プロフィール
株式会社NABE Consulting
株式会社NABE Consulting
株式会社 NABE Consulting 代表取締役
 コンサルティング事業部
 建築事業部



株式会社 九州電話通信機 代表取締役
 ドコモ事業部
 インテリア事業部

各社コンサルティングからドコモショップ経営、ネットでインテリア販売。
年齢に似合わず、色んな分野に進出中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2010年05月31日

麦刈り始まる

麦秋と言われるぐらい、麦が完全に色づいてきた。

北野平野のあちこちで麦刈りが始まった。

今は、殆どがコンバインでの収穫なので早い。

刈取りが終わると、麦わらに火をつけて燃やす。

最盛期には、目がしょぼつくほど煙を出す。

今週は天気がよさそうなので、順調に進むのであろう。

今日で、5月も終了だ。

早いものである。

当社も、今度初めて税理士さんに決算を依頼した。

コンサル事業部、建設事業部とはじめての合体決算だ。

今までは、病気をしていたので、コンサル事業部は開店休業であった。

無事決算処理も終了し、一段落である。

コンサル先も、今の所は順調に経緯している。

何にも勝るのが健康である。

肉体的健康も順調な為、精神的健康もOKだ。

今日は、リハビリ終了後の血圧が、124-64である。

結構なことだ。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 15:58Comments(0)その他、何でもかんでも

2010年05月26日

歩行動画

久しぶりの動画投稿です。
今日は、絵美ちゃんが来たので、杖の歩行とノルディック歩行を撮ってもらった。
まずは二本杖での歩行。

ウォーキング-杖 ↓












家の前の道路である。
次は、ノルディックウォークだ

ウォーキング-ノルディック ↓













両方とも余り変わらないが、ノルディックのほうがポールの長い分少し姿勢がよい。

しかし、両方とも腹が出ている。

頭は禿げている。

常に視線は前方2m。

格好は良くないが、これにて歩行の練習を進めるとしよう。

ポールには余り負荷がかけれないので、通常歩行に近づくかもしれない。

なんにでもチャレンジしてみよう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:41Comments(0)その他、何でもかんでも

2010年05月22日

ノルディック・ウォーク

ノルディック・ウォークのポールを頂戴した。

今は、普通の杖の2本での歩行である。

杖の場合は、どうしても持ち手がT字になっているので、上からの体重をかける。

よって、どうしても前かがみになってしまう。

そうすると、どうしても杖に相当の負荷がかかる。

先般は、その体重をかけた状態で側溝の蓋の溝にはまり込んで怪我をした。

ポールは横から握る感じなので、体重はあまりかけれない。

そうすると、不思議に背筋がぴんとしてくる。

説明書を読んでみると、健常者はアグレッシブスタイルで強力に前に推進できる。

身障者には、ディフェンシブスタイルで、ゆっくりした歩行が可能だ。

当初は、2本杖を1本杖にと思っていたが、無理に1本にする必要は無い。

そもそも、人間も4足歩行からの進化なのだ。

今度、天気が良くなったら早速路上でテストをしてみよう。

その様子は、動画で紹介しましょう。

これでの歩行が上手になれば、ゴルフにもいけるかもしれない。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:30Comments(0)その他、何でもかんでも

2010年05月18日

くもの巣

私の車のドアミラーには、クモが住み着いている。

左右ともである。

最近は、暖かくなってきたせいか、朝にはミラー全体にきれいにクモの巣を張っている。

多分、クモの巣を張りながら、鏡に映る自分の姿を見ているであろう。

今年の冬は結構寒かったが、ミラーの裏側にいるらしい。

毎日、クモの巣をとってからの運転になる。

かわいそうだから、伝えてやろうかと思うが、メールアドレスが無い。

殺虫剤をかけようかと思ったが、かわいそうである。

長年、一緒にドライブをした仲である。

最初は、右のミラーだけだったが、最近左にも一匹住みついた。

今から雨が降るが、明日の朝はどうなっているであろうか?

雨が降るときは、休むであろう。

てな事を考えながら、ゆっくりと運転している昨今。

安全運転第一である。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:54Comments(0)その他、何でもかんでも

2010年05月15日

ミカンの花



今年も、ミカンの花がいっぱい咲いている。

たぶん豊作であろう。

昨年がたくさんなったので、今年は少ないと思っていた。

カボスの木にも花が咲いている。

今年は結構寒かったが、温度がそんなには下がらなかったのかもしれない。

カボスの木は、例年は随分と葉を落としていた。

紅葉して、身を守っている感じだった。

今年は、全然葉を落とさずに青々している。

ここに移動して12年になるので、完全に定着し、根を張ったのだろう。

昨年も食べきれないほど実をつけた。

最後は、木が傷むからと捨てたものだ。

今年は、早くから賞味してあの香りを楽しむとしよう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 14:32Comments(1)その他、何でもかんでも

2010年05月13日

今年の決算処理

決算処理もいよいよ追い込まれた。

今までは、病気で入金も出金も軽微であった。

よって、自分で申告書を作成して税務署に報告していた。

今回は、随分と元気になって、色んな行動も増えてきた。

北野の商工会への加入、起業会への復帰、ビジネス全開と色んな分野がある。

結構面倒くさいので、税理士さんに依頼することにした。

正式にやるには、色んな書類を調えねばならない。

データ量も多くなってきている。

娘に手伝ってもらって、整理はしたが所詮素人。

税理士さんから、色んな書類を求められた。

今回、正式にきちっとしておくと、翌年からは楽であろう。

日々の、月々のデータ、資料は、当月内できちっと整理しよう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:23Comments(0)その他、何でもかんでも

2010年05月07日

整形外科定期健診

今日は、家内と一緒に整形外科の定期健診だった。

オペは久留米大学病院の同じ准教授だ。

家内は丸2年、ぼくは3年目だ。

両者とも甲種合格。

次は、何かあったら来なさいとのこと。

やはり、お墨付きを頂戴するとうれしいものだ。

自分の場合、かれこれ8年来のお付き合いになるが、やっと卒業という感じだ。

しかし、再発性がありそうなので、気をつけないといけない。

一病息災。

何かにつけて検査をつずけて来た。

今後も定期的な検査は続けるとしよう。

明日は、糖尿の定期健診だ。

これも気を長くしてお付き合いせねばならない。

確かに、年齢を重ねると医療費は増大する。

少しでも軽減できるよう、リハビリに頑張ろう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 21:14Comments(0)その他、何でもかんでも

2010年05月06日

電化製品

昔から、電化製品は10年と言われてきた。

一つが故障すると、次から次にと出費が重なったものだ。

最近の電化製品は、結構寿命も延びた。

我家の電化商品は、約12年経つが現役で頑張っている。

所が、洗濯機さんが最初にダウンした。

昔の全自動ではあるが、よく頑張った。

殆ど毎日、こつこつと洗濯を重ねてきた。

水流を起こす回転盤へのシャフトが金属疲労を起こし折れた。

12年間と言うと、相当な数だけ回転をしてきたはずだ。

早速、買いに行った。

今の主流は、水流で洗うのではなく、叩くのだそうだ。

結構な値段はするが、耐与年数を計算すると、そんなに高くは無い。

洗濯機の選定中に座っていたのが、その前に陳列してあったマッサージ機。

ついでに買わされてしまった。

今のはよく出来ていて、3Dで体型測定してマッサージを始める。

エアーでのストレッチが気に入った。

連休で、何処にも遊びに行けないので、ストレッチをしながら行ける体質を作ろう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:26Comments(0)その他、何でもかんでも

2010年05月03日

GWでのお出かけ

今日は、実家に帰ってきた。

九州横断道を通って東九州自動車道へ。

出発はAM8:00.

出る前に、高速の渋滞状況を確認。

事故も渋滞もなし。

順調に高速にのったが、流石に車は多い。

しかし、順調に、通常通り臼杵まで到達した。

多分、最後の千円であろう。

まずは、墓参り。

半年振りであるが、山の頂上まで行き、何とか無事完了。

姉の見舞いを終え、もう一つの目的の実行だ。

実は、実家にある弘法太子像を面倒見る人がいなくなったので、高野山へ奉納した。

明日がお接待日であり、その前日は大安にあたるそうだ。

無事、関係者で奉納し、一路久留米へ。

渋滞が開始する寸前でインターをおりた。

天気も良かったし、見舞いも出来たし、奉納も済んだし満足であった。

残りの連休は休養といこう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 21:44Comments(0)その他、何でもかんでも

2010年05月01日

危うく転倒

夕刻、夕食にと出かけた。

PM6:20ごろ。

まだ明るいし、寒くも無い。

さて、早く一杯飲もうかと思いながら、家内の車に乗ろうとした。

所が、突然右の杖が短くなった。

どうなったのか想像がつかない。

直立不動体制になり、足が揃って上体は右の大きく傾いた。

たまたま、隣のコンクリートの塀があり、両肘でついてバランスを取った。

どうにか転倒をせず、そのまま持ちこたえた。

状況把握をすると、右の杖が側溝の蓋の穴に刺さっている。

突き抜けて、底まで到達している。

何とか体制をと整え、杖を引き抜いた。

後で話を聞くと、女性がハイヒールのヒール部分を穴に取られたと同じ様だそうだ。

肘の痛みは焼酎を飲んだら治まった。

いつもは、常に杖先を気にして歩いていた。

ちょつとした気の緩みが事故のもとだ。

長谷川穂積がラスト10秒の拍子木をきいて、気が緩みKO負けした。

まさにその気持ちがよく解った。

幸い、捻挫も骨折もせずに済んだ。

これもリハビリを続けていたお陰であろう。

何事にも気をつけなくっちゃ。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 22:24Comments(0)その他、何でもかんでも