プロフィール
株式会社NABE Consulting
株式会社NABE Consulting
株式会社 NABE Consulting 代表取締役
 コンサルティング事業部
 建築事業部



株式会社 九州電話通信機 代表取締役
 ドコモ事業部
 インテリア事業部

各社コンサルティングからドコモショップ経営、ネットでインテリア販売。
年齢に似合わず、色んな分野に進出中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年09月29日

銀行に行く

今日は、久しぶりに銀行の応接室に通された。

今までの経験では、住宅ローンを設定するときぐらいだった。

ソファーが柔らかい。

柔らかすぎて、立ち上がれない。

最終的には、男子行員から両方を持ち上げてもらった。

その銀行の支店長とは初対面だったが、結構昔話に花が咲いた。

自分が若かりし頃、佐賀にローンコートを2面持っていたところがある。

勤務していた会社の社長と先方が懇意にしていたので、数回訪れた。

帰りには、風呂まで入って帰っていた。

そのコートで、テニスをしていた連中だった。

すごく強い選手もいて、今更ながら聞いてみると、全日本2位だったそうだ。

我々の身分で、ローンコートを堪能できたのも幸せ者だった。

それが、数十年たってからのビジネスの世界でも、その時代の話が出来るなんて。

融資も順調に進み、今後もいい関係が築けることであろう。

昔のネットワークは大事にしなければ・・・  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:59Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年09月26日

くめ納豆

くめ納豆が倒産した。

色んな思い出がある。

現役の最後の頃、第一回目の手術後、初めての出張で茨城を訪れた。

FACEという、FAXOCRでの受注システムの因縁だ。

僕が会長をしていて、そのユーザー会をムーンスターで実施した。

その折、来社され、それが縁で色んなお付き合いをさせてもらっていた。

そもそも、自分は納豆は嫌いである。

ところが、本場の納豆と、それを食べやすくしたレシピで、一気にフアンになった。

中でも、“丹精”というブランドの納豆は美味しかった。

フアンクラブにも入会したし、何回も送ってもらった。

本社を訪問したときは、杖をついていたが、自分だけ車での移動とか、

特別待遇でしてもらった記憶がある。

又、自分でオリジナル納豆を作って、数日後、送ってもらい、美味しく食した。

この時は、部下が二人同行してもらい(正に、助さん、格さん)で西山荘も見てきた。

その後、原油高での容器のコストアップ、大豆の高騰による利益圧迫。

PB商品の展開等々で苦慮して様子は伺えた。

なかなか厳しい世の中になったものだ。

社員も皆さんの、再起を期待します。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 19:15Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年09月25日

会長の見舞い

今日は、会長の見舞いに行ってきた。

久留米大学の本館だ。

一昨年、家内が入院していた頃、工事をやっていた。

正面玄関から入って、結構歩かないといけない。

3階まで行き、渡り廊下を渡ってエレベータで、7Fへ。

とにかくひたすらリハビリと思い歩き続ける。

7Fについても、病室検索、病室へと歩いた。

リハビリ効果であろうか、何とか到着できた。

帰りは、何と、駐車場までノンストップ。

日々の努力が実った一日であった。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:59Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年09月23日

シルバーウイークの締めくくりは

シルバーウイークの締めくくりとして、今日は結婚式に出席だ。

絵美ちゃんの新築祝いに始まり、道の駅散策、珠莉ちゃんとの回転すし・・・

あっという間の連休であった。

締めくくりとしての結婚式は、社員の結婚式だ。

実に久しぶりの主賓挨拶である。

結婚式から遠ざかって7年振りである。

ショップの方の結婚式であった為、とにかくお客が若い。

100人程度見渡したが、私のように禿げている人は皆無。

ご両親も若い。祖父母も若い。

久しぶりに、若いエキスを吸収して帰った次第。

披露宴の内容も、随分と様変わりしている。

当日の写真は、最後にスクリーンに映し出された。

色んな、ニュービジネスが展開されている。

色んな勉強になった連休であった。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 18:55Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年09月20日

新築祝い



絵美ちゃんたちの家が完成し、新築祝いに行ってきた。

二ヶ月前に完成していたが、なんやかんやで遅くなった。

土地も、建坪も僕達の家と同じだ。

やはり、新築は良い。

自分達の要望を入れて設計しているので、満足そうであった。



近くのケーキ屋さんのロールケーキ、実に美味しかった。

昨日は、シルバーウイークが始まり、高速は、下りが渋滞であった。

それを尻目に、久留米から大宰府インター・都市高速へとスムースな移動。

やはり、反対方向への移動は最高である。

帰りも、同じくで、渋滞も解消していた。

絵美ちゃん達の団地も、あちこちが建築ラッシュで、ほとんど完売していた。

少しずつ、景気も良くなってきているのかな~。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 08:57Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年09月18日

久しぶりに・・・・

先日、東京のスーパーコンサルK氏が久留米に来てくれた。

熊本での講演であったが、ナベチャンの再起を祝おうとの意向だ。

現役の晩年、一緒に仕事をしたが、なかなかの切れ者である。

彼も、独立して、コンサル会社を立ち上げた。

流石に、彼は、元気でもあるし、色んな人脈もあり、すごい活躍である。

久しぶりなので、お酒も進み、気がついたら、焼酎一本空けていた。

元気な頃は、常識であったが、病気以来こんなに飲んだことは無い。

すごく気持ちのいい宴会であったので、二日酔いさど勿論なし。

昔の友はいいもんだ。

ビジネスも、私の右腕になってくれる人も決定した。

昔のネットワークも、徐々に復活している。

頑張りすぎるといけないが、生活に張りが出てきた。

又、いろんな面で、よい現象が続いている。

今は上昇運であろう。

調子に乗って、一気に行ってみよう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:51Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年09月13日

故郷登場第3弾

今日の、さんまのからくりテレビを見ていたら、何と故郷が出ている。

大江裕の のろま大将 のキャンペーン版で、無垢島が登場だ。

無垢島は、幼き頃から海の向こうに浮かぶ島だ。

第一弾は、NHKの番組で、つるべーと石田純一がきた。

第二弾は、RKBで水戸黄門が来た。

無垢島は悲惨な思い出がある。

自分が小学生の頃と思う。

今は亡き、親父と、兄貴 村人30人ぐらいで少々大きな船に乗り魚釣りに出かけた。

下手くそでもあったが、全く釣れなかったことは覚えている。

早々に切り上げ、帰途についた。

島と、港の中間で、エンジンストップ。中古のぼろ舟だ。

豊後水道の漂流が始まった。

最初は、面白がって、助けて~と叫んでいた。

周りに船は通らない。

そのうち、暗くなってきた。

このまま流されて、何処まで行くのであろう。

そのうち、船酔いも出て、船底に転がっていた。

ようやく、近くを漁船が通りかかり、曳航してもらった。

港では、帰りが遅いので心配し、篝火を焚いていた。

今では懐かしく思い出されるが、大江裕君も、船酔いしながらのキャンペーンお疲れさん。

頑張りましょう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 21:03Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年09月12日

ラッキー

今日は、月一の定期健診日だ。

いつも娘が運転して連れて行ってもらう。

今日は、むすめが結婚式だそうだ。

よって、自分で運転し、駐車場から歩いていくことが出来た。

検査結果も、思いのほか良く、思わず先生本当ですか?と質問したほど。

今回は、環境も変わり、心労も増え、ストレスも溜まっているだろう。

よって、随分と数値が上がっていると想像していた。

娘曰く お父さんはストレスも薬にするんだねと笑われた。

診察後は、毎度昼食に回転すしに行く。

店舗は広いが、たいがい貸し切り状態であった。

今日は、昼前に着いたのに駐車場に結構車がある。

店内も半分以上埋まっている。

何と、本日リニューアル開店。

あさりの味噌汁サービス。

一皿88円だそうだ。

なるほど、皆さん現金なものである。

あっという間に満席になっていた。

値段は88円だが、シャリもネタも88%で小さくなっていた。

それにしても、値段と、チラシ効果はあるものだ。

ま~ラッキーと思っておこう。

  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 13:58Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年09月10日

そしてお客はいなくなる!

今日は、昔、お付き合いのあった方に来てもらい、リスクマネージメントの話をした。

個人レベルでは、色んなリスクに対して、それ相応の対応をとっている。

しかし、会社のレベルで、担当がおれば別だが、結構いい加減なところがある。

車の保険、火災保険、商品の保険、・・・・システムの保険まで。

しかし、本当に、実態に合った内容かは疑問である。

事象が発生して、内容がわかるものもあれば、そんなはずではないと言うこともある。

車の任意保険で、事故が発生したとき、対応が悪いのは最悪である。

昔のままでの継続が結構多いのだ。

そんな意味で、本当に内容に問題ないかを見直す時期でもある。

経費節減の折、価値あるものにしなければならない。

今、世の中は、CS(顧客満足)が叫ばれている。

特に、当社はショップを展開していると特別である。

CSの満足感がないと、次は他店に変わられる。

今回、リスクマネージメントで、同様の行動をとろうとしている。

こんな厳しい時代、顧客をきちっと守っていかないと、気がつけば裸の王様である。

我が身になって、気をつけよう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:04Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年09月08日

結婚式の招待状

親戚の結婚式以外は、最近招待されることは無かった。

それが、今日も招待状を頂戴し、今秋2回目だ。

現役の頃は、よく仲人さんを頼まれた。

最初は、33歳の頃で、招待客は全て上司・先輩だった記憶がある。

それ以来、部下が結婚するたびに仲人を頼まれ、仲人協同組合まで出来た。

最後の仲人のとき、足が震えたり、お見送りのときに倒れたりと、症状が出始めていた。

今度の職場は、若い方が多い。

よって、結婚式に招待される機会が増えるのだ。

出席するのは良いが、スピーチを依頼される。

ま~病気なんだから、座ってのご挨拶で勘弁してもらおう。

若い方たちと一緒に仕事をすると、若さを吸収できる。

もしかしたら、毛も生えてくるかもしれない。

そんなことはないだろ~~~

若返ることはええことだ!。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 13:46Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年09月06日

兄弟の集い

昨日は、家内の兄弟の集いがあった。

先般は、義弟が教育委員長の就任祝いがあった。

今回は、私の祝いに全員集合してくれた。

場所は、NPO時代に行ったこともおあるお店である。

年配者が多いということで、さっぽり系の料理に舌鼓をうった。

マスターの弾き語りもあり、結構盛り上がった。

兄弟は、一人もかけてなくみんな元気だ。

6人兄弟の男3人、女3人だが、全員還暦を迎えた。

実にめでたいことである。

おばあちゃんは、まもなく93歳。

矍鑠として元気である。

帰りは、何と、歩いて帰ったそうだ。

店のマスター曰く。

担任の先生を囲っての同窓会かな?

年代の違う生徒が揃っていると感じたそうだ。

親子とわかりびっくりしていた。

まだまだ全員これからと、気炎を上げて飲みまくった一夜であった。

不思議と、二日酔い全くなし。

まだまだ、これから頑張らなくっちゃ~  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 20:56Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年09月03日

昔の戦友と

今度の会社の社長になって案内状を送った。

前の会社の同僚、先輩、後輩,NPOのメンバー・・・

その中で、上司でもあり、リハビリ仲間であった方の訃報も知った。

会社に尋ねてくれる人、こちらから挨拶に訪問した人、TELをくれた人、さまざまである。

会った方は、久しぶりの再会色んな話も出来た。

自分が退社し、起業して7年目になるが、懐かしく再開が出来た。

退社時は、病み上がりで、うわさでは余り持たないな~と感じた人もいた。

しかし、しぶとい。

現役復帰である。

その間に、元気だった方々が先に逝かれた。

昔から、頭の毛は無かったので、首から上はあまり変化が無い。

しかし、腹は出てきている。

恰幅が良くなったと表現するが、態のいいメタボである。

色んな方面で、第二の人生を頑張っている人、今から頑張る人さまざまである。

昔のネットワークを再開して、いいビジネスが出来れば最高である。

最後に同士で戦った有名コンサルの方も、江戸から来てくれるそうだ。

いろんな意味で楽しみである。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:05Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年09月01日

何とランキング1位

今日は、なんとランキング1位になっていた。

防災の日なので、何か起こらねば良いが・・・・

どなたが見てくれたのか、何かの手違いか相当な数であった。

中学生の頃を思い出す。

出身の中学校は田舎の小さな学校である。

我々の年代は出来がよかった。

そんな意味でなかなかトップにはなれない。

大分県であったが、私立の高校が主催した全県一斉の模擬試験で、ベストテンに4名入った。

快挙である。

そのときでも4位であった。

中学の3年のとき、夏休み明けの実力試験があった。

この時、初めて1位になったことがある。

確か、8教科で800点満点で、798点だった。

ALL100点を取らねば、1位は無理かと思っていた。

それ以来、50数年、一度も1位になったことは無い。

なにはともあれ、いい事だ。

社業もがっばて、近場の業界1位を狙おう。

サ~テ、リハビリでもジイチャン、バーチャンの中で1位を狙おう~と。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 13:46Comments(0)その他、何でもかんでも