プロフィール
株式会社NABE Consulting
株式会社NABE Consulting
株式会社 NABE Consulting 代表取締役
 コンサルティング事業部
 建築事業部



株式会社 九州電話通信機 代表取締役
 ドコモ事業部
 インテリア事業部

各社コンサルティングからドコモショップ経営、ネットでインテリア販売。
年齢に似合わず、色んな分野に進出中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年01月27日

訃報が続く

同級生、同期生の訃報はここ40年来なかった。

それが、元日に小・中・高一緒だった稗田君がなくなった。

昨年、亡くなっていたそうで、今日手紙が来た同期生の休場君。

ぼちぼち、そんな年齢になってきたと感じる昨今である。

還暦までは、サラリーマンとして現役で奮闘し、やっとこれから第二の人生でゆっくり出来る年齢である。

年金も納めただけで、もらえていないであろう。

考え方によれば、自分の場合、定年2年前に病気でリタイアしたのが良かったのかもしれない。

闘病生活も6年になるが、やっとビジネス再開が出来るまでになった。

人間、一病息災という。

持病を持ち、コンスタントに病院に通い、リハビリに勤めれば長持ちするものである。

アラフォーというのが昨年の流行語になったが、アラカン(アラウンド還暦)がはやっているそうだ。

もっと元気になって、アラカンを楽しもう。

友人の冥福を祈る。合掌。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:53Comments(1)その他、何でもかんでも

2009年01月21日

よく眠れる

最近は良く眠れる。

朝までぐっすりである。10時間寝ることも・・・

年をとると、早寝・早起きだといわれるが、最近は早寝・遅起きだ。

ビジネスを再開して、疲れがたまってきたのであろうか?

病気の前は、朝早く目覚め、家内と朝食の件でよくケンカしたものだ。

しかし、最近のように二人ともぐっすり寝ていると問題はない。

若いころは、神経がピリピリしていたのが、年をとってゆったりとなったのかもしれない。

しかし、最近、腹の周りが一段と大きくなり、完全メタボの状態になってきた。

寝すぎが原因かもしれない。

早く暖かくなって、目覚め爽快になって欲しい。

BUT 春眠暁を覚えずで、またまた寝るかも。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 14:06Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年01月14日

疲れる〜

今年になって飲み会が続いている。

土曜日は結婚式、日曜日は新年会。一日あけて昨日はクライアントと、今日もまた・・・。

確かに、ノミニケーションは重要である。

昔、開発したシステムは、居酒屋で開発したり、赤提灯で開発したものだ。

しかし、昔に比べて飲まなくなったものだ。

家に帰ってもケロッとしているし、二日酔いは全然ない。

やはり、まだ杖をついているので、飲みすぎての転倒は怖い。

飲んで杖無しで歩けるようになると全快だが、難しい。

昔は、腹いっぱい飲まねば気がすまなかった。

今は、ある程度飲んだらそんなに欲しくなくなってきた。

年を取ってきたのであろう。

それと、タバコをやめたのも関係しているのかもしれない。

喫煙時は、飲み会で20本はすっていたし、ニコチンで気分が悪くなっていた。

いい酒の飲み方に変わってきている。

一次会で帰るのも良い。

元気なころは、ほとんど午前様。睡眠不足もあった。

今日も、少々の量で過ごしましょう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 10:26Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年01月12日

出初式後

昨日は、娘の嫁ぎ先の両親と新年会を行った。

連休の中間であったが、お店は満杯であった。

少し遅くスタートしたので、普通のお客さんは、2時過ぎには帰っていた。

所が、3時過ぎに黒塗りの車が続々と到着。

帽子をきちんとかぶったおえらさんが続々と登場。

よく見ると、消防関係の皆さん方だ。

たぶん、出初式を終え、冷え切った体を温めにきたのであろう。

お疲れさんである。

遅れること30分、今度は政治家らしい人物も登場。

今年は必ず選挙がある年である。

自分たちが食事をしていた場所が、入り口が見え、たいくつのしない時間帯であった。

4時ごろになり、帰ろうと店を出た。

すると、タイミングよく黒塗りのクラウンが丁度横付け。

1台は消防関係、1台は政治関係。

運転手が寒いのに外に立っている。

間髪を入れず、「迎えご苦労 自宅まで」と言った。

このお抱え運転手、どう答えていいのかわからず、苦笑いばかり。

その時、娘の車がバックして入って来た。

「あっ 俺の迎えの車はこちらだったのか 御疲れさん」

酔っ払いは楽しく家路に着いたのである。

今年は特に寒い感じがする。かぜをひかないようにしなければ  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 11:36Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年01月11日

変な年賀状

多分、今年最後の年賀状が昨日2通届いた。

先般、漢字違いを紹介したが、この2通も実に面白い。

1通目。差出人の名前がない。

手書き文書もあるが、筆跡にも記憶がない。

宛名は、確かに自分になっているのだが・・・・

2通目。裏面が白紙である。

書くつもりであったか、書いたつもりであったか定かでない。

多分、思い込んでしまったのであろう。

昔、母がなくなったとき、香典に金額まで明記して中身がなかった人がいた。

又、父のときは、中身が入っていたか確認しに来た人もいた。

確かに、年を取ってくると、思い込み、勘違いが多くなる。

年賀状レベルでは笑い話で済ませるが、赤っ恥をかかないように気をつけよう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 09:40Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年01月07日

打ち初め

昨日は、リハビリでボール打ちの打ち初めだった。

前日、念のために素振りをフォアー30、バック30していた。

所が、年末年始のの休養がたたり、踏ん張りが利かない。

おまけに、左右の太ももからお尻にかけて痛い。

打つ前に、PTさんからほぐしてもらったが、これまたコンクリートの如く固まっていた。

何とか踏ん張って打ち始めた。

打ってみると、何とかなるもんだ。

しかし、数回はよろけてしまい、思わずラケットで地面を支えた。

今日は、すっかりこわっていた。

こわるということは、まだまだ若い証拠と自画自賛。

午後からのシステム打ち合わせに出かけよう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 10:41Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年01月05日

仕事初め

今日から新年度の仕事が始まった。

クライアントの会社も12月末決算なので、新事業年度の仕事始めだ。

久しぶりにスーツを着用した。

冠婚葬祭を除いて、ネクタイをしたのは何年振りであろうか。

当然、昔のスーツ、カッターシャツはサイズが合わず着れない。

ネクタイも昔のは恥ずかしい。

全て新品に揃えての出社だ。

やはり、サラリーマン生活が長かったせいもあるが、ネクタイをすると気が引き締まる。

今年の事業計画、IT開発戦略を説明して初日は終了した。

今度は、リハビリのやり初めだ。

今年も、年末年始は大地を踏んでいない。

3日に孫たちが来て外で新年会を開いたので、その時20歩ほど外を歩いた。

実に10日ぶりのリハだから、こわるかも知れない。

今年も、ビジネスに、リハビリに頑張りましょう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 13:21Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年01月01日

新年明けましておめでとうございます

今年初めてのブログです。

新年、朝起きたらなんと初日の出が迎えてくれているではないですか。

これはラッキーと拝み、新聞を取りに行き読み始めたら、急に辺りが暗くなり、一気にボタン雪が降り始めた。

テレビのテロップでは、大宰府以北の高速は積雪で通行止め。

息子と家内とでお屠蘇を飲み、駅伝を見ていたらまたもや陽光が。

正に、今年を象徴するかのような天気の変わりようである。

そうしているうちに、年賀状が到着。

今年の傑作を紹介しよう。

毎年、名前の間違いは多いのだが、今年は新作二つ。

亘錦さん 渡鍋さん。

名前は省二さんが5人。

昔の名作は、豆胴さん 旦鍋さん、豆鍋さん・・・・

それらしきイメージで配達されていました。

いい気持ちになってきたので、今年も頑張りましょう・・・・・  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 11:35Comments(1)その他、何でもかんでも