プロフィール
株式会社NABE Consulting
株式会社NABE Consulting
株式会社 NABE Consulting 代表取締役
 コンサルティング事業部
 建築事業部



株式会社 九州電話通信機 代表取締役
 ドコモ事業部
 インテリア事業部

各社コンサルティングからドコモショップ経営、ネットでインテリア販売。
年齢に似合わず、色んな分野に進出中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年12月31日

寒い!



大晦日と言うのに雪が積もっている。

最近では珍しい。

庭のミカンを収穫しなければと思いつつそのまま。

ミカンの上にも積もっている。

差し当たり年末年始は出かける予定がないので安全だ。

午後にもこの様な情景なら、早めに風呂に入り、雪見酒といこうかな~

下半身が悪いので、寒いと筋肉が硬くなり動きが悪くなる。

早く春が来るのが待ち遠しいが、今から冬の最盛期。

寒いのを我慢して、セントラルヒーティングといこう。

ゆっくりとした正月もいいだろう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 10:59Comments(0)四季こもごも

2009年12月30日

今年を振り返って

いよいよ年末だ。

今年は、とにかく激動の一年であった。

昨年の今頃は、資金繰りを含め、今後どうなるのであろうと不安な年の瀬であった。

1月からは、本格的に経営改善に取り組み始めた。

3月までにインテリア事業部の新システムが完成し軌道にのった。

5月よりドコモ事業部の改善。

これもITXさんとの協業ができ業績改善。

8月には、急遽代表取締役に就任。

本格的な経営改善を陣頭指揮で実行。

秋口は、不況の影響もあり売上が落ち込んできたが、営業利益は確保。

10月末に会長死去。

完全に任された状態になった。

11月より前職の同僚の助っ人を得る。

年末にかけて、中期計画、来年度の事業計画立案が完了し、目処が立った。

組織的、人員的、経済的にも安定した経営が出来る環境が出来上がった。

来年度は、これを確実に実行すればよい。

リハビリも、昨日で終了した。

ビジネスをすることにより、結構精神的に若返り、元気になってきた。

来年以降も、老体に鞭打ってひと踏ん張りしなければならない。

健康維持のためにも、ビジネスに、リハビリに頑張ろう。

  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 12:10Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年12月29日

ムダの見学

28日は、当社の仕事納めであった。

ドコモショップは、元日を除き営業なので、まだまだ仕事中である。

そんな中で、本年のご苦労と、来年度の頑張りをお願いして全職場を回った。

スタートは大牟田駅前店である。

朝礼に間に合うように9:30着で、朝礼に同席させてもらった。

その次は、大川のインテリア事業所に向かった。

有明海の沿岸沿いに、高速並みの「沿岸道路」が一部開通しているらしい。

早速、大牟田からのってみた。

片側1車線だが、高速並だ。

通行料は無料。これは先取りか!

非常に立派だが、通行車両はまばらだ。

これだけの道路が何で必要なであろう。

途中は工事中で、高架用のコンクリートが林立している。

正にコンクリートの塊だ。

周りには人はいない。

不思議な道路だ。

途中に立派な橋があった。

聞くところによると、作っているうちに橋桁が沈下し作り直したそうだ。

まこっちゃん道路とも言うらしい。

これくらいばら撒けば、票に繋がるであろう。

前原大臣に是非見学に来て判断して欲しい。

これからも、相当な税金が投入されるであろう。

自分が走った感じでは、工事用に両方に作っている取り付け道路のみで十分だ。

それでもスイスイと通行できた。

全国にこんなケースが多くあるのであろう。

みのさんも来て見たら?  「ほっとけない!!」  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 12:38Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年12月22日

新型インフルエンザ

最近は、随分と落ち着いてきた感じだ。

昨日、総合病院に行ったが、発熱外来は数人いた程度だった。

予防接種も、順調に始まっているようだ。

一ヶ月前に、優先接種証明書をもらっていたが、なかなかチャンスがなかった。

今日、行きつけのリハビリ病院で接種した。

これで安心ではないが、通常分・新型、両方とも接種だ。

それにしても、3,600円は高すぎる感じがする。

一昨日、満65歳に到達した。

これで、一般のものは来年から1000円で可能だ。

最近は、急激に寒波が来たので、体調管理が大変であった。

予防接種は済んだが、風邪を引かないように注意しよう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 18:01Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年12月19日

仏前結婚式

今日は寒かった。

朝、見る見る積雪した。

そんな最中、お寺で仏前結婚式だった。

甥の結婚式である。

私も、40年前、仏前結婚式をした。

今は、随分と改善され、音楽も入って賑やかだった。

自分のときは、座っての式だったので、とにかくしびれたのを記憶している。

新婦の友人たちが見学として周りに座っていた。

今後は、仏前結婚式も広めていくらしい。

披露宴も盛大に開催された。

びっくりしたのは、ゲストで、歌手を呼んでいた。

3曲歌ったが、流石にプロ、上手であった。

2曲目の途中で、伴奏が途切れたが、全く動揺せず、最後まで

きれいに歌い上げ、プロ根性を垣間見た感じだ。

最近では3回目の結婚式であったが、結構こなせるようになって来た。

お酒を飲んでも、トイレ、歩行と無難にこなせるようになってきた。

明日は、孫達にクリスマスプレゼントを一緒に買いに行く予定だ。

何かにつけて、忙しい師走である。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 21:49Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年12月16日

変な活況

今日は大牟田に行った。

昼食にパスタの店に入った。

時間は2時前。

店内はほぼ満員。

女性客がほとんど。しかも中年中心。

店員の女性も男性もサンタの衣装。

パスタ店に入ったのも初めてだったがこんなに盛況とは・・・

食事をする30分程度の間に、次から次と来店である。

待ちのお客さんが常時2~3人という状態。

こちらも気の毒になって早めに店を出た。

駐車場は結構広いので、常日頃お客が多いのであろう。

値段もリーズナブルだし、女性同士は結構おしゃべりしていた。

食べ物やさんで、午後の時間帯が常時満員なら結構儲かるであろう。

不況・消費低迷というけれど、価値があれば消費するのだな~と痛感した。

我々のショップも見習わねば・・・  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:01Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年12月13日

町内餅つき大会



年末行事、町内餅つき大会が開催された。

今の町内に引っ越してからはひさしぶりだ。

12軒の町内だが、昔は結構子供がいて、もちつき大会などは賑わった物だ。

しかし、年輪が経過すると、子供の参加は無し。

団塊の世界の人員で結構盛り上がった。

町内の催し物となると、参加せざるえない。

我家の椅子を持参しての参加である。

見物と飲み会の主人公で結構楽しかった。

元気な頃は、主人公であったが。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 15:45Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年12月11日

私の今年の漢字は・・・

清水寺で発表された今年の漢字は、「新」だそうだ。

私の今年の漢字を色々考えてみた。

発表します。

私の今年の漢字は、「起」だ!!

今年は、本格的にビジネス再開も出来た。

ある意味では、再起だ。

七転八起だ。

第三の人生スタートで、社長にも起用された。

これは、違う意味での起業だ。

いろんな意味で、この起が現れた。

字は違うが、気力の気もみなぎってきたし

期待の期もある。

来年は、起き上がった以上は羽ばたかねばならない。

是非、大きく羽ばたく「翔」を来年の漢字に期待しよう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:35Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年12月05日

年末行事

年末行事と言えば、まずは年末調整。

今年は、税務署から書類が届かない。

政権交代で、所得税は無くなったのか? そんな訳は無い。

税務署に問い合わせると、最近、通常申告で所得税は納税されていない。

(確定申告では納税していたのだが・・・)

そんな意味で、今年も納税は無いであろうとの事で送付をやめたそうだ。

やはり、数年病気をすると、税務署からも見放されたか!!

今年は払いますよと言うと、早速送ってくれた。

馴れた物で、2時間もあったらすべて終了。

次の風物詩は年賀状である。

今年は、喪中につきが随分と多い。

昨年度は2~3枚だったのが、今年は10枚以上。

やはり、皆さんが確実に年をとっていることが実感された。

賀状ソフトは大手電気屋さんに買いに行ったものだ。

今年は買いに行くのが面倒くさい。

ネットを検索していたら、安価でダウンロードできるではないか!

値段も三分の一。

早速ダウンロードし、現在作成中だ。

プリントアウトしている間にブログを書いている。

何かにつけて便利になった世の中である。

もうすぐ終わる。今日は寒いので、早めに風呂に入り、極楽に行きましょう。

元気に晩酌が出来るのが最高である。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 15:34Comments(0)その他、何でもかんでも

2009年12月02日

要支援1

12月から介護保険の認定が変更され、要支援1になった。

実際は、短期デイケアを利用していたのが、週2回から週1回になる。

随分と色んな手法を駆使したが、現状維持が認められずにワンランク上がった。

しかし、これは喜ばしいことでもある。

最近は、少し筋力もついてきたのであろう。

色んなメニューも結構こなせるようになってきた。

久しぶりに、バランスマットで立ってみたが、横の動きは結構対処できた。

前後は相変わらず弱いが、何も持たずにマット上で動ける。

今週からは、ラケットの素振りも復活したが、ヘッドスピードもついてきた。

毎日の出勤で、車の運転、階段の昇降もリハビリ効果が出ているのであろう。

これから寒くなると、どうしても動きが悪くなる。

地道に筋力アップに努めよう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:51Comments(0)その他、何でもかんでも