。一応、警察にて保護することになり、毛布に着るんでパトカーで連れて行って貰った。

書類を書かないといけないので、もう一度来るからと言っていたが、20分後にTELがあり、持ち主が現れたとのこと。

良かった良かった!!

正月からの、犬命救助だ。

昔、犬を飼っていたが、花火の音に驚いて飛び出した愛犬がそのまま行方不明になった。随分探した記憶がある。

何はともあれ、一件落着である。

釣りバカ日誌16を見る予定であったが、それよりも感動の3時間ドラマだった。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 08:51Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年01月05日

リハビリ始め

早速、今年のリハビリを開始した。

年末年始、家の中に閉じこもっていたので体はがちがちである。

何と、今年初めての大地を踏みしめたのだ。

リハに行くと、毎度の皆さんが頑張っていた。

やはり家にじっとしていると退屈だし、体をもてあましている感じだ。

年末にマッサージに行き、強めにやって貰ったのが悪かったのか、左太ももの筋肉が未だ痛い。無理は禁物だ。

しかし、通常通りのメニューをこなしたが、何ともなかった。

今年から、新メニューを追加した(自分で)。

昔やっていたゴルフマスコットバットの素振りである。

少し前にやってみたが、少しは出来たが非常に不安定であった。

今年の目標として、4月の桜が咲く時期には、本物のボールを打ってみたいと決意した。(最悪、打ちっ放し)

軽く振るだけではあったが、30回振れた。

これは、立位の状態が保てる様になった証拠だ。

まだまだ色んな部分の強化が必要だが、一歩ずつクリヤーしよう!!  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 10:53Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年01月02日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

年賀状を頂いた中で、結構このブログを見て頂いているのにびっくりしました。

年末から年始にかけて、寒波だったのでじっとしておりました。

昨年の正月は、病院のベットの上でしたので、今年はゆっくりテレビでも見ようとテレビガイドを初めて買いました。

所が、見るべきものは殆どなく諦めていました。

所が、大晦日にいろいろいじっていたら、BSで“朱蒙”を見始めてしまいました。

家内共々はまってしまい、この調子では35話まで見てしまいそうです。

駅伝もコマーシャルの間に適当に見れるし、楽しい正月になっています。

それにしても、年末のNHK紅白は、思い出のメロディみたいな放送で、視聴率もワースト2位だったそうな。

お陰で、格闘技も適時見れたので幸いです。

明日は、子供も孫も揃ってのお正月です。

今年のリハビリは4日から開始します。

今年も頑張りましょう!!  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 20:57Comments(0)その他、何でもかんでも