プロフィール
株式会社NABE Consulting
株式会社NABE Consulting
株式会社 NABE Consulting 代表取締役
 コンサルティング事業部
 建築事業部



株式会社 九州電話通信機 代表取締役
 ドコモ事業部
 インテリア事業部

各社コンサルティングからドコモショップ経営、ネットでインテリア販売。
年齢に似合わず、色んな分野に進出中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2008年07月30日

素振りができた!

毎日が暑い!!

しかし、まじめにリハビリに通っている。

午後2時に家を出発するが、ハンドルが熱くて握れない。

先日は、シートベルトの金具に触り、やけどをするところだった。

テニスラケットでの素振りを始めて一週間経つが、今日やっと素振りができるようになった。

今までは、片方に杖を持っての回転、体重移動の練習だった。

ラケットを持っても、振り切れていなかった。

ところが、本日、急に振り切れるようになった。

思い切って杖を外してみた。持ちこたえている。いけるかも・・・

ひざを曲げ、前に重心を置いて思いっきり振ってみた。

なんとできているではないか!。

今までは,転倒するのが怖くて、どうしても後ろに重心があった。

何か、コツをつかんだような感じがする。

もっと安定した素振りができるように、振り込もう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:24Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年07月26日

とにかく暑い!!

毎日毎日、暑い日が続く。

昼食を食べにと、野菜を買うため、道の駅くるめに行った。

一ヶ月前にも行ったが、お客が多く、駐車場に入るのに苦労したぐらいだ。

今日は、駐車場はガラガラ、全体の三分の一程度だ。

何せ、暑いので皆さん出歩かないのであろう。

まして、ガソリンも高い。

しかし、家にいると、エアコンをがんがんかけないとのびてしまう。

平日の午後は、エアコンの効いたリハビリ室で、運動をしても心地よい汗をかける。

昔は、暑さしのぎにパチンコに行っていたが、卒業して随分経つ。

こんなときは、お利口さんして、エアコン効かしてビールをでも飲みながら、プロ野球観戦といきましょう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 14:54Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年07月25日

やっと妻が運転を

やっと妻が運転を始めた。

なんやかんやで結構忙しいらしく、朝送り、昼迎え、夕刻送り、帰りタクシーと大変だった。

昨日、思い切って運転したら、無事会社往復できたそうだ。

リハビリは、週2回程度にしている。

当方は順調に推移している。

先月からはじめている、左足を軸にした回転、保持も少しはさまになってきた。

このお陰で、左足が上がるようになってきて、杖なし歩行が少しできるようになってきた。

今度は、テニスラケットでの素振りを取り入れてみよう。

これができるようになれば、いろんなことが可能になる。

いろんなバージョンを取り入れ、楽しいリハビリにしよう。

最近の進歩に、リハに来ている患者さんからほめられる。

皆さんと競争して、早期回復を実現しよう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 09:59Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年07月21日

蝉の声がしない

暑い!!

毎日が暑い。朝まで暑い。

連日クーラーを入れないと夜寝れない。

九州は梅雨が明けて10日ほど立つが、蝉の声がしない。

2〜3日前のラジオでも、神奈川からの投稿で蝉の声がしないと言っていた。

こんなに暑いときに、あの喧しいクマゼミの声はうんざりするが、聞こえないことも心配だ。

もう2〜3日すると、喧しいぐらい鳴きだすのであろう。

今年は、我が家の周りに、カッチョ(からすの小さい鳥)がいついている。

朝から、塀の上、物干し竿の上を散歩している。

塀の上は、一日十数回歩いている。

何かを探すように、または、自分の縄張りだと言わんばかりだ。

近くにクマゼミがきたら、追っ払ってくれると静かでよい。

鳥と、セミの領有権争いを期待しよう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 10:01Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年07月15日

快適な環境

パソコンを買い換えて、やっとデータを入れ替えて稼動を開始。

昨日、昔の職場のN君がサポートに来てくれた。

娘も足の指の骨折をしているが来てくれた。

おかげさまで、データ以降、環境整備も整い、使いやすくなった。

今までは立ち上がりも遅く、何かといらいらしていたが、スムースな稼動だ。

パソコンも順調なら、体調も進化してきた。

先月から取り入れているスクワット、自転車の効果が出てきた。

通常歩行距離が少しずつ伸びている。

階段を昇ってからの訓練はしんどかったが、今日はその後歩行が可能だった。

降りてきてから、1階でも歩行ができるようになってきた。

左足に重心を置いた回転運動を訓練しているが、左足のみで支えられるようになってきた。

一歩一歩改善していくのが目に見えるようになって来た。

今の病院に代わって、ちょうど一年。

もうひとふん張りだ!!  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 19:33Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年07月12日

運んで貰った

昨日の続き。

寝てから考えた。 運搬方法を。

?そうだ! 椅子に乗せて運ぼう!
 しかし、居間への移動で段差があるな〜

?シーツにくるみ、引っ張ろう
 これなら段差も何とかなるかな?

あれこれ考えていたら、朝になった。

息子は夜遅く帰って、もう出勤している。

チャンスとばかり段ボール2個運んで貰った。

開梱、組み立て、接続は簡単な物だ。

インターネットにつなごうと思って操作するが、上手くいかない。

やっと繋がり、メールを設定するが送信は上手くいくが受信が出来ない。

すったもんだで、何とか出来たが、久し振りにすると大変だ。

残りは明日しよ〜と。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:11Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年07月11日

パソコンが到着

今日、パソコンが到着した。

発注して丁度一週間で到着した。

発注後の追跡システムもたいした物だった。

注文受付から生産、工場出荷、国際輸送、国内到着。

この後は、運送会社の追跡システムで、国内輸送、通関、配達までだ。

これを見て、自宅到着をPM2時と予測したら30分早く着いた。

問題はこれからである。

品物は玄関に段ボールで2個搬入された。

自分はこの段ボールを運べない。

家内もまだ重い物は運搬できない。

息子は仕事で帰りが遅い。

嫁に行った娘に依頼しようかと思ったら、足の指を骨折していてこれもダメだ。

しばらくは、段ボールに入れたままで、玄関に飾っておくしかない。

しかし、明日からの土日で何とかしたい物である。

さ〜、知恵を使ってこの段ボールをどうやって運ぶか?

寝ている間に考えよ〜・・・・・・・  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 21:21Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年07月11日

最近調子が良い!!

いよいよ夏本番だが、最近は調子がよい。

何か、一段階をクリアーしたみたいだ。

最近、左足が少し上がるようになってきた。

歩行時に、左足はすり足気味であった。

これが少しでも上がると、杖無し歩行がスムースに出来るのだ。

昨日は、新記録で、200歩以上スイスイと歩けた。

6月より取り入れた、スクワット、自転車こぎの効果が出始めたのかも知れない。

筋力も少しついてきて、左足を軸に回転する運動も開始した。

昨日、歩行時に担当医が診ていて、膝が少し折れて見やすくなってきている。

前は、膝が伸びロボット的な動きであった。

膝には、皇潤を飲んでいるし、野菜ジュースも飲んでいる。

少しは効果が出て貰わないと困る。

この調子で夏を乗りこえれば、秋には打ちっ放しに行けるかも。

頑張らなくっちゃ。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 10:31Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年07月08日

梅雨が明け暑い!!

今週は、梅雨が明け、とにかく暑い。

今日も、リハビリに行こうと、車に乗ったら、ハンドルは熱くて握れない。

35度を超えたそうだが、今年の夏は暑くて長そうだ。

リハビリに行くと、エアコンが入っているので爽快である。

最近、自転車をメニューに追加してから調子がよい。

15分からスタートしたが、今は25分やっている。

来週からは30分が目標だ。

自転車のせいかもしれないが、歩くときに足が上がるようになってきた。

畳の上ではすり足が多かったが、足音無しで歩ける。

この暑いときには、逆に汗をいっぱいかくのも爽快である。

家内もまだまだ一緒にリハビリに通っているが、回復は順調だ。

7月になってからは、ちょくちょく会社に行けるようになってきた。

車の運転は無理なので、送迎の運転手も勤めている。

この夏を乗り越えると、凄く良くなるような気がする昨今である。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 21:20Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年07月05日

久し振りに電気店へ

ひげそりが欲しくなって電気店に行った。

最近ニュースで流れた大型店だ。

ボーナスも出て、土曜日なのでさぞやお客が多いかと思ったが少ない。

やけに店員は目立つが、店員同士での会話が弾んでいる。

キャノンのプリンターのインクを買おうと思い、店員に尋ねると解らない。

カタログを渡され、帰って調べてこいとのこと。

杖をついているので、カタログが読めない。座るところはないかと聞くと、ここにはないとのこと。

店内で、椅子を見つけ、カタログを確認して商品を指定すると、単品はないのでセットを奨める。

アホカ!。

やっと指定の色が下段から見つかった。売れ筋の型番なのだが・・・・

それから本命の電気カミソリを見に行く。

昔は、1万円も出せば良いのが来た。

テレビの宣伝で、4枚刃が良いらしい。これを目当てに行った。

何と売れ筋商品第一位。3万4千円なり。高い。

しかし、自分で買いに行くのは初めてだ。やはり4枚刃が欲しい。

店員の説明はないし、期待できない。

カタログで機能を比較すると、ワンランク下でも同じだ。

それにしてもたかが電気カミソリ。高くなった物だ。

充電後、早速テスト。切れ味は最高だ。

店舗が二階にあるため、エスカレータでの昇降。

二本杖で、ヒョイと飛び乗った。下りの乗るときはちょっと怖い。

店内も結構散策をしたが、強くなったな〜と感じた。

それにしても、お客が少なかったのが気になった。

ボーナスが少ないのかな〜  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:39Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年07月02日

PC購入

現在使っているパソコンが最近めっきり遅くなった。

もうかれこれ5年弱になる。

買い換え時期だと思い、昔の部下の人に内容を検討して貰った。

色々案が出来上がってきた。

これにしようかな〜と思っていたら、昼前にDELLからFAXが来た。

2時過ぎはダイレクトメールも届いた。

さては、パソコンを買い換えるなと感知したのかも知れない。

結局、FAXできた物が一番安価であった。

XPインストール済み、メモリ2GB、Hdd320GB、20インチワイドディスプレイ・・・で7万円を切った。

これでは、パソコン業界は儲けが出ないであろう。

注文書を書いていたら、使用目的欄を無視したら、早速TELがかかってきた。

PCの使用目的が、核開発、ミサイル開発、化学兵器開発目的に使用しますかの問い合わせ。

イエス、ノーを指定しなかったら、イエスと認め売らないそうだ。

核開発の技術能力があれば結構だが、ないのが残念。

何とか発注は出来た次第。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 13:57Comments(0)その他、何でもかんでも