プロフィール
株式会社NABE Consulting
株式会社NABE Consulting
株式会社 NABE Consulting 代表取締役
 コンサルティング事業部
 建築事業部



株式会社 九州電話通信機 代表取締役
 ドコモ事業部
 インテリア事業部

各社コンサルティングからドコモショップ経営、ネットでインテリア販売。
年齢に似合わず、色んな分野に進出中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2008年06月27日

退院して1年経過

早いもので退院して1年を経過した。

振り返ってみると、半年前、1年前に比べると随分と改善されている。

筋力もついてきたし、スタミナも随分と付いてきた。

酒量も少々増えてきたかな〜。

歩行も、随分と改善され、リハビリ終了時に杖無し歩行で100歩行けるようになった。

疲れる前だったら、もっと行けるかも知れない。

家内共々のリハビリも一ヶ月を経過し、両人とも目覚ましく改善した。

頑張ることは良いことだ!!

しかし、最近のリハビリの職員がたるんできた。

昨日は、ちょっとお灸を据えたが、改善が見られなければ爆弾でも落とそうかな。

リハビリも長期になると、精神力も大変だ。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 08:27Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年06月24日

梅雨本番

先週はよく雨が降った。

この雨の中、一日も休まずにリハビリに通った。

傘もさせるようになったが、風があるとまずい。

6月になり、担当医との面談もあったが、自転車を増やした。

最初は、サドルに腰掛けるのに足が上がらない。

継続してペダルを踏めなかったので、10分ぐらいからスタートした。

最近は、30分まで踏めるようになってきた。

家内のリハビリが長く(外来のため)自分の待ち時間が多い。

乗馬も30分するし、結構運動量が増えた。スタミナもついてきた。

家内の方も退院後丁度一ヶ月、順調だ。

6月中で運転が出来るようにと頑張っている。

最近は、見る見るうちに回復し、料理以外は大抵のことは出来るようになった。

重量物の運搬は出来ないが、軽いゴミ出しは今日初めてしていた。

梅雨が終わる頃には随分と良くなっていることであろう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 09:57Comments(1)その他、何でもかんでも

2008年06月17日

付随効果

昨日は、聖マリア病院へ糖尿病の定期検診だ。

ここ数ヶ月、予約時間から1〜2時間遅れが常態だ。

一人の診察時間を厳守するようになったのか、遅れが目立つ。

その割には、自分の診察時間は前と変わらない。

家内が入院して以来、宅配弁当を食べている。

カロリー計算された弁当だ。

確かに、低カロリーで良いのだが、少々物足りない。

我慢をして食べ続けたら、何とHbA1cが大幅に下がった。

担当医が何かされましたか? とびっくりするぐらいだ。

真面目な食事をし、適時な運動(リハビリ)をすれば、正常値になるのだ。

確かに、間食はしないし、晩酌の酒量も減って安定だ。

これをいかにキープできるかが問題であろう。

家内も順調に回復し、今日は2度目の出社だ。

今月中に車の運転が出来るようにとリハに励んでいる。

当分は、アッシィーで送迎担当を勤めねばなるまい。

これもまたリハビリなり。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 09:35Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年06月14日

道の駅久留米

新しい道の駅が出来たので行ってみた。

小振りだが、開店して間がないので盛況であった。

久留米のはずれの緑化センターの入口あたりだ。

早めに行き(11時頃)やっと駐車できた。

土日は満杯で、第2駐車場から歩かねばならないそうだ。

とにかく、年寄りが多かった。そう言う僕たちも年寄りだ。

最近出来た、あちこちの道の駅と同じようなシステムだ。

新鮮な野菜を仕入れて、早々に退散した。

家内が野菜の買い物とか、食事のセルフサービスでの運搬をしてくれたが、
随分と正常な動きであった。

家内に刺激され、毎日リハビリに行き、運動量を増やしているので週末は疲れる。

久し振りの昼寝は気持ちよかった。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:10Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年06月12日

雨の日のリハビリ

やっと北部九州も梅雨入りした。

最近感じることだが、雨が降ったり、低気圧が近づいても余り体調が変化しないことだ。

前は、体が重くなり、何かけだるさを感じていた。

随分と昔に戻りつつあるのであろう。

梅雨入りした途端に大雨が降った。

今までは、雨が降ると滑る危険もあり、リハビリは休んでいた。

現在は、家内同伴なので行かざるを得ない。

何と、術後一ヶ月の家内が、笠をさしかけての歩行である。

昨日は、少々風邪もあったので、左手で杖、右手で傘をさし歩行。

何とか行ける物である。

右手に5kgの重りでの歩行訓練が実を結んだ格好だ。

雨は身障者にとっては敵だ。

大雨がないように祈る。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 10:24Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年06月09日

快気祝い

昨日は、家内のオペ後丁度一ヶ月。

皆さんで快気祝いを行った。

新酒の原酒を頂いていたので、冷酒で飲んだ。

久し振りのお酒と、19度の原酒なので結構酔っぱらった。

珠莉ちゃんとも2週間ぶりだが、また一段と成長したように思えた。

やおら碁盤と碁石を持ち出して、おじいちゃんと一局。

何とアンパンマン囲碁だ。

白黒交互に、アンパンマン、カレーパンマン、食パンマン、メロンパンマン・・・・・・

見事じじいは敗退した。だって名前をあんまり知らないので。

ついこの前までは、お兄ちゃん達が碁石で遊んでいたのを思い出したのであろう。

家内は、お陰で順調に回復している。

リハビリでは、コルセットを外して、腹の周りの筋肉をほぐし始めた。

腰の回転が出来るようにだそうだ。

それが出来ると、車の運転が可能になる。

今月一杯でリハビリ終了を目標にしている。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 10:19Comments(1)その他、何でもかんでも

2008年06月04日

驚異の回復力

やっと6月になり、生活も落ち着いてきた。

家内と一緒のリハビリ通いが続いているが、家内の方は驚異的な回復力だ。

リハ終了後、近くのスーパーに買い物に行くが、普通通りである。

重い物を持ったり、ひねったりしないと大丈夫だが、結構重い買い物袋を下げてくる。たいした物だ。

今日は、会社に出社した。

勿論、僕が送迎だが、緊急取締役会だそうだ。

オペ後、未だ一月も経過していないのに、たいしたもんだ。

コルセットがとれ、車の運転が出来ると本物だが、今月中を目指している。

オペ後の3ヶ月検診、僕の1年検診があるが、日程調整して一緒に行くことにした。

何せ、同じ大学病院で、同じ先生で、同じようなオペだから珍しいであろう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 10:44Comments(1)その他、何でもかんでも