プロフィール
株式会社NABE Consulting
株式会社NABE Consulting
株式会社 NABE Consulting 代表取締役
 コンサルティング事業部
 建築事業部



株式会社 九州電話通信機 代表取締役
 ドコモ事業部
 インテリア事業部

各社コンサルティングからドコモショップ経営、ネットでインテリア販売。
年齢に似合わず、色んな分野に進出中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2008年04月29日

大分弁

昨夜、水戸黄門を見ていたら、妹からTELがあり、NHKで臼杵が出ているよと。

早速、見てみると、鶴瓶、石田純一の家族に乾杯があっていた。

いきなり、登場者紹介で、亘鍋さんが出てきた。ふりがな付きで。

彼も、一族の一員だろうが全然知らない。

お二人が訪問した、板知屋、佐志生は、息子達とよく魚釣りに出かけた港だ。

また、佐志生は隣町である。中学は同じ校区だ。

登場人物には知人はいないが、大分弁がなつかしい。

登場した元女将は80歳にしては凄く若かった。

川口屋? 海の家? だったかな〜

今度の連休には、姉の法事を実家でするが、海の家から仕出しをとるそうな。

結構美味しい肴で有名である。

話のタネにもなりそうである。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 09:02Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年04月28日

髪の毛が・・・

数日前、床屋さんに行ってきた。

年をとると、髪の毛の成長が鈍る。

よって、2ヶ月に1回程度で済む。

主にカットするのは、側頭部のみで、頭頂部は触らない。

よって、さざえさんの波平さんではないが、数本が長く残っている。

昨夜、何故か頭頂部がもやもやする。

なんと、この残っている髪の毛が結ばっているではないか!!

なんとか解こうと努力したが、困難。

やむなく、全てをカットした。

今までは、こんな事はなかったのだが、残り本数が少なくなったので、絡み合うようになったのであろう。

ますます寂しくなった頭頂部であった。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:08Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年04月26日

安値のガソリン最後?

ガソリンが安くなって未だ入れていない。

何せ、近くのリハビリ病院までが主体なので、減らない。

3月の上旬に満タン入れたのだが、このままでは安値の恩恵にあずからないまま経過しそうだったので、ガソリン入れに行った。

ゴールデンウイーク突入で、給油待ちは長蛇の列だ。

120円で入れたが、ニュースでは160円近くまで上がるかも知れないそうだ。

Lで40円違うと相当な物である。

何かにつけて、物価高の昨今であるが、つかの間の満足感を味わった。

暫定税率は廃止して欲しいのだが・・・・・  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:28Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年04月21日

2週間経過

家内が入院して、丁度2週間経過した。

自分の生活も随分と慣れ、安定してきた。

日曜日は、孫達一同と御見舞に病院に行く。

僕が入院していたところと同じなので、孫達も病院内は詳しい。

昼食は、病院の食堂ですることにしているが、珠莉ちゃん達とは、ケーキを食べに行くところだった。

昨日は、ご飯は食べずにケーキ2個。大満足のようだ。

今日は、娘と聖マリア病院の定期検診に行ってきた。

病院内では、受付、採血、採尿・・・と、結構歩かねばならない。

最近は持久力もついてきたのであろう、歩くのスムースになってきた。

ちなみに、万歩計を持ってみた。

通常リハビリは1700歩、機器類を使用すると2800歩。
何もしないときは500歩だ。

家内がないため、娘とゴーヤと花の苗を買ってきて植えた。3年ぶりだ。

草も結構伸び、可愛いヘビさんの出迎えもあったが、気持ちの良い物である。

夏になったとき、ゴーヤの簾の中で涼しくブログが書けることを祈る。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:13Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年04月18日

宅配弁当

宅配弁当を食べて一週間経った。

レンジでチンですぐ食べられるのがよい。

コンビニ弁当はすぐにあきが来るが、日替わり弁当で今のところは良い。

昔、第3子出産のために家内が入院したことがあったが、この時代には宅配が無く苦労した経験がある。

土日は休みなので、どこかに食べに行こう。

面倒くさいので、その他の物は食べないので、血糖値が下がってきた。

と言うことは、常日頃、カロリーオーバーなのだろう。

晩酌も、早々に切り上げるため、酒量は少ない。一人で飲んでも面白くない。

この弁当にあきが来たらどうしよう。

その時は、断食でもしてダイエットに挑戦でもするかな〜

贅沢を言わずに、届けられるのを食べられるのに感謝しなければ。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 11:39Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年04月14日

オペ日決定

家内のオペ日が5月8日に決定した。

現在は、内分泌科に入院しているが、経過が順調である。

数値的には、オペ出来る値になったそうだが、整形外科のスケジュールにあわせないといけない。

一般的には,待ち日数は3ヶ月と言われているので、早い方だろう。

単独生活が丁度1週間になるが、随分と馴れてきた。

この調子では、退院まで何とかいけそうな気がする。

家内の見舞いもさることながら、僕の陣中見舞いに珠莉ちゃんが来てくれた。

保育園に行くようになってから初めてだが、結構成長しているように見えた。

子供、孫達が来てくれると、結構力強い物である。

一緒に大学病院に行ったが、休憩無しで病室往復できた。結構な距離があったが、立ったまま休憩するコツを覚えたので出来たのであろう。

持久力も徐々についてきているのかも知れない。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 19:36Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年04月12日

やれば出来る!

やっと家内のいない生活に慣れてきた。

いろんな事に挑戦してみると、結構出来る物だ。

昨日は、スーパーに買い物に行ってきた。

刺身が食べたくなったので、買いに行った。

その他、諸々を買い、袋詰めし車まで移動。何と休憩無しで出来た。

リハビリに行っての帰りなので、結構疲れていたのに・・・。

と言うことは、結構持久力もついてきていると実感した。

何せ、自分でしないといけないので、コーヒーもお茶も自分で入れる。

炊事は元気でも出来ないが、洗濯干し・取り込みも出来る。

けっこう、主夫が出来ているではないか!。

リハビリを兼ねて、楽しんでいる昨今。

本音は早く帰ってきて欲しい。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 09:03Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年04月10日

何とか3日目

家内が入院して、未だ3日目だ。

今までは、何にも感じなかったが、一人の生活になると寂しい物である。

夜には息子が帰ってくるが、男同士では話しが弾まない。

昨日は、リハビリに行こうと準備して出てみたが、急に雨脚が強くなり危険を感じて中止した。

一日中一人で生活すると、確かに喋らない。

テレビと会話するわけにも行かないし、無口になるものだ。

独居老人の孤独感を実感した次第。

昨夜、事件があった。

深夜2時10分、トイレに起きて寝た。すると10分後異常な音で飛び起きた。

聞いたことにないような音だ。表現のしようがない。

あえて言えば、雨の時に新聞を入れてくるビニールを大量にこすり合わせているような感じだ。

起きては見たが別に異常は感じない。それ以降音も出ていない。

気のせいだったのかと思い寝た。

朝起きて、テレビを見たら、テレビの左上部につり下げていた、ドライフラワーの花束が落下して散乱していた。

成る程、ドライフラワーだったので、乾いたサラサラとした感じの音が出たのだと納得した。

最近、物騒な世の中なので、気になる騒音でした。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 10:03Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年04月08日

家内の入院

今日、家内が大学病院に入院した。

夫婦とはよく似たもので、家内も下半身が痛くなり手術することになった。

脊柱管狭窄症とかで、神経を刺激しているそうだ。

2年前、段差を踏み外し、肉離れを起こしたのがきっかけで、あちこちが痛くなってきたらしい。

しばらくは、ブロック注射で痛みを緩和していたが、効かなくなった。

私の背中を執刀した佐藤先生に見て貰い、すぐ処置しましょうと言うことになった。

夫婦共々、同じ先生に背開きされるとは・・・

何はともあれ、約5週間は自活生活を送らねばならない。

一番問題なのが食事だが、今は独居老人のための宅配弁当があるらしい。
早速、それを手配。まずは餓死することは無いだろう。

次は、晩酌だ。酒の肴がない。

ここで、リハビリを兼ねて、酒の肴の買い出しに出かけるとしよう。

案外、退院してきたら、両人とも元気になっているかも知れない。

試練開始の初日だ。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 09:26Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年04月04日

値上げ実感!!

久し振りに、近くにあるうどんのチィエーン店に行った。

ここは、極安でお客が多い。

売れ筋の、肉うどん、ゴボウ天うどん等が290円だったが330円になっていた。

基本のかけうどんは140円から170円。それぞれ30円、40円の値上げだ。

我々は通常のスーパーには買い物には行かないので、4月からは値上げラッシュだと聞いても実感が無かった。

ビールも値上がりしたそうなので、飲み屋さんも値上げしているのであろう。

ガソリンは未だ半分以上残っている。

月末までには入れて、せめて安くなった分を満喫しよう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 12:15Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年04月02日

新年度になった

最近、ブログもサボりがちである。

新年度になって、慌てて前年の資料を整理している始末である。

前年度は、入院、リハビリ中心でまともな仕事はしていない。

しかし、決算報告書はキチッと作らねばならない。

僕の通っている病院にも新人のPTさん達が入ってきた。

初々しい物である。

彼らの若さを吸い取っていこう!!

最近、リハビリは好調だ。

自転車、サッカーボール蹴り等のメニューも追加になった。

近々、家内が手術で入院するので、自活が出来るように急ピッチで特訓中だ。

今のペースでいけば、何とかなりそうである。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:25Comments(0)その他、何でもかんでも