プロフィール
株式会社NABE Consulting
株式会社NABE Consulting
株式会社 NABE Consulting 代表取締役
 コンサルティング事業部
 建築事業部



株式会社 九州電話通信機 代表取締役
 ドコモ事業部
 インテリア事業部

各社コンサルティングからドコモショップ経営、ネットでインテリア販売。
年齢に似合わず、色んな分野に進出中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年10月26日

介護認定

今日は、一年ぶりの介護認定調査だった。

色んな報道では、認定基準が見直され、認定が非常に厳しくなっているそうだ。

確かに、昨年は、主として問診だけだった。

今回は、生活状態による実施状況調査である。

僕の場合は、ベッドでの生活なので、ベッド上の状態調査だ。

膝、股関節・・・等の動きを見たり、寝返り方法、ベッドからの

起き上がり方等々を実演して見せた。

僕が感じるに、素人の調査員で本当にわかるのかな~。

理学療養士ならば、勉強しているので、理屈はわかるのだが。

要は、その報告を聞いて、会議で等級を判断するのだ。

ますます結果に対して、不安を感じる次第。

我々は、要支援なので、短期ディケアに行くのみ。

週一回か、二回かの差である。

しかし、ここで、PTさんがついての運動、指導は現状維持に非常に役立つ。

本当に、老人の健康を守る意思があれば、この辺りに積極的に

税金の投入をお願いしたい。長妻さんよ。

これらを節約した為に、非常に近い将来、医療費・介護料を使うことになる。

さ~ 私の判定結果如何に!  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:11Comments(0)その他、何でもかんでも