プロフィール
株式会社NABE Consulting
株式会社NABE Consulting
株式会社 NABE Consulting 代表取締役
 コンサルティング事業部
 建築事業部



株式会社 九州電話通信機 代表取締役
 ドコモ事業部
 インテリア事業部

各社コンサルティングからドコモショップ経営、ネットでインテリア販売。
年齢に似合わず、色んな分野に進出中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2008年11月30日

家を買いに

今日は、末娘夫妻が家を買うというので見に行った。

福岡の南区、郊外だがなかなか環境も良い。

100年に一度の不況で、不動産屋があちこち倒産しているニュースを聞く。

所が、ここは、73区画の売り出しで、じゃんじゃん売れている。

土地55坪、建坪30坪の注文住宅だ。

若い夫婦が沢山買いに来ていた。

価格もリーズナブルで、これなら売れるな〜と思った。

土地や家を買うのは一大事業だが、賃貸で住んでいる思いをすれば、ずーとよい。

我等の若いころは、なかなかできなかったが、今は簡単に可能だ。

早いうちに決断し、実行すれば何とかなるもんだ。

現地から高速を使って我家まで30分強。近いものだ。

来年の今頃は新築祝いで楽しみである。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 20:06Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年11月29日

久しぶりのプレゼン

本当に久しぶりのプレゼンをした。

現在コンサルをしているクライアントの現場でしてきた。

社長以下、担当者向けに、今回の新システムのコンセプト、概要を90分熱演した。

昔は、立ってから、及びパワーポイントを使ってのプレゼンが主であったが、今回は座ったままでの資料を見ながらだ。

昔とった杵塚。しゃべりだすとこりゃまた止まらない。

やっと一息ついたかな〜と思ったらもう時間になっていた。

内容的にも、問題が無かったようだし、大きな要望事項も発生しなかったので、一気に新システムを完成させよう。

現場は大川である。

ここに美味しい鰻屋さんがある。

随分昔、娘の婚礼家具を買いに行ったとき、友人から連れて行ってもらっていた。

せいろ蒸しを食べた。

そうだ!鰻屋に来ると骨を食べねばならない。

骨を食べれば、ビールを飲まねばならない。

というわけで、血糖値がびっくりして跳ね上がるぐらい美味しかった。
(実際には相当上がっているのが体感できる)

帰りは、珠莉ちゃんの顔も見て帰った。

心身とも満足な一日であった。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 20:38Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年11月24日

みかん収穫

我家のミカンを収穫した。

末娘が来たので、私が監督で家内と二人で収穫した。

今年のミカンは結構美味しい。

ブロック塀から外にはみ出していた分は相当にきれいだ。

その下は川の土手だが、毎年ミカン泥棒が出現する。

今年も、案の定、踏み台まで準備し、枝をへし折り盗っていっていた。

下方で、手のとどく所のみをちぎったが、20kgの箱一杯になった。

高いところは、登るなり、高枝バサミで採らねばならないが、孫に残しておこう。

ついでに、残りのカボスも全部収穫した。

今から鍋のシーズン。しかし、今年は少し大きくなりすぎた感がある。

今年は、裏年で、少なかったが、我家での消費には十分な量がなるようになって来た。

来年も頑張ってもらうよう、お礼肥料をたっぷりと与えておこう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 12:41Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年11月16日

七五三

55390.jpg昨日は、珠莉ちゃんの七五三だった。

天候もよく大変な人出であった。

CIMG0062.jpg

お母さんも着物を着て晴れやか!

神社に着くと、とにかく多くて駐車できない。

近くに車をとめて境内へ。

皆さん晴れ着を着てきれいである。

全体的に見渡すと、女の子が7割、男児が3割という感じだ。

ほとんどがおじいちゃん、おばあちゃん同行である。

とにかく多すぎて、巫女さんが右往左往。

血眼で走り回って入るのは滑稽でもあった。

20分単位で総入れ替え。次から次へとやってくる。

僕は参内せず、横で待機して皆さんを観察していた。

喜びの日であるので、皆さん笑顔、笑顔のはずである。

所が、子供は喜んでいる。

しかし、親も、おじいちゃんたちも何故か暗い。

不況、景気の悪さを受けているのであろうか?

ここの日吉神社中心に周りの経済圏を見ると、あまり芳しくない。

境内には菊花展が開催されていて、カメラスポットになっていた。

所が、本人たちは、朝からの美容院・着付けでごねだす時間帯。

CIMG0064.jpg

案の定、珠莉ちゃんもご機嫌斜めになってきた。

お祝いの宴になると機嫌も直り、楽しい七五三の一日であった。

久しぶりに日本酒を飲んだ。

先方のおじいちゃんが釣って来た美味しい鯵の刺身を肴に、3人で一升空けた。

うまかった。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 10:20Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年11月13日

リハビリ風景

55348.jpg今日は、リハビリでテニスラケットを振っているところを撮ってきた。
CIMG0039.jpg

構えて・・・ 杖を持たずに構えられる。

CIMG0056.jpg

この的に向けてのフルスイングである。

センターに当たると良い音がする。

外れると、ボールが部屋中を走り回る。危険だ。

CIMG0049.jpg

打っている球も見えるでしょう。

CIMG0055.jpg

フィニッシュです。

自分で見ても、膝が折れていない。

いわゆる、立腰で打っているのが良くわかる。

後は、もう一歩踏み込んで打てるようになれば、テニスコートでも打てるかもしれない。

リハビリで、こんなことをしてくれるところは少ない。

お礼に、囲碁の指導をしてやっている。

何事も、ギブアンドテイク。

楽しくやりましょう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:31Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年11月12日

ガソリンが安い

久しぶりにガソリンを給油した。

127円/Lだ。随分と安くなったものだ。

全国平均では、136円だそうだが、この辺りは結構安い。

僕の車は、60Lぐらい入るので、通常は2ヶ月持つ。

最近は、ビジネスで使うので、一ヵ月半だ。

前回は、9月初め。なんと167円で入れている。

8月は帰省したので、このときが最高で176円だ。

なんと40〜50円も値下がりをした。結構なことだ。

しかし、原油が上がった、燃料があがったという理由で値上げした商品は一向に値下げにはならない。

このまま高止まりをするのであろうか?

何かにつけて消費者には負担が増す昨今である。

おまけに、介護保険の認定まで一等級上がってしまった。

実情は、順調に回復しているが、認定委員の認識により異なるのだ。

要支援なので、あまり影響は無いが要介護の場合は随分と影響がある。

亡姉の場合も随分と落とされ、苦慮した思いがある。

この辺りの平等性も何らかの形で保たねばならないのではないか?  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 20:55Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年11月10日

医者巡り

年をとると、本当に色んなところが悪くなるもんだ。

医療費がかさみ、将来的には経済面でパンクする。

よって、何とかせねばと、後期高齢者医療制度だが・・・・・

今月は、まさに医者めぐりである。

まずは、本日、オペをした大学病院へ定期健診だ。

家内も同じ先生なので、同時に診察室に入っての問診。

両名とも順調に回復しているので、次回は半年後だ。

午後は、我慢していた歯医者さんへ。

前のかかりつけの歯医者さんは、すぐに抜歯する。

ひどいときは、まとめて3本抜いた。

今通っている歯医者さんは、なるべく抜かないようにしましょう。

抜くのは、最後の最後ですよと治療をしてくれる。

入歯も新調を依頼すると、今のを調整し、最悪作り変えようと親切だ。

あとは、聖マリア病院に毎月定期健診。

神代病院には、ほぼ毎日リハビリに。

その他、色んな病院に随時お世話に・・・・

僕一人でも相当な医療費を使っている。

早く健康になって、医療費削減に寄与しよう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:38Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年11月09日

紅葉始まる

昨日の続きで、道の駅のすぐ近くに有名なはぜ並木がある。

昔は、車でスーと通った程度であった。

今は、遊歩道もきれいに整備されてきれいである。

肝心の櫨は頭頂部がやっと真っ赤になりつつあった。

まさに、僕のはげ頭の頭部分が色づいている感じである。

木にもよるが、櫨の実がたわわになっていて、昔はろうそくの原料として収穫されていたそうだ。

櫨の思いは痒い思いがいっぱいだ。

櫨の木はいたるところにある。その下を通るだけでも櫨まけをしたものだ。

圧巻は、昔は蒔きで焚く風呂であった。実家には残っている。

雨に降られ、パンツ一つで、この焚口で温めていた。

そうしたら、大切なものの下から全部、真っ赤に櫨まけ。

痒いやら、痛いやら・・・晴れ上がって大変であった。

そんな思い出を思い出しながら車の中から眺めた。

帰りに、昨日のN君から教わったガーデンに行き、立派なソテツを安価で買ってきた。

車に積み込んでもらったのは良いが、二人とも足腰がダメだ。

息子にやっとおろしてもらった次第。

冬でも強いソテツにあやかって、この冬も乗り切ろう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 12:30Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年11月08日

収穫の秋

今日は、家内も久しぶりの休日だったので昼食を食べに出た。

何かの記事で、浮羽に昼食バイキングがあると記憶していたが見つからない。

やむを得ず、道の駅久留米で昼食をとった。

地物の野菜を使用した惣菜は美味ではあるが、盛り付け等にもいまいちの感があった。

久しぶりに行ったら、少しは上達してきた気がする。

ここに行くと必ず団子汁を食べる。

具たくさんになっていて、美味であった。

満腹で前の広場に出たら、JAが新米の宣伝をしている。

新米のおにぎりを無料で試食だ。

皆さん、一気に群がり、無料なら別腹だとほおばっていた。

私も、無理して一個食べた。美味しかった。

ところが、新米の種類が4種類ある。おにぎりも4個食べてくださいと。

いくらなんでも、食事後は無理だ。

結局、随分と余っていた。

飽食の時代。困っている人に食べさせたい気分だった。

焼栗も実演販売でやっていた。

天津の甘栗は有名だが、あの大きな栗(丹波栗)に底部を剪定ばさみで切り込みを入れて、焼くのである。

買ってみたが、結構美味であった。

今年は台風が無かったせいか、果物も野菜も豊作で安かった。

ここは、柿の名産地でもあるので、今はあちこちの木にたわわになっていた。

収穫の秋、味覚の秋だ。

気持ち的に体重が増えた一日であった。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 22:54Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年11月08日

回復した!

メールはOutlookを使用している。

クライアント先のメールも自宅で受信できるように、アカウントに追加しようとした。

な〜だ、新しいIDとかPASSワードを控えてなかった。できない。

作業途中で、何を勘違いしたのか変なことをしてしまい、初期化になった。

さし当たりのメールには困らないが、アドレスとか前のメールが紛失だ。

いろいろ復活作業を試みるが、できない。お手上げ。

そこで、昔の職場のH君に応援要請。

さすがプロ。ちょこちょこっとで、回復ができた。

どこかに残っていたらしい。やれやれ。

使うのはできるが、細かいところはできない。

知ったかぶりで、弄り回さないことだ。

本来の目的の、クライアント先のメールも自動的に取れるようになったので助かる。

現場でしかできない作業を除けば、机の前で業務ができるようになった。

体が不自由な者には、すごい世界になったものだ。

若かりしころに描いた定年後の世界は、臼杵の実家に帰り、晴耕雨読。

魚が食べたくなったら、クルーザーで関アジ、関サバを一本ずつ釣って食べる。

ビジネスは、全てインターネット。テレビ会議。

病気をし、動けなくなったので実現はしていないが、少しずつ近づいて行こう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 11:54Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年11月05日

愛用の焼酎グラス破損

昨日、愛用の焼酎グラスを破損してしまった。

日本シリーズの第3戦、プレーオフと同時に晩酌を始めようとした。

酒の肴、箸も準備し、後は焼酎グラスにお湯を入れて運搬するだけだった。

リハビリでは、一番にこの運動の機能回復に努めた。

家では一度の失敗も無かった。

気の緩みか、早く飲みたいとの意地汚い心が動揺したのかグラスをつかんで半歩踏み出した。

すると、グラスが指先から外れた。

おっとっとっと。執拗にグラスを追いかけた。

杖は一本のみ。思わず右足を大きく踏み込んでグラスに触った。

BUT、むなしくするりと手から抜けて床に落下。

上手に底から着地したように見えた。

その瞬間、小さな音で、グシャ。

木っ端みじんにはならなかったが、むなしく半分に欠けていた。

ほぼ、毎日愛用していたので未練はあるが、仕方あるまい。

消費景気が冷え込んでいるそうな。

自分は新しい焼酎グラスを買って貢献しよう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:16Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年11月04日

鍋の季節到来

やっと涼しくなり鍋の季節きた。

チラシで、鍋始めましたを見て早速食べに行った。

ところが、時間が早すぎて、準備中。

食べられないと、やけに食べたくなる。

丁度、娘達が来た。

鍋にしよう!!。

最初にホームセンターに行き、剪定バサミを購入。

それで、我家のカボスを収穫。

随分と大きくなっていて、あっという間にバケツ一杯。

具を入手すべくスーパーへ。

美味しい、鯛、エビ、カニ、カキを入手。

今シーズン初めての鍋に満喫した。

カボスで食べるのも最高であった。

人間、食べているときが最高に幸せである。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:08Comments(0)その他、何でもかんでも