プロフィール
株式会社NABE Consulting
株式会社NABE Consulting
株式会社 NABE Consulting 代表取締役
 コンサルティング事業部
 建築事業部



株式会社 九州電話通信機 代表取締役
 ドコモ事業部
 インテリア事業部

各社コンサルティングからドコモショップ経営、ネットでインテリア販売。
年齢に似合わず、色んな分野に進出中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年05月30日

インフルエンザ対策

今日は定例の検査で総合病院を訪れた。

なんと新型インフルエンザ対策を打っていた。

今更、何で、もっと早くには・・・と思ったのだが。

外来病棟は入り口を一箇所にして全て閉鎖。

勿論出口は別場所で一箇所のみ。

入り口には職員が数人いて、全員に手の消毒をさせていた。

私も片手ずつ消毒された。

病院内は、ドクター含めて約4割がマスクをしていた。

福岡県では外人が一人かかっているだけだが、異常なくらい敏感だ。

リハビリに行っている病院なんかは無頓着である。

帰りに他の病棟を見たら、発熱外来が設けられていた

その影響があるのかもしれない。

土曜日のせいもあるが、患者さんも少ないし、予約どおりに診察が終わり結構なことである。

早く騒動が落ち着くことを願うしだい。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 15:30Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年05月28日

猫のすずめとり

今日は、久しぶりに通常通りのリハビリに行った。

病院は車で5分くらいの所で近い。

途中はのどかな田園風景である。

よって、何かにつけておおらかなところがある。

地元の方は、平気で、左右確認せず横断してくる。

ふと路側帯を見ると、猫がジャンプしながら一回転ひねりも入れて着地している。

結構な高さなのでびっくりした。

ネコリンピックでも出る為の練習かと思った。

所が、すずめの捕獲作戦である。

幼い2羽の小雀がじゃれて飛んでいるのに攻撃をかけているのだ。

こちらも反対車線で車の運転中。どうにも出来ない。

どうやらすずめは逃げ切ったようだった。

しかし、田舎のすずめとか鳥は車に対してもよけない。

こちらが、ブレーキを踏まなければ跳ね飛ばすところだ。

昨夜は久しぶりに歓迎会で少々飲んだので、体が重たかった。

都市をとると回復力も弱ってくる。

程ほどにしましょう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:47Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年05月25日

決算処理終わる

今期の決算処理もやっと終わった。

入院等もあり、余り活動していないが、何とか6期目を終えた。

税務署への申告書類発送、市民税、県民税を支払ってきた。

ま、細々ではあるが、会社を継続できると言うことは結構なことだ。

今のところ、半日しか活動していないが、来期の全開に向け体調も全快に向かわねばならない。

国の歳入も景気悪化で減少しているが、やはり我々零細企業が頑張らねばならない。

儲けて、たくさんの税金を支払う夢は見るのだが、現実が伴わない。

少しで近づけたら・・・・  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 15:55Comments(0)

2009年05月24日

運動会

今日は孫の運動会に行って来た。

ここの小学校はいつも春にある。

天気もよかったので楽しく観戦することができた。

最近、珠莉ちゃんは電話に出なくなった。

恥ずかしいのだそうだ。

そこで、今日はお菓子作戦で行くことにした。

途中でお菓子を仕入れ、ご機嫌をとろうとした。

所が、逢うと恥ずかしくないらしい。

アンパンマンのティッシュをくれて歓迎である。

運動会そっちのけで珠莉ちゃんと遊んだ次第である。

何組になった? と聞くとバラ組だそうだ。

おじいちゃんは、ハゲ組よと言うと怪訝な顔。

おばあちゃんは、ババ組というと、やはりおじいちゃんは、ジジ組ねと確認された。

結構おてんばになっていたのに、不思議と電話には出ない。

写真のように久しぶりに膝に乗せて遊んだ。

2年前は、病院で車椅子にのってのジュース買いのシチュエーションだ.

しかし、成長しているので、結構重い。リハビリよりもきつい。

楽しい一日であった。

秋には、珠莉ちゃんの運動会を楽しみに。   

Posted by 株式会社NABE Consulting at 21:06Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年05月21日

パワーがついてきた

今日で、丁度一週間、会議会議の連続であった。

通常は、午前中のみのビジネスだったが、この一週間はフルタイムだった。

しかし、パワーがついてきたのであろう、何とか対応が出来た。

今日は締めくくりで、大牟田まで高速で走った。

みやまインターが出来たそうなので、早速利用した。

昔は、グリーンランドのゴルフ場とか不知火カントリーで国道を走ったものだが、流石に速い。

市内の国道沿いの商店街はシャッターが随分と閉まっていたが、久しぶりに行くとほぼ全滅。

近くに夢タウンも出来ていて、随分と様変わりしていた。

こうして少しずつ距離が伸びていくことは大いに結構なことだ。

久しぶりにリハビリに行ったら、帰りは大雨。台風並みだった。

お陰で、ずぶ濡れ。

傘も用を成さなかったので、健常者も身障者も一緒。

たまに行くので大雨だとからかわれた。

明日からは、普通生活になりたいものだ。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 18:15Comments(0)

2009年05月17日

今年はひばりがうるさい

我家の西側は筑後平野が広がっている。

15km離れている筑後川花火大会も見える環境だ。

野鳥も結構集まってくるのだが、今までの主役はすずめだった。

とにかく早朝からチュチュンがチュンで喧しかった。

所が、今年はすずめが少ない。

焼き鳥で食べてしまったのか?

これに変わり、ひばりがそうとうに囀っている。

意識して聞いたのは、元気な頃にゴルフ場に行くと聞いていたもんだ。

現在、麦秋で一面の実りである。

今日は、梅雨のはしりか雨がた、ひばりに変わりかえるの出番だ。

世の中のうるさい声は耐え難いが、自然の声は何とかなるもんだ。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 11:42Comments(0)

2009年05月16日

椅子

コンサル先のオフィスの椅子を変えた。

どうしても、椅子に座ってのパソコンを操作している時間が多い。

自宅の状況と違うので、結構疲れていた。

デスクワーク用の椅子もさることながら、会議用の専用椅子も変えた。

今までは、会議は社長室で、ソファーに座っての会議だ。

自分は、疲れるので、通常の硬い椅子を持ち込み対応していた。

今度は、デスクワークをしていた椅子に変えたので、会議をするのに楽になった。

ここ2~3日、トラブルがあり、長時間の会議が続いた。

最長は、10時間弱だったが、何とか対応することが出来た。

しかし、長時間、椅子に座っていると、下半身、特に下肢がむくんでくる。

エコノミー症候群にならないように、定期的に体を動かすようにしているが、大変だ。

やはりリハビリで、定期的に運動しているときが快調である。

又機会があれば、座りごこちの良い椅子を探そう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 11:50Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年05月11日

夫婦での定期健診

今日は、家内のオペ後1年、僕のオペ後2年半の定期健診に行って来た。

何せ、オペは同じ先生なので、診察も夫婦同時。

後両名とも、順調に回復で、太鼓判を頂戴した。

とりわけ、家内は、非常に珍しいといわれるほど順調で、先生もびっくりするぐらいであった。

半年振りに、大学病院に行ったが、変わった点が多々あったので紹介する。

①整形外科なので、車椅子、杖をついた人が多いのは当たり前だが、老老介護が非常に目立った。
  この調子なら、8割が老人で待合室を占めそうだ。

②マスクをしている人は数人。
  新型インフルエンザの影響で、マスク人が多いだろうと予測したが少ない。
  老人は免疫があるとの報道のせい?

③久しぶりに、オバタリアンを2人発見
  4人がけの椅子に3人座っていて、中間の椅子が空いていた。
  すると、そこに一人を押し込め、自分も一緒に。端っこの人は押し出されていずこかに・・・
  ちなみに、空いてる席は後方に沢山ある。
   もう一人はダイナミック。一人ずつ座っているその中間にそこのけと。さすがに苦笑い。

④ここの駐車場の警備員、見たことのある人ばかり。
  なんと、前に勤務していた会社のOBが沢山。20名以上とか。違う制服も似合っていた。
  元気で働くことは結構なことだ。

⑤診察のときに、やっと新兵器が登場していた。
  画像転送システムだ。
  20インチのワイド画面を縦に2個つなげたディスプレイ。
  家内のレントゲン写真の、正面と側面が表示される。
  導入されて間が無いのか、操作が下手くそ。なかなか画面が出ない。
   僕曰く。先生、パソコンの診察をしてあげましょうか?
   プライドがあるらしく、何とか表示は出来た。

次回は、1年後を予約してきた。

どんな楽しい事件が待っているでしょう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 20:32Comments(0)

2009年05月08日

ウソ八百

リハビリに行くと結構お年寄りが多い。

このお年寄りと、会話をするのだが、普通の話をしても面白くない。

そこで、時事問題をネタに、ウソ八百のつくり話をしてその場を盛り上げるのだ。

先般、草薙くんが逮捕されたときのこと。

皆さんのところのテレビは、地デジですか?

僕のところは、地デジなので、すぐに連絡が入りましたよ!

おばあちゃん曰く。 そりゃすごい。

今度は、パソコンがウイルスに犯されたらしい。

それは、きっと新型ウイルスだ! パソコンの温度を測ってごらん。 きっと39度C以上あるよ。

これを駆除するには、タミフルを上からかけると直るよ。

いずれも、相手が、真顔で返事をすると引っ込みがつかなくなる。

こちらは、楽しみでやっているのだが、罪作りにならないように気をつけねば。

さて、次のネタはなんいしようかな~。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 20:56Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年05月07日

GW終わる

GWも終わり、今日から日常生活に戻る。

休みの間、リハビリをしていなかったので、今日のリハビリは疲れた。

やはり、日常のペースで、AMビジネス,PMリハビリが定着しているようだ。

GW最終日は、決算書類作成に明け暮れた。

何せ、昨年の9月からのビジネス再開。

クライアントも1件なので、内容はたかが知れている。

もうかれこれ6期目の決算だ。

途中、2~3年は寝ていたので、実質は4期目ぐらいだ。

税理士さんに頼むほどのボリュームも無いので、自分で書類は作る。

国税局のホームページを見ると、変更点等は詳しくわかる。

前期も、適当に申告していたら、税務署から丁寧に修正したほうがよいですよとアドバイスをもらった。

今年も何とか作成した。

県民税、市民税等も利益が出ていなくても支払わねばならない。

来期は、儲かりすぎて、税理士さんにお願いしないとわからない。と、なりたいものである。

気候もよくなったので、一分張りするか!  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:07Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年05月05日

1000円高速

今日は、娘の新築中の家を見に行った。

大分道、九州道、都市高速を走るのだが、距離は近い。。

出発する前に、ネットで渋滞情報を見てから出た。

AM10時なので、一般的には逆行なのでスイスイと走行する。

大分道は、上下線とも普通どおり。

九州道に入ったら、反対車線(下り)は案の定、鳥栖~大宰府は渋滞中。

こどもの日は、グリーンランドとか阿蘇方面に行く車でいつも渋滞。

それに1000円高速になったので渋滞するのは当たり前だ。

帰りは、高速を使用せず、国道を走行したが、平日並みにスイスイと帰れた。

夕方のテレビを見たら、あちこちですごい渋滞。

ご苦労様です。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 20:46Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年05月05日

少しは変化してきた



前に紹介したアジサイ(西安)が少しずつ変化し始めた。

花弁がグリーンに変化するそうだが随分と時間はかかりそうだ。

花壇は、春の花で爛漫だ。

今年は、久留米つつじも結構きれいに咲いた。



今は芍薬が咲き始めた。

いつも、この時期になると、雨が降って台無しになるのだが、今年は天気がよく

無事に咲いた。

あと3本あるので、きっときれいに咲くであろう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 20:35Comments(0)日常の出来事

2009年05月03日

久しぶりの映画鑑賞

ゴールデンウイークの後半に突入した。

車での出歩きは渋滞で大変だ。

というわけで、久しぶりに映画を見に行くことにした。

久留米にも、T-JOYがある。

テレビでもコマーシャルをしているので、レッド・クリフを見に行った。

ネットで検索すると、色んな割引がある。

僕の場合は、身障者割引、60歳以上割引、50歳以上夫妻割引と多彩だ。

50歳以上割引で、夫婦で2000円。

実に10年ぶりぐらいだ。

映画館に到着。

若いアベック、子供連れが多い。

予約で、座席指定なので安心だ。

PM1時過ぎに行ったが、入場口は子供ずれで満杯。

クレヨン新ちゃんらしい。

その後、我等の入場が始まったが、満席である。

やはり、劇場で見ると、音響・映像とも迫力満点である。

久しぶりの満足感で帰途に着いた。

かれこれ3時間、及び劇場の階段もクリヤーし、満足であった。

これなら、今後も1000円での映画鑑賞も可能になった。

又一つ、世界が広がった感じがする。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 19:03Comments(0)

2009年05月02日

新システム完成

久しぶりの新システム(販売・在庫管理システム)がほぼ完成した。

4月から、日常業務は切り替えていたが、月次業務も無事終わった。

今回は、ソフトハウスに依頼するのではなく、人材派遣を依頼した。
普通なら、派遣社員が自社に来て、PG作成にあたるのだが、今回は違う。
派遣会社の社屋で作業をした。
福岡と北九州でそれぞれの人員で開発し、ネットでのやり取りで開発を進めた。

最初の仕様固めをきっちりとやった為、案外とバグが少なかった。

トータル的には、ソフトハウスに外注するより安上がりになったと思う。

しかし、このような進め方が出来るのは、社内にきちっと纏める(SE思考の)
人員がいないと出来ない。

今月は、次の事業部のシステムを前面やりかえるが、今回はパッケージを使用する。
全国の同業種もまれたパッケージなので、利用したほうがベターだ。

最終的には、全社のトータルネットワークシステムを構築するが、昔に比べ安価に
実現できるようになってきている。

こんな時代だからこそ、情報戦略を有効に利用し、増収増益の実現を図りたいものである。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 13:20Comments(0)その他、何でもかんでも