プロフィール
株式会社NABE Consulting
株式会社NABE Consulting
株式会社 NABE Consulting 代表取締役
 コンサルティング事業部
 建築事業部



株式会社 九州電話通信機 代表取締役
 ドコモ事業部
 インテリア事業部

各社コンサルティングからドコモショップ経営、ネットでインテリア販売。
年齢に似合わず、色んな分野に進出中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2008年09月28日

最近ついている

今日も暇だったので、昼食開拓に行った。

チラシに3000円以上は1000円引きとあった。

ほいほい出かけた。

3000円以上になるように注文をした。

ビールも飲みたくなったので、少し遅れてウーロン茶と一緒に注文した。

料理と一緒に持ってきてくれるようにと。

料理は来たけど、ビールが一緒でない。

料理を持ってきた人に、すぐにもってこいと催促をした。

すぐに持ってきて、美味しくいただき始めた。

すると、さっき頼んだ方が、またもやビールとウーロン茶を運んできた。

配達のダブルブッキングだ。

下げても他のお客に出すわけには行かない。

仕方ないので、サービスで置いていったら!。

そうね〜と快くおいていってくれた。儲けた。

その上に1000円値引きかと楽しみにしていたら、そうは問屋が卸さない。

なんと、次回1000円引きのサービス券を渡された。

ま、実質6掛けぐらいで食事ができたので、大いに満足である。

最近、何かにつけこんな良い事が続く。

結構なことだ!。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 15:44Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年09月28日

豚汁や

毎週土曜日は、食べ物屋の開拓日だ。

先週は、魚料理の昼食を食べに行った。

2,000円の漁師定食を食べたが、大変美味しかった。

しかし、出てくるまでが遅く、いらいらした感があった。

昨日は、田んぼの中にある、豚汁やに行った。

田舎の(宮の陣)田んぼ道にのぼりがあった。

早速行ってみると、先客1名。

“いらっしゃいませ”と昔のアガシが迎えてくれた。

間髪をいれず、“いらっしゃいました!!”と返事をして店に入った。

この先客のお兄ちゃん、思わず噴出して、僕のほうを見て笑った。

この店は、豚汁しかない。選びようがない。

仕方なく、この豚汁に団子を追加するメニューを作り発注。

味は薄味で美味しかった。

しかし、すごい量なのだ。

ラーメンの大盛りよりもでかい器。しかも深い。

食べても、飲んでも減らない。

しかも、ご飯の小もついてきた。

さすがに完食はできなかった。

帰りに美味しかったと褒めたら、主人も出てきた。

感じでは、定年退職後、道楽ではじめた様子だった。

一食500円では採算が取れないであろう。

要らん心配ばかりした次第。

急に秋めいたので、その足で、キリンビールのコスモス園に行って見た。

まだ、ぜんぜん咲いていない。数輪見える程度。

僕に家の近くに、休耕田でコスモスを植えていた。

2週間前から満開だ。種類が違うのであろうか。

近くに、コスモス街道があるので、そこが咲いたらもう一度見に行こう。

来週は、何を食べに行こうかな〜  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 10:01Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年09月26日

うちの障子は

我が家の障子は、今年は張替えの時期だ。

今まで、色んな障子紙を買ってきていたが、今のは破れない障子紙だ。

プラスティック繊維が入っているのであろうか?

張ったときは、パンパンに張れて、たたくと太鼓の音がするくらいだった。

糊を使わずに、両面テープで貼り付けた。

このテープが劣化してきて、あちこちが剥がれてきた。

昨夜のように、寒冷前線が通過時は、雷の音と、障子の音で喧しい。

障子を閉めるときに、妻が言った一言。

省次(私の名前だ)の頭もコッパゲテいるが、この障子も上からはげてきた。

そばで聞いていた省次君、思わず噴出してしまった。

最近、頭を洗うとき、手に絡みつく髪の少ないこと。

わざわざシャンプーを使う意味がない。ましてリンスなんて。

全身をボデーシャンプーで洗える日が近い。

寒くなる前に、障子の張替えをしよう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 15:26Comments(1)その他、何でもかんでも

2008年09月23日

生きた玉を打つ

テニスのラケット素振りを始めて一ヶ月以上が過ぎた。

毎日やっていると、クリップがボロボロになってきた。

本当にテニスをやっていたときよりも早くダメになった感じだ。

ホットパックを受けながら、張り替えた。

新調してから、素振りだけでは物足らない。

室内を見渡すと、ボールを投げて、的に当て、ボールを吸い付かせる道具がある。

ボールはテニスボールのちょっと空気の抜けたぐらいだ。

これを室内の中央に置き、トスバッティングの要領で投げてもらってフルスイング。

実に気持ちよく振りぬけた。

トスが低いと前のめり、近いと後へバランスを崩す。

何とか持ちこたえて、50級ほど打った。

ステップが踏めないので、ぎこちない打ち方が少々あったが、まずは打てたのが良かった。

また、室内だったので、乾いた音がこだまし、気持ちよし。

少しずつのステップアップだ。

ビジネス再開から10日経過するが、少しずつ慣れてきた。

これも、生きたリハビリだ。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 08:57Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年09月20日

病院が同窓会会場?

今日は、月に一回の病院定期健診だ。

久留米の大きな病院なので、患者が多い。

また、土曜日でもあるので、現役の人が結構受診している。

今日は、現役2名とOB1名が同じ診療科の前で逢った。

現役はなかなか苦労をしている様子だった。

OBの方は、一度死亡説が流れた人だ。

心筋梗塞でオペをし、半年で回復したそうだが、相当に元気であったので一安心。

それにしても、病院は相変わらず待たせる。

受付、採血までに少々。

受診までは採血結果が来るまで待つ。プラス通常の遅延が30分以上。

受診は3分。カルテ処理で10分。成算で5分。薬で10分。

予約をしていて半日では終わらない。

医療費が高いのではなく、人件費、事務処理費が高いのでは?

最近のリハビリ効果で、数値は非常に好転している。

正常値までは届かないが、案外近づいている。

継続は力なり。頑張りを続けよう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 19:48Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年09月19日

やっとお釣が

久しぶりにガソリンを入れに行った。

前に洗車したときに、5円/Lの割引券をもらっていた。

楽しみに持っていったら、なんと期限切れ!!

そういえば、前回も、前々回も割引券は忘れていて使えなかった。

しかし、満タンにして、1万円から若干の小銭がお釣で来た。

今までは、追加をしないといけなかったのに・・・

昨今の原油価格下落で、ガソリンも若干安くなってきた。

しかし、あげるときのスピードに比べ、下げるのはゆっくりな気がする。

ガソリンの節約モードは定着してきたので、価格が下がれば経済効果抜群だ。

食品等原油高で値上げしたものは、下がるのであろうか?

高値定着のような気がする。

何はともあれ、何でも少しずつ下がってほしいものだ。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:33Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年09月16日

あ〜疲れた!

ビジネス再開の初日だ。

最初は、軽く少しずつと思っていた。

さしあたり、午前中ぐらいにするつもりであった。

いざはじめるとそんなわけには行かない。

なんと、PM7時まで頑張ってしまった。

さすがに疲れた。

しかし、久しぶりの弁舌。気持ちが良かった。

リハビリ効果で、結構歩くこともできたし、現場視察もできた。

またまだ無理はできないが、ビジネスをすることも随分なリハビリになる。

ま、その内にペースがつかめるでしょう。

心地よく眠れるでしょう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 20:54Comments(1)その他、何でもかんでも

2008年09月14日

買い物2

ビジネスを再開するに当たり、スーツ、カッターシャツ等を着てみた。

なんと、ほとんど全滅だ。

首周りが大きくなっている。

リハビリで、上半身を鍛えたので、肩幅、首周りが大きくなっていたのだ。

昔は、首周り42cmのカッターシャツだったが、45cmになっている。

腹も出てきているので、スーツのズボンは全滅。

なんと情けない体型だと、思わず笑い出したしだい。

早速、買い物に行ったが、ここでもひと悶着。

最初の店の店員の対応の悪さ。

ここでは、健常者にしか売らないのかと思う対応。

あれでは、店の売り上げは上がらないであろう。

何も買わずに、対応の良い店ですべてを揃えた次第。

お客さんを見る目のない店員は、売り上げを落とすものだ。

コンサルに使お〜と。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:36Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年09月14日

靴を買いに行く

今までは、リハビリシューズを履いていた。

1年以上履くので、先週から倉庫にあったのを履いてみた。

今日も、ビジネスシューズを履いて買い物に行ってみた。

結構他のシューズでも行けるではないか。

倉庫から出てきたのは、捨てようと思っていたものだった。

早速、靴屋さんに行ってみた。

今までは、前に勤めていたムーンスターブランドを中心に選んでいた。

今回は、店に入り、目的別に靴を洗濯した。

リハビリ用は、軽量でつま先が上がっているものだ。

いろんなブランドを試履きしてみた。

一番履き易く、軽量だったのを購入したが、昔ライバルであった会社のだった。

ついでに、昔関与していたカートンラベルを見て回った。

ムーンスターのラベルは、ぜんぜん進歩していない。

他社のは、結構カラフルになっていて、カートンの一部になじんでいた。

この辺り、もう少し考えないと、店舗内にカートンは置いてもらえなくなるな〜と感じた。

対応してくれた、店員はなかなか対応もよく、気持ちよく購入することができた。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:22Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年09月12日

ビジネス再開

来週から少しビジネスを再開する。

一昨年、第二回目のオペをするということで、休業していた。

その後、TELでの指導はしていたが限られていた。

体調も随分と改善されたので、少しずつやることにした。

情報は、新聞、雑誌、インターネット・・・と時間はふんだんにあったので仕入れていた。

久しぶりなので、楽しみである。

あまり、エンジンをふかさないようにしなければ。

最近は、リハビリで、お年寄りとの会話が多かったので、若い方たちとの会話も楽しみである。

またこれで、一段のハードルをクリヤーできるであろう。

自分自身の活躍に期待する!!。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 10:07Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年09月09日

こんな営業も!

今の時代に、こんな営業もいた。

さる通信事業者。多分業務委託しているのであろう。

テレアポ担当者がアポを取ってきた。

あまり気乗りはしなかったが、時間が空いていたのでOKした。

当日、営業は来ない。

連絡もない。

テレアポと営業との連絡ミスか?

営業は、暑かったので、訪問したことにしておこうとサボったのか?

忘れたのか?

多分、サボったのであろう。

アポまでとって訪問しないのはビジネスとして失格である。

訪問件数、アポ件数で料金を取っているなら詐欺だ。

一括契約しているなら、契約担当者はバカだ。

お役所と同じ随意契約か。

個人関係の訪問ならともかく、法人営業ですと名乗り、この有様。

久しぶりにびっくりした次第。

こんな企業は、随分と儲かっているのであろう。

それなら、違う業者に変えようかな〜。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 10:02Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年09月06日

廃品回収

明日は、子供会の廃品回収日だ。

娘達夫婦が加勢に来てくれて、小屋の大掃除をした。

2年ぶりなので、実にたくさんの不要なものが詰まっていた。

その中でも、お宝がいくつか出てきた。

酒、焼酎、、ウイスキー・・・

酒は金粉入りだが、料理酒に使うとしよう。

その他は飲めるであろう。

靴を買わねばと思っていたが、手ごろなのが2足出てきた。

2足とも、記憶にないから不思議である。

ゴルフボールもたくさん出てきた。

これはゴルフに行けという暗示であろう。

二つの倉庫整理に3時間ほどかかったが、応援もよろしく何とか完了した。

ということは、、結構なスタミナだついてきた証拠と喜んだ次第。

その後のビールが格別に美味しかった。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 20:23Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年09月03日

マメができた

最近、リハビリは好調だ。

ラケットの素振りを始めて、早一ヶ月経つ。

PTさんが、素振りだけでは面白くないだろうと言って準備をしてくれた。

椅子にダンベルを乗せ、移動しないようにし、それに布団をかぶせた。

この布団を力いっぱいひっぱたくのである。

やはり、椅子が移動する。

椅子の上に人間を寝せ、ひっぱたき続けた。

なかなか気持ちが良い。体もぶれない。

翌日、あちこちがこわっている。

見ると、右手にマメができている。

打点の面積が広いので、ラケットが動くのであろう。

昔できていたテニスタコはまったくなくなってはいるが、久しぶりのフルスイングに満足した。

初心者のときにあちこちマメを作ったのが思い出される。

今度は、ゴルフの打ちっぱなしに挑戦してみよう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:01Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年09月02日

雷がくれた1円玉

昨夜の雷は半端なものではなかった。

深夜、雷鳴に起こされトイレに行った。

終わった立ち上がろうとした瞬間、背中にでも落雷したかのような雷。

思わず、そのまましゃがみこんでしまった。

長い人生の間、こんなに近場に落雷したのは初めてだ。

その一発限りで、あとはなかった。

朝、またトイレに行ってしゃがみこんでいると、なにやら股間から怪しげな光がさすではないか。

丁度、カガト付近に銀色に光る物体。

びっくりして拾い上げると、なんと一円玉だ。

家族の中で、トイレに小銭入れを持ち込むのもいないし、前回は確かに何もなかった。

これは、きっと雷さんがもってきたものであろう。

ヘソかも知れないと確認したが、みんなのはきちっとついている。

これは縁起が良いと決め付け、仏壇に飾った。

最近の天気は変だ!!。

猛暑あり、ゲリラ豪雨あり、落雷あり・・・・

政治も変だ!!。

福田さんも投げ出した。投げ出し症候群の自民党だ。

これも地球温暖化のせいかもね?  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 10:09Comments(0)その他、何でもかんでも