プロフィール
株式会社NABE Consulting
株式会社NABE Consulting
株式会社 NABE Consulting 代表取締役
 コンサルティング事業部
 建築事業部



株式会社 九州電話通信機 代表取締役
 ドコモ事業部
 インテリア事業部

各社コンサルティングからドコモショップ経営、ネットでインテリア販売。
年齢に似合わず、色んな分野に進出中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年10月31日

盆と正月が一緒に

とにかく、盆と正月が一緒に来たとはこのことだ。

明日は、会社の事業部の社員の結婚式だ。

当然、結婚式なので、早くから決まっていて、主賓の挨拶を頼まれた。

所が、突然に、会長が亡くなった。

代表取締役会長なので、社葬及び合同葬とした。

結婚式と日程がかぶさったので、葬式を一日延期してもらった。

すると、通夜と結婚式は同じ日だ。

社葬なので、当然、私が葬儀委員長を務めねばならない。

弔辞ならぬ追悼の言葉を述べねばならない。

やっとそれも書き上げた。

今度は、色んな作法もある。

こんなのが重なると大変だ。

日本シリーズを見ながらのブログ更新。

文章を書くのを練習していて良かった。

さ~ ここ2~3日は忙しい!!  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 21:21Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年10月28日

草刈ビジネス

僕の住んでいる地域は田舎だ。

周りに結構小川(筑後川の支流)があり、河川敷があったり、土手がある。

とにかく草が生える。

そんなわけで、道路の周り、筑後川の堤防、・・・と草刈が盛んだ。

又、これを燃やすときは、煙が出て、通行禁止になる。

草刈を専業としている業者がたくさんいる。

道路に面した1mを刈る業者、その上を刈る業者、さまざまだ。

今日は、久しぶりに、筑後川の土手を走っていたら新兵器を見た。

ラジコンで動いている自動草刈機だ。

土手の急な坂を上手に刈っていく。

正に遊びながら、仕事をしているみたいであった。

斜面での草刈はコツが要るし体力も要る。

上手なもんだ。

いずれは、センサーをつけて、無人での草刈になるであろう。

しばらく見ていたが、面白かった。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:08Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年10月26日

介護認定

今日は、一年ぶりの介護認定調査だった。

色んな報道では、認定基準が見直され、認定が非常に厳しくなっているそうだ。

確かに、昨年は、主として問診だけだった。

今回は、生活状態による実施状況調査である。

僕の場合は、ベッドでの生活なので、ベッド上の状態調査だ。

膝、股関節・・・等の動きを見たり、寝返り方法、ベッドからの

起き上がり方等々を実演して見せた。

僕が感じるに、素人の調査員で本当にわかるのかな~。

理学療養士ならば、勉強しているので、理屈はわかるのだが。

要は、その報告を聞いて、会議で等級を判断するのだ。

ますます結果に対して、不安を感じる次第。

我々は、要支援なので、短期ディケアに行くのみ。

週一回か、二回かの差である。

しかし、ここで、PTさんがついての運動、指導は現状維持に非常に役立つ。

本当に、老人の健康を守る意思があれば、この辺りに積極的に

税金の投入をお願いしたい。長妻さんよ。

これらを節約した為に、非常に近い将来、医療費・介護料を使うことになる。

さ~ 私の判定結果如何に!  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:11Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年10月21日

普通のインフルエンザ予防接種

昨日、リハビリに行ったらインフルエンザの予防接種が始まっていた。

職員に聞くと予約無しで受けられるそうだ。

新型にしては早すぎるな~と思っていたら、通常タイプらしい。

今日は早速家内と一緒に接種に行って来た。

PM2時ごろだが、結構接種に来ている。

10名以上はいたかな~。

やはり関心が高いせいであろう。

あと2ヶ月すると、65歳になるので千円になるが、最後の2千円での接種だ。

予防接種は3年目になるが、お陰さまで、普通の風邪も引かない。

やはり、高齢になると、何でも早めに対応しておくとベターだ。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:19Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年10月19日

新型インフルエンザ

新型インフルエンザが流行ってきた。

福岡県は全国的にも流行している地区だ。

2学期になり、近くの学校でも学校閉鎖、学級閉鎖が発生している。

当然、近くの他人(会社関係、病院関係)もかかっている。

今日は、病院へ定期健診だ。

当初発生したときは、この病院はものすごい対策をとっていた。

発熱外来は、道路を隔てた別病棟で受付。

一般外来も、職員が立ち、消毒の励行。

出口、入り口の分離。 マスクの着用。・・・

ところが、今日はびっくりした。

われらは、糖尿病内科外来である。

待合室に行くと、患者さんが片方にまとまっている。

マスクをした患者が反対側に結構いる。

近づいて見ると、何と発熱外来の待合室が作られている。

それで、皆さんそれを避けているのだ。

僕の順番の表示が出たので、通常通り行くと、なんとそこは行き止まり。

インフルエンザ患者の診察室前だった。

あわてて引き返し、反対側の入り口から行ったが、結構無頓着になっている。

テレビでも、2m離れていれば、感染はしないといわれていたので気にはしていないが・・・・

ワクチンの接種は糖尿病患者あたりは優先的に接種となっているが、
今日は一回目の接種に等しい感染をしたみたいであった。

余り気にせず、スタミナをつけておこう。

  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:31Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年10月19日

食べ物に関する珍事

今日は、食べ物に関して珍事がたくさん発生した。

①今日は、定期健診なので、早めに家を出た。
 
 昼は、ワタミの弁当を取っているので、家内が入れ物を外に出し出勤。

 昼に帰ると、その入れ物が玄関内にある。 確かに外に出したのに!!

 しかも、中身が入っている。 家は完全に施錠されている。

 弁当が、玄関ドア~を通過して入ってきた。

   正解は、私が今月からの保険証が変わったのを忘れ、取りに帰ったのだ。

②いつも検査後は行きつけの回転すし屋に行く。

 先月からオーナーが変わり、88円になったので結構お客が多い。

 回っている寿司はほとんど無い。(インフルエンザのせいであろうか)

 その中で、エビフライにぎりがある。当然2貫だ。

 よく見ると、一貫は正常。もう一貫はシャリが横を向きエビフライが無い。

 テンプラになってOBになったのであろう。5回転はしていた。

③検査が終わると、甘いもが食べたくなる。

 娘の車に乗っていたが、急遽タイヤキが食べたくなった。

 田主丸まで行くと、日本一のタイ焼きがある。

 わざわざ車を飛ばして買いに行った。

 駐車場は空だ。 変な予感。 案の定定休日。

 やむを得ず、帰りに、いきなり饅頭を買いに行った。

 ところが、家に着くと娘の悲鳴!!。

 何と、食卓のうえに鯛焼きが踊っているではないか!!

 家内が、買い物に行き、たいやき研究所から買ってきたらしい。

何はともあれ、お腹は満足した日であった。   

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:58Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年10月16日

ナンバープレート

今日はとにかく忙しかった。

急に葬儀が入ったので、アポもキャンセルしていた。

ところが、入れ代わり立ち代りアポ無しで来社してくる。

5分でいいので・・・・・

色々応対していたら、葬儀に5分遅刻してしまった。

その帰り、前を走っているマークⅡをふと見ると、僕の車と同じナンバー。

しかも、運転手も僕に似ている。

光り輝いている。

家内の車に乗っていたのだが、確かに車のキーは持っている。

なぬなぬ・・・・

近づいて見ると、福岡NOだった。

しかし、同じナンバーの車が、車種も同じで走っていると奇異を感じる。

俺は、葬儀に行って、幽体離脱をして前を走っているのかと思った。

自分のは久留米ナンバーなので、安心した次第。

帰るまでにあと二箇所で葬儀があっていて、同じ船に乗る方々だと思った。

何かと厳しき折、元気で頑張ろう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:43Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年10月14日

稲刈り盛ん

秋も少しずつ深まっている。

朝晩はめっきりと涼しくなってきた。

リハビリに行く途中は、北野平野の真ん中の農道を走る。

早々と、稲刈りが進んでいる。

今は、大型コンバインで刈り取るので、あっという間である。

昨日まではあったのに・・・

北野平野は野菜つくりが半分ある。

サニーレタスがあちこちで生産されている。

農地整理が進んでいるのであろう。

一枚の田んぼが結構でかい。

ここでも後継者問題があるのか。

トラクターに乗っているのは、結構おじいちゃんが多い。

台風の影響も無く、多分今年は豊作であろう。

早速、新米を所望いたそう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:54Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年10月12日

カボスの収穫

今年最終のカボスの収穫をした。

結構残っていた。

ミカンも色ずいて来ると、カボスも黄色くなる。

こうなると、香りは無くなる。

その前に、冷蔵保存すると結構味わえる。

今年は、豊作であった。

お盆の頃から適当に取ってきて食べていたが、最終で40個はあった。

まだ、木の奥とか、上部にあるが、身障者は無理だ。

多分、今年は100個近くなったであろう。

さんまにカボスは最高である。

勿論、焼酎にカボスも最高だ。

ここ数年、台風も来なかったので、立派な成木に成長した。

残した分は、もうすぐの鍋タイムのときに所望いたそう。

家の周りになりものがあると、楽しいものである。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:04Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年10月11日

衣替え

今度の3連休は天気がいい。

朝晩はめっきり寒くなってきたので、本格的衣替えを依頼した。

家内も、最近までは病気がちだったので、本格的なものは久しぶりだ。

私の体格は、最近、めっきりメタボの象徴になってきている。

首周りは3cm以上大きくなっているので、カッターシャツは全滅。

ウエストも、10cmとまではいかないが、随分と出てきた。

よって、スーツも全滅。

先般の久しぶりの結婚式も、式服は買い替え。

いつかはゴルフに行きたいと思って、とっていたズボンもパー。

6年間の闘病生活であったため、昔のものは全てだめになっていた。

靴も、買い換えなくてはダメ。

そのままでいいのは、帽子だけ(禿げたのでするりとかぶれれる)

ビジネスが再開できたので、新しい気持ちで身も心もリフレッシュだ。

それにしても、もう少しリハビリに頑張って痩せねば・・・  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 15:39Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年10月06日

迷子

今日も元気にリハビリに行った。

終了して、帰ろうと思い、駐車場へ。

車の前後で、何やら立ち話をしている人が数人。

どうも、道に迷い、たずねているらしい。

北野は、コスモス街道があり、このイベントを機会に地元で色んな企画がある。

その中に、日本でも有名な、パッチワークを見せてくれる酒蔵がある。

そこをたずねているらしい。

とんでもない距離なので、説明してもわかるはずは無い。

そこで、後ろについていらっしゃいと、筑後川の土手を走った。

後ろの車、不安げについてくる。

到着したら、やはりここらしく、おばあちゃんが喜んでいた。

先週は、夕刻、リハビリの帰りにコスモス街道をドライブした。

昔は、もっと大量に花があった気がするが、、それでも結構きれいだ。

近くには、キリン麦酒の工場前に数百万本のコスモス園がある。

最近は、そちらに観光客を奪われているようだ。

ま~ 人助けとまでは行かないが、案内してやると気持ちのいいものだ。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:49Comments(1)その他、何でもかんでも

2009年10月04日

運動会



今日は全国的に運動会が多かった。

秋晴れのいい天気で、正に運動会日和であった。

珠莉ちゃんの運動会を見に行ってきた。

かけっこはなんと一位であった。

昨年は、ダントツで4位(最下位)。

今年はやる気を見せて、スタートダッシュ。

途中で2位になったが、ゴール前で抜き返した。



昼食後は仲良く記念撮影。

保育園での運動会は面白い。

とにかく、自己主張する子が多くなった気がする。

又、泣いている子が非常に少なくなってきた。

保育園での待機自動が、全国的に多いと聞く。

ここの保育園は相当に余裕がある。

これも、都市集中の証であろう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 20:20Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年10月01日

政権交代

政治の世界では、政権交代が実現した。

各省庁、色んな形で変わろうとしている。

国交省は、ダムのJALの高速道路の・・・と目白押しだ。

当社も、これに準え、政権交代によるムダ取り作戦を開始した。

従来通りで、何の不思議に感じていない項目で、すごいムダが発生している。

一例で、携帯を売っているので、業務用の携帯が相当におおい。

本当に必要か、利用しているか、つぶさに検討すると、カットできる部分が多い。

車のリース、保険料、火災保険・・・・・

これを見直すだけで、民主党の7兆円には及ばないが、随分と出てくる。

最後は、人間の棚卸もしてみたいな~

何処の会社でも、いてもいなくてもいいような人はいるもんだ。

まだまだ厳しい環境が続くと思うが、やり方しだいでは、出来るはずだ!!  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:30Comments(0)その他、何でもかんでも