プロフィール
株式会社NABE Consulting
株式会社NABE Consulting
株式会社 NABE Consulting 代表取締役
 コンサルティング事業部
 建築事業部



株式会社 九州電話通信機 代表取締役
 ドコモ事業部
 インテリア事業部

各社コンサルティングからドコモショップ経営、ネットでインテリア販売。
年齢に似合わず、色んな分野に進出中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2008年12月27日

御用納め

私の御用納めは、昨日でした。

9月からビジネスを再開し、少しずつ体を慣らしてきました。

12月になり、開発する新システムの設計が佳境に入ると、結構疲れてくる。

通常の会議で、3時間まではなんとも無くなった。

しかし、システム設計の打ち合わせとなると調子に乗ってくる。

先日は、6時間ぶっ続けでしたら、さすがにお尻が痛くなった。

お陰で、リハビリに行く時間が限られてきたが、ビジネスをしているほうがリハビリよりきつい。

仕事始めの1月5日までは、ゆっくりと静養したい。

杖がとれると、温泉にでも行きたいが、危ないので自粛しておこう。

来年は、早々から次のシステム設計に入らねばならないし、開発中のものも進捗管理せねばならず、忙しい年明けになりそうだ。

マイペースでのビジネスでもあるので、一日の充実感はある。

来年はもっと元気になって頑張らなくっちゃ!!  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 09:45Comments(1)その他、何でもかんでも

2008年12月22日

1参った参った!

今日は、定期健診で病院に行ってきた。

年末でもあるし、月曜日でもあったので、今日は相当に遅くなることを覚悟していた。

所が、病院内は結構閑散としていた。

病人が少ないことはいいことだ。

不況で病院に行けなくなったのではないかとの心配はあるが・・・

今年の中では、最高にスムースで帰ってきた。

帰りに銀行に寄った。

ここは、駐車場が満杯。

何とか駐車して用事を済ませて駐車場を出ようとした。

所が、出口に待機しているもみじマークの軽トラのおじいちゃんが動かない。

信号が変わっても動かない。

たまりかねて、後ろの車の運転手が行って話しをしたが動かない。

とうとう自分が出向いた。

「こりゃ爺さん!! 俺も爺さんだが何をしているのか!!」

爺さん曰く「上手く出れない!」

「やかましい!早く出よ!」

すると、エンジンはかかっているが、セルをまわす音。

たまりかねて、他の運転手も集まってきた。

今度は、強引に出ようとする。

ぶつかりそうだ。

年のころは、推定85歳ぐらい。

事故がおきねば良いが。

駐車場から出るのに10分かかった。やれやれ。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 14:50Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年12月21日

クリスマスプレゼントを買いに

今日は、孫たちと一緒に、クリスマスプレゼントを買いに行った。

おもちゃ売り場に行ったら、びっくり。

まるで、繁華街のストリートだ。

杖をついて歩けないくらい。

レジには長蛇の列である。

陳列棚をみると、売れ筋商品は結構棚が空いている。

やっと座る場所を見つけて休憩。孫たちは自分の好きなものを検索。

お客さんをじっくりと観察ををした。

この不況、リストラ、ボーナス減で暗い顔をしているかと思いきや、みんな明るい表情。

やはり、子供とか孫と一緒のときは幸せなのであろう。

子供の中に、数人泣いている子がいた。

よく観察すると、お気に入りの商品をすぐ欲しい感じ。

どうも、クリスマスまで待てなくて、親との交渉決裂でないているようだ。

昨年も、同時期に同じ売り場にいた。

そのときは、車椅子で、混雑の中を移動した記憶がある。

今年は歩行で散策したので、確かに回復している証拠だ。

結果的には、上のお兄ちゃんたちはお気に入りのゲームソフト。

珠莉ちゃんは、アンパンマンのパソコンセットだ。

チラシでみていたらしく、ひどく興奮して喜んでいた。

帰り際には、おじいちゃんとおばあちゃんにハイタッチ。

孫たちが成長するのも楽しいものである。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:00Comments(1)その他、何でもかんでも

2008年12月20日

還暦後4歳誕生日

本日は、満64歳の誕生日だ。

久方ぶりに、元気な誕生日である。

昨年はリハビリ中、一昨年は病院のベットの上、その前は・・・・

ビジネスを再開したお陰で、結構張りのある毎日でもある。

通常は、休みであるが、年末を控え終日会議。

スタミナもついてきたものだ。

この健康を維持しながら、来年度末の後期高齢者(自分は身障者だから加入OK)加入に向けて頑張らなくっちゃ。

まずは、焼酎で乾杯!! 誕生日おめでとう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 18:23Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年12月13日

今年の漢字、1文字は

今年の漢字は“変”に決まった。

僕の一文字は“乱”と“復”だ。

乱は、波乱万丈の今年、混乱の政治、乱高下の原油、穀物、株、円・・・

復は、夫婦とも現役に復帰、気力も復活等々、随分とよみがえった。

今年も後少なくなってきたが、随分と変化のあった年でもあった。

来年は、不況が続き、何かと先が見えない年が予想される。

しかし、最低からの脱却、政治の安定、暮らしの平穏・・・・

等々の、前向きな、落ち着いた年になってもらいたいものである。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:58Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年12月13日

久しぶりの忘年会

昨夜は久しぶりの忘年会であった。

今週に日程が決定した為、急遽予約をすると予約満杯で受付中止だそうだ。

しかし、当日一般客用に席は空けているとのこと。

夕刻、颯爽と場所取りへ。

すると金曜日なので、渋滞。

やっとの思いで着いたら、一般客も同様らしく、がらんとしていた。

込む前にと思い、早めの発注をした。所が、忙しくなる前にとすぐに全料理が出された。

鯛とか、呼子のイカの生造り。かろうじて、開始までは生きていてくれた。

久しぶりのメンバーでの会話も弾み,楽しい一夜であった。

車は、その会場に置いて帰って、今日取りに行ったら、左側のドアー2箇所をこすられていた。不届き者がいる。

そのまま、洗車と給油に行ったらガソリンがまた安くなっていた。

なんと107円だ。会員は105円。このままでは年末には100円を切るであろう。

喜ばしいことだ。

車検の仮予約をしたら、5円の割引券をくれた。

確実に2桁に突入だ。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:41Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年12月09日

読めるかな〜

最近の世論調査でも、麻生政権は支持率が落ちている。

マスコミも、一斉に麻生下ろしみたいな報道が多い。

しかし、ニュースとしては、あちこちでの人員整理、内定取り消し、倒産と暗いニュースが多すぎる。

そこで、中小企業の皆さんに、来年は大いに頑張ってもらおうとエールを送ります。

しかし、総理も読めなかった漢字が多いから読めるかな〜

来年度は不況をぶっ飛ばして、以下のスローガンで頑張るぞー!!

“100年1回ともいえる、未曾有の不況到来は考え方によると、千載一遇の好機である。こんなチャンスはそんなに頻繁には来ない。
従来の悪しき社風は踏襲せず、新風を吹き込み、会社の発展を実現しよう!!”  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 19:54Comments(0)その他、何でもかんでも

2008年12月05日

チンドン屋発見

わが町、北野でチンドン屋さんを発見した。

3人構成で、メインのすりがねと太鼓はうら若き女性であった。

それが、郵便局の対面道路で演奏中。

所が、人が一人もいない。効果があるの?

昔は、チンドン屋の回り、後ろを子供たちが大勢ついて回っていたもんだ。

実は、非常に懐かしかった。

というのも、私、学生時代4年間チンドン屋をやっていた。

奨学金と、チンドン屋のアルバイトで卒業したものだ。

その当時、チンドン屋は移動宣伝隊、おもろいエンターテーナーとしてもてはやされていた。

一般の大学生で、デパートのアルバイトが330円の時代。

チンドン屋のギャラは1500円(スポンサーからの分)

我々の日当は、当初800円。上手になると900円。しかも3食付。

すごく効率の良いアルバイトだった。

熊本県内はほとんど出張で行ったし、久留米にもクリスマス商戦で来た記憶がある。

卒業時には、富山で開催される全国大会に出場する予定だったが、突然の病気で参加できなかったのがくやまれる。

チンドン屋の姿を見て、久しぶりに青春に戻った気がした昨今であった。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:30Comments(0)その他、何でもかんでも