プロフィール
株式会社NABE Consulting
株式会社NABE Consulting
株式会社 NABE Consulting 代表取締役
 コンサルティング事業部
 建築事業部



株式会社 九州電話通信機 代表取締役
 ドコモ事業部
 インテリア事業部

各社コンサルティングからドコモショップ経営、ネットでインテリア販売。
年齢に似合わず、色んな分野に進出中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2008年10月27日

やましお美味い

私が住んでいる北野町は山汐(やましお)が名産だ。

先日、テレビで漬込み、販売が開始したと報道していた。

早速、新鮮な山汐の漬物でご飯をいただいた。

ほかのおかずは不要である。

筑後川の氾濫で、上流から運ばれてきて根付いたそうだ。

両親が健在のとき、久留米に来て賞味しすっかりフアンになった。

すぐに種を送ってやって実家の臼杵で栽培し食していた。

種も残して、翌年も食べていたそうだが、4〜5年すると、高菜と交配して変な味になっていた記憶がある。

しかし、地元の新鮮なものは味が違う。

先般の極早生ミカンといい、山汐といい、亡父の思い出がよみがえる食材だった。

自分も年をとってきたな〜と痛感する昨今でした。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 19:48Comments(1)その他、何でもかんでも

2008年10月25日

おっちゃん

最近は、ビジネスが少々忙しかったのでリハビリが少なかった。

ベットでPTさんにマッサージをしてもらっている最中に、大学病院に入院中、リハ部屋で隣り合わせになった女性と逢った。

彼女も4回目のオペで随分と元気になっていた。

ベットサイドに椅子を持ってきて、色んなお話をした。

そのとき、僕がベットで横になってお尻上げ運動を始めた瞬間、彼女曰く

「おっちゃん、お腹がでているね〜〜〜〜」 続けて曰く

「頭もはげて、全く毛がないね〜〜〜」

思わず、ふきだし、一気に全身の力が抜けてリハビリ終了になった。

家に帰り、家内に話したら、これまた、転げまわらんばかり受けた。

ハゲ具合と年齢から言うと、「おじいさん」とか「じっちゃん」とか言われるのは時々ある。

「おっちゃん」とは、彼女にしてみれば最高の褒め言葉だったのであろう。

思い出しても愉快な、おっちゃん談義でした。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 11:17Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年10月21日

極早生ミカン

スーパーで極早生ミカンを買ってきた。

3種類のミカンがあったが、これぞと入手した。

食べてみると、なんと亡き父が作っていた極早生ミカンと同じ味だ。

確か、僕が高校生か、大学生のとき、通常の早生ミカンを作っていた価格が安価になってきていた。

そこで、一気に極早生ミカンに接木をして、確か2〜3年後に収穫した記憶がある。

酸味が少なく、甘みもまあまあだが結構美味しく味わった記憶があった。

そのままの味覚であったので、非常に懐かしかった。

今は、ほとんどのミカン農家はミカンの木を伐採し、荒地になっているところが多い。

ミカンの自給率は何%だろうか。

昔は、ミカンなんかは買ったこともななかった。

各人、一人ずつ自分のミカンの木を持っていたもんだ。

哀愁の味を感じた一時でした。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 21:11Comments(1)その他、何でもかんでも

2008年10月18日

日本オープン

今日も楽しく日本オープンをテレビ観戦している。

片山も、石川も頑張っている。

元気なころ、2回ほど、古賀カントリーでプレイしたことがある。

コースは気持ちよいが、なかなかスコアーがまとまらないところだ。

勿論、自分たちは飛距離が出ないので、いきなりバンカーには入らない。

前回のトーナメントのときに、プロ用のバンカーをたくさん作ったそうだ。

我々は、下手をすると2打目でこのバンカーに入る。

画面を見てもあまり思い出せないが、とにかくバンカーTOバンカーの記憶が残っている。

甘木のセンチュリーと同様、打てども打てども届かない感じがあった。

最近、天気がよく乾燥している。

昨夜、頭頂部に毛玉ができた。3回目だ。

少なくなると、乾燥で髪の毛が立ち、寝ているときに結ばれるのだ。

ほどく事ができず、やむなく根元からカットした。

さわやかな、秋の気候だ。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 14:37Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年10月16日

体力測定

介護認定の期限が切れ、更新の時期だ。

申請書類作成のための体力測定が行われた。

身長は3mm縮まった。

その分、体重は2kgも増えている。体が重いはずだ。

握力は右が、44.6 左が40.2だ。

相当に握力がついて来た。

これは、テニスラケットでのボール打ちの効果であろうか。

今日も打ってきたが、皆さん室内から退避する。

何せ、テニスラケットをフルスイングするから、ボールが当たると怖い。

先般は、トスが低く、あたり損ねて後方上部に飾っていた小さな花瓶を割った。

最近は、その前にスクリーンが下ろせるので安心して打てるし、コントロールも良くなった。

歩行測定もしたが、立ち上がりから歩行して座るまで、が時間短縮。

2本杖だが、早足歩行も早くなってきていた。

介護認定が外れないように頑張っていこう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:54Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年10月15日

稲刈り盛ん

北野平野は稲刈り真っ盛りだ。

リハビリに行く途中、田んぼ道を通るわけだが、コンバインの音がうなっている。

今年は豊作みたいだ。

台風も来なかったし、病虫害も少なそうだ。

昨年は、病気になり、真っ白になっている田んぼをちらほら見た。

北野平野は、野菜つくりも盛んだ。

田んぼの3割くらいはサニーレタスを植えている。

数えてないが、年数回採れている様子。

国産の安全な野菜を毎日食べたいものだ。

近くにはコスモス街道もあるし、田んぼのあぜ道はコスモスだらけだ。

往復はこんな景色を楽しみながらリハビリに頑張っている。

ビジネス再開以来、会議とかパソコンに向いている時間が多く結構疲れる。

ストレスがたまらないように、リハビリ頑張ろう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:04Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年10月08日

金木犀の香り

金木犀が満開だ。

前に住んでいたところは、屋根より高い木があり、すごい香りだった。

今のは、丁度2mぐらい。駐車場の車の前にある。

車を降りると、すごく良い香りがしてなごむ。

周囲もめっきり秋の準備をしているようだ。

筑後川から取り水している導水もストップして静かになった。

リハビリに行く途中に、北野のコスモス街道の支線がある。

一気に花が咲き、すごくきれいだ。

庭のみかん(早生みかん)も少々色づいてきている。

朝晩も過ごしやすくなり、最高の季節だ。

大いにこのすばらしい秋を満喫しよう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:53Comments(1)その他、何でもかんでも

2008年10月06日

孫の運動会

54779.jpg日曜日の運動会が雨で延期になり、今日あった。

久しぶりに保育園の運動会に行ったが、やはりかわいいものである。

今回は、椅子に座って、後方から眺めるので、なかなかシャッターチャンスはない。

この前までは、リハビリ病院で、私のひざに乗り、車椅子でジュース買いに行っていたのが、今はみんなでお遊戯だ。

子供の成長は早い!

全般的に見たこと、感じたこと。

1.泣いている子供がほとんどいなかった。(昔は、低年齢の子は泣きじゃくっていたような気がする。)

2.ポーズを作る子が多かった。(皆さん、カメラ目線だ!)

3.お母さんが若い、大きい!
  そのせいか、ハンケツが随所に見られた。ワイセツ物・・・で判決だ。

4.往復の道中、まことちゃんの看板がやたらと目に付いた。
  選挙違反ではないのかな〜

平日にすると、来れない親も出てきて、かわいそうだ。
その分、おじいちゃん、おばあちゃんが多かった。

来年度は、動き回れるおじいちゃんで見に行こう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:20Comments(1)その他、何でもかんでも

2008年10月01日

さあ〜10月だ

10月が始まった。

ジビネスを再開して2週間経つ。

最初は、ペースをつかむのに大変だったが、ようやく軌道に乗ってきた。

週3回が基本だが、調子が出ると、それいけどんどんとなる。

やはり、リハビリだけのときに比べ、気持ちに張り合いが出る。

昔とった杵柄、色んな分野での情報が蘇ってくる。

リハビリにも積極的に通っている。

テニスのボール打ちもさまになってきた。

これも次はステップを入れる予定だ。

昨日は、患者さんから、手打ちだと指摘を受け、腰を入れて打ったが、今日は腰が少々痛い。いいことだ。

年末までのスケジュールも徐々に色んなのが入ってきている。

孫の運動会、七五三と楽しい行事も待ち遠しい。

行事があると、気持ちに張りが出てくるので、一日が特に短い。

元気よく年末に突入しよう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:35Comments(1)その他、何でもかんでも