プロフィール
株式会社NABE Consulting
株式会社NABE Consulting
株式会社 NABE Consulting 代表取締役
 コンサルティング事業部
 建築事業部



株式会社 九州電話通信機 代表取締役
 ドコモ事業部
 インテリア事業部

各社コンサルティングからドコモショップ経営、ネットでインテリア販売。
年齢に似合わず、色んな分野に進出中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2010年08月31日

RI検査

今日は、RI検査をしてきた。

MRI検査は数回したことはあるが、RIは初めてだ。

注射を6分間してからの画像検査だ。

検査そのものは、MRI検査より楽であった。

負荷をかけての検査で、約30分。

4時間後の平常時の検査だった。

この待ち時間が退屈であった。

院外に出るなとの事なので、院内散策。

何と、コーヒーショップ、花屋さん、図書館も出来ている。

これは、図書館だな~と思い、ここで本を読みながら3時間過ごした。

色んな設備が出来ていて、患者が有意義に過ごせるようになっていた。

それにしても、検査用の注射が高いのにはびっくりした。

今は、診療明細書がついてくる。

MRI検査でも、5千円~1万円程度だ。

注射液だけで2万円。

やはり、医療費が35兆円かかるはずだ。

ともあれ、初めての心臓検査だが、土曜日に結果を聞きに行く。

検査時にお願いをしていた。

俺の心臓には、どのくらいの毛が生えているか教えてくれと。

結果を楽しみに。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:45Comments(0)その他、何でもかんでも

2010年08月29日

メインイベント



今日は24Hテレビの募金の日だ。

早速の募金。

3店舗で、たくさんの募金をしてきた。



珠莉チャンも、小銭をためた分を募金箱に投入してくれた。

今年のテーマは、ありがとう。

Tシャツも、アリx10でアリガトウ。

昔、亡くなったおばあちゃんの口癖。

ありがとうならいもむしゃはたち。

懐かしく思い出した。

夏休み最後なので、焼肉をご馳走することにした。

何回か行ったバイパス通りの店にいった。

何と一ヶ月前に閉店になっていた。

どの業界も大変なんだろうな~。

急遽、別な店で満腹。

家に着く前の2km、空は真っ黒になってきた。

500m前で土砂降り。

正にスコールだ。

丁度45分間降り続いた。

多分、時間当たりの雨量は80ミリだろう。

側溝はあふれるは、前の川は満杯。

とんだ締めくくりであった。

これで、今年の24Hテレビは終了した。

まだ、はるな愛ちゃんは走っているが・・・  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:19Comments(0)その他、何でもかんでも

2010年08月28日

イベント初日



今日は、24Hテレビでの募金活動初日だ。

ショップ3店舗合同でのイベント開始だ。

まずは十三部店で子供ドラフト教室イベントに参加した。

孫の、祐君、珠莉チャンに参加してもらった。

仲良く作成している姿は、微笑ましいものである。



爺婆も、イベントTシャツを着て参加した。

夏休みなので、もっと多数の参加が期待できたが、思ったより少ない。

やはり、イベントの告知不足なのであろう。

天気も良かったので、東合川店、大牟田店と回ってみた。

まあまあの来店客である。

家内の運転で移動したが、通常業務より移動距離が長い。

結構、車での長距離移動は応える物だ。

最終帰りの高速で、広川PAで休憩した。

久しぶりのカキ氷が美味しかった。

明日が本番だが、又、孫達を連れてイベント参加だ。

なんのかんので、結構募金した。

少しでも、身障者のために寄与できればと思う。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 22:37Comments(0)その他、何でもかんでも

2010年08月26日

今年も24Hテレビ

今週の土日は恒例の24Hテレビだ。

わが社のショップも毎年、協賛で募金会場となっている。

今年は、東合川店、十三部店、大牟田駅前店と3店舗共同開催だ。

ドコモダケプレゼントやヨウヨウプレゼントがある。

子供向けのクラフト教室、お母さん向けのPOLAハンドエステサービスと盛りだくさんだ。

夏休み最後という触れ込みで、盛り上げて行きたい。

今日チラシが出来上がった。

その中に、どこかで見たおっさんの写真がある。

よく見ると自分である。

昨年、募金箱の前で撮影したものだ。

あれから1年経過した。

早いものである。

昨年は、孫を連れて参加した。

今年も、早速電話をしてみよう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:50Comments(0)その他、何でもかんでも

2010年08月24日

ぶどう狩り

昨日は、久しぶりにぶどう狩りに行った。

トップセールスで、吉井の顧客に営業さんと一緒に出かけた。

案外、道路が空いていて30分も早めに到着した。

これは早すぎると、山手の旧道へ車を走らせた。

すると、ぶどう狩りの看板がある。

早速行くと、日中の暑いときなので、お客はいない。

おばさんが、美味しい巨峰を出してくれた。

実に美味しい。

目の前には広々とした巨峰の畑が。

露地物は収穫していないので、びっしりとなっている。

袋かけしているので、前面真っ白である。

正に壮観であった。

露地物よりハウス物のほうが甘いそうだ。

早速購入しお土産に。

元気であれば、孫を連れてのぶどう狩りも楽しいだろうと思った。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:10Comments(0)その他、何でもかんでも

2010年08月21日

胸キュン

今日は聖マリア病院での定期健診だ。

盆明けより、胸が痛くなる。

左側の乳首の下辺りだ。

年をとると、動脈硬化が進む。

その結果で、数年前に軽い脳梗塞を起こしている。

これは心筋梗塞の序章ではないかと不安になる。

ちくちくとした痛みで、長続きはしないのだが心配だ。

総合病院なので、院内紹介をしてもらい、循環器にかかった。

土曜日なのに、対応してくれるそうだ。

早速、レントゲン、エコー、心電図をとってもらった。

結果的には、なんら異常は見られず、痛みと心筋梗塞は無関係となった。

しかし、年が年なので、RI検査をしてもらうようにした。

久しぶりの心電図検査だったが、時間が1分もなくびっくりした。

尋ねてみると、最近の機器類は進んでいて、短時間で測定できる。

不正脈がなかったので、即次終了したそうだ。

最近は、毎月に血液検査はしていて、傾向はつかめる。

しかし、健康診断を受けていないので、他の検査は余りしていない。

丁度良しと思い、レントゲン、心電図が済んだ。

機会があるたびに、色んな検査をしていこう。

おまけをひとつ:

 循環器は初診なので問診と色々のデータが必要だ。
 こちらは、広い待合室に座っていて、10m離れた所から質問。
 中継は娘がしていた。
 身長は  67だ  ・・・  167cm
 体重は  73だ  ・・・  年は65だ
 喘息は  ない   ・・・  そのけはない 頭の毛もない
 ・・・
個人情報をマイクを使ってオープンしているようなもの。
毛のない話でも、他の患者は無関心であった。
                            以上    

Posted by 株式会社NABE Consulting at 15:50Comments(0)その他、何でもかんでも

2010年08月18日

通信販売

我家のおかみさんは通信販売が趣味である。

なかなか、ゆっくりとした買い物にいけないのでよく利用する。

時々、私の商品も紹介してくれる。

前職は靴屋さんに勤務していたが、最近は気に入った靴が手に入らない。

アイテム数はものすごくある筈なんだが・・・

ビジネスを再開したので、ビジネスシューズを買った。

通販だったのでメーカーを確認すると、近場のメーカーだ。

今日、新しい靴が届いた。

カタログでは、軽量でデザインもいい。

しかも国産だ。

メーカーを見てみると、何とふるさとの会社ではないか!!

これをわざわざ通販会社を通じて買うなんて・・・

こんなことをしているなら、利益はあがらない筈だ。

もっともっと、本当の顧客をきちっとつなぎとめる戦略を期待する。

起業会の星おねえさんのブログを拝見した。

くもの巣の張ったお店は危ないですね~

我ショップも指摘受けたことがある。

通販もショップも顧客を大事にしなければ・・・・  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 21:02Comments(0)その他、何でもかんでも

2010年08月13日

今年の盆はゆっくりと

今年の盆はゴロ寝だ。

暑いし、出て行くのも億劫だ。

お墓参りは、気候がよくなった秋のお彼岸でもしよう。

お盆にはたいがい実家に帰っていた。

今は誰もいないし、近くにいる姉も入院中。

じっと動かずにゴロ寝が正解だ。

ゴロ寝で甲子園を見るのも結構だ。

今年の九州勢は強い。

鹿児島も勝ったし、九州学院もリードしている。

今年のカボスは成績がいい。

いつもは盆明けから食しているが、もう5個は食べた。

これで、焼酎が美味く飲める。

体調を整えて、後半戦に備えよう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 15:03Comments(0)その他、何でもかんでも

2010年08月07日

就任1年

社長に就任して1年が経過した。

就任当時、この先どうなることやらと心配していた。

三ヵ月後には会長が亡くなり、正に孤軍奮闘。

年末の決算までに何とか体制を整えた。

今期になり、お陰で、事業計画どおりの実績を計上中だ。

1年間と言うのは、長いようで早いものである。

あっという間の一年間であった。

この間、組織を変え、社員も随分と入れ代わった。

全社一丸となっての体制も確立した。

今後は、この体制で、社員のスキルが上がってくると完成だ。

ドコモ、インテリアに続く第3の柱も育ちつつある。

中期計画の初年度を無事計画通りに推移できていることは喜ばしいことだ。

この調子で、頑張らなくっちゃ。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 20:52Comments(0)その他、何でもかんでも

2010年08月06日

世の中景気がいいの?

暑いですね~

今年は特に暑い気がする。

娘の嫁ぎ先の義父が亡くなった。

昨日、一昨日と福岡まで高速で行き、葬儀に参列した。

時間帯はそれぞれで、数回高速に乗り、筑後小郡~大宰府間を走った。

とにかく、トラックが多いのにはびっくりした。

3車線で、車線変更が大変なぐらいの通行量である。

お中元商戦で荷量が多いのであろうか・・・

コンサル先も、大川家具を首都圏まで輸送するのに新規参入するとか。

荷量が増えると言うことは、景気が良くなってきていることだが、

実感としては余りわいてこない。

数年前までは、若宮インターまでの高速を使用していたが、こんなには多くなかった。

世の中は暑くてたまらないが、葬祭場はエアコンが効いて快適だった。

昔は、この時期に亡くなると、ドライアイスの交換が大変だったが。

色々と考えさせられる昨今である。

                          合掌  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 14:21Comments(0)その他、何でもかんでも

2010年08月03日

インターシップ

とにかく暑い毎日が続いている。

盆過ぎまでは酷暑が続くと予報もでた。

我々年寄りは、じっと耐えていかねばなるまい。

リハビリに行ったら、かわいこちゃんが来ていた。

どうも雰囲気的に、実習生でも無い。

尋ねて見たらインターシィップでの研修だそうだ。

昨年は、インテリア部門で受け入れたが、今年は受け入れていない。

早速、かわいこちゃんに色んなインタビューを試みた。

しっかりとした考えを持ち、理学療養士を目指すそうだ。

時間があったので、自分が経験したリハビリの世界を紹介し、励ました。

やはり、若いと言うことは素晴らしい。

目を輝かせて話を聞いていた。

きっと、彼女の人生にもプラスになったであろう。

わが社にも、こんな純粋な若者が来てくれるといいんだが・・・  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 18:20Comments(0)その他、何でもかんでも