プロフィール
株式会社NABE Consulting
株式会社NABE Consulting
株式会社 NABE Consulting 代表取締役
 コンサルティング事業部
 建築事業部



株式会社 九州電話通信機 代表取締役
 ドコモ事業部
 インテリア事業部

各社コンサルティングからドコモショップ経営、ネットでインテリア販売。
年齢に似合わず、色んな分野に進出中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2010年09月29日

取材・撮影終わる

今日は、くーみんテレビの取材、撮影の一日だった。

くーみんテレビの「おじゃまします」の番組で、トップインタビューに登場だ。

15分の番組だが、収録となると結構時間がかかるものである。

午前中に会社でのインタビュー、午後からはリハビリの映像も撮ってもらった。

来週から1週間、くーみんテレビで放映される。

くーみんテレビは、筑後地区のローカル放送局なので、一般的には見れない。

そんな方には、くーみんテレビのHPのトップページ右下から入って、見ることが出来る。

正式に放映が始まったら、またブログで紹介しよう。

久しぶりにカメラがまうと、緊張するものである。

元気な頃、テレビ東京系列の全国ネットで、登場したことがある。

岡本綾子のテレビレッスンだ。

この時は、ゴルフ場でのプレイの撮影だった。

15分の内容でも、質問項目に対して色んな纏めをしてみたが、半分も紹介できなかった。

もっと元気になって、90分の講演会でも開こうかな~

緊張感もあり、久しぶりに違った意味での楽しさがあった。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:37Comments(0)その他、何でもかんでも

2010年09月27日

相撲観戦

大相撲も、白鵬の62連勝で幕を閉じた。

名古屋場所は放映がなかったし、最近の大相撲は面白くなかった。

しかし、白鵬の連勝記録が目立つようになってからは、見るようになった。

千秋楽は、優勝も決まり、一般的には面白く無い。

しかし、連勝を見ようと見ていた。

家内が、突然、お父さんに似た人がいるよ!。

丁度、行事の頭の左側に自分によく似た人がいる。

前列から5列目だ。

成る程! こんな感じで親分さんを確認していたのか!。

行事が軍配を返して、中腰になるとはっきり見える。

特に目立つのは、頭の輝きである。

色の黒さといい、体型といいそっくりである。

但し、腹はお相撲さん並に出ていた。

見れば見る程似ているので、あきれたくらいだ。

この時間帯は、ソフトバンクの優勝がかかっている西部戦も見なければならない。

もう少しすると、笑点もみらねばならない時間帯だ。

相撲、野球、笑点と順調良く進んだので、結構焼酎が美味かった。

最近は出歩かないので、似た人は見ないが、テレビで見たのは初めてであった。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 15:59Comments(0)その他、何でもかんでも

2010年09月26日

靴を買いに

久しぶりに靴を買いに行った。

ビジネスシューズは通販で買った。

買って到着したら、ムーンスターのスポルスだった。

今回は、リハビリ用と会社での上履き用だ。

靴屋さんが少ないし、若者向けとかスポーツ用とかに特化されている。

リハビリ用として、ゼビオ(スポーツ用品店)に行った。

とにかく広いので、車椅子に乗って娘と買いに行った。

ナイキとかリーボック、ニューバランス・・・

カラフルなシューズが揃っている。

そこに、場違いなハゲたおじいちゃんが車椅子に乗ってやってきた。

店員さんが奇異な目を持って見つめる。

色々と要望を出し、靴を持ってきてくれた。

片方のみの試履きであるが、車椅子に乗ったままである。

なかなか、甲高なのであわない。

そこで、靴紐を3割外して履くと、スムースに履ける。

やおら車椅子から立ち上がり、テスト歩行。

店員さん、な~んだ、歩けるじゃん!

そんなわけで、派手派手なニューバランスのランニングシューズを購入。

自腹で買った靴の中では一番高い?

次は、上履き。

違う店に行ったが、適当なものが無い。

しかたなしに、マジックつきの靴で間に合わせた。

靴屋に勤めていたが、本当に自分にあった、欲しい靴は見つからないものだ。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 11:32Comments(0)その他、何でもかんでも

2010年09月24日

急に寒!!

急に秋が来た。

久留米は、一昨日の豪雨、雷雨で一気に寒くなった。

丁度、江戸からの来客中でであったが、びっくりするほどの雷であった。

今年の雷はよく落ちた。

ショップもやられたし、お客さんの所も結構やられた。

雷での故障は、リースの場合保障がきく。

結構、売上には寄与しているので、雷様様でもある。

しかし、千葉のようにお祭りの最中に落ちてもらっては困る。

最近、色んな所で、社長の雷を落としているけど、効果が少ない。

もっとビリビリするような雷を落とさねばと思っている。

それにしても、昨夜は寒すぎて寝れない気がした。

徐々に気温が下がってくれると、体調も合わせやすいのだが・・・  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:36Comments(0)その他、何でもかんでも

2010年09月21日

稲刈り始まる

今日も、残暑厳しき折だが、秋は間違いなく近づいている。

リハビリに行く途中は、北野平野を走る。

早速、早生のお米の収穫が始まっていた。

今は、コンバインで刈り取るので、早いものだ。

自分も実家にいるときは稲刈りを手伝ったものだ。

普通の種類は、朝晩が冷え込んできた頃、行っていた記憶がある。

今年は猛暑が続いたせいもあり、朝までエアコンの入れっぱなしが続いた。

この連休、気がつくと、周囲が静かである。

筑後川からの取り水が終了したのだ。

この取り水の余った分が、横の川に流れ込み、滝を作りマイナスイオンを発生させていた。

これが終了したので、早場米の収穫へと続いたのであろう。

彼岸にも入り、益々秋らしくなる昨今である。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:01Comments(0)その他、何でもかんでも

2010年09月16日

為替介入

やっと政府が円高警戒で為替介入した。

民主党党首の選挙で、小沢さんが勝てば介入、菅さんが勝ったので無策と思った。

そんな意味で、昨日は朝から円高に振れた。

当社は輸入をしているので、円高は歓迎である。

普通なら、もっと円高になって為替予約をと思っていた。

しかし、案外、逆張りで、この辺りで、少々押さえておいた方が良いと思った。

菅さんが勝ったので、別な意味の感がはたらいた。

そこで、出社して、9時半頃に3か月分を予約した。

83円ちょぼちょぼ。

10時半頃に銀行が来た。

この時は82円台に突入していた。

俺が予約をすると、すぐに円高になるとぼやいた。

すると、10時36分に84円50銭ですよという。

82円の間違いだろうと言うと、そうでもないらしい。

これは何かあったなと感じた。

すぐにニュースで、10時35分市場介入をした。

何と、1時間前に予約を完了させるなんて、正に神業。

とんでもない。

ただのまぐれだ。

たまたま、知らないパチンコ屋に行き、座ったらいきなり確変になったようなもの。

それにしても、最近はついている。

このつきを逃さないように。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 14:28Comments(0)その他、何でもかんでも

2010年09月15日

九州新幹線

九州新幹線も来年3月開通を目指して試運転をしている。

往々にして新幹線の駅は、はずれた場所に出来る。

新大牟田駅は随分と山よりである。

ビジネスで、大牟田には高速で行くが、南関インターと大牟田駅の中間にある。

丁度、さくらの試運転の日に出くわした。

その話をリハビリに行き、お年寄りに話した。

ニュースとして話すのでは芸が無い。

ここは面白おかしくお年寄りをからかうとしよう。

新大牟田駅とか新船小屋駅は辺鄙な所にぽつんとある。

あんな所で降ろされたら大変であろうな~。

誰が利用するのであろう?

観光客? ビジネスマン?

いや~ 狸も狐も利用するんですよ!

そんな意味で彼ら専用のVIP改札口が設けられている。

勿論、切符は木の葉です。

JRは木の葉をため、鹿児島産の芋を焼いて新幹線の中で売るげな。

そんなウソ八百を唱えながら、リハビリを楽しむのである。

ある患者さんが、家に帰って家族に話したら、大うけだったらしい。

まさか、本気にはしていないと思うが・・・

お年寄りが多いので、罪のない程度のジョークに留めましょう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 15:46Comments(0)その他、何でもかんでも

2010年09月13日

やっと秋の気配が

今年は暑かった。

スーパー残暑も長かった。

それも、今日の前線通過で少しは秋らしくなって来た。

丁度出勤の時間、正に土砂降り。

その雨をついて、大川事業所へ。

前線も無事通過して、晴天に。

しかし、前みたいな猛暑ではなく日差しが柔らかになってきた。

今年のセミさんも大変みたいだ。

クマゼミは、相変わらずに喧しかったが、大雨の後はパタッといなくなった。

通常であれば、ミンミンゼミ、ツクツクホウシと続くのだが、いない。

今年は鳴かないのかな~と思っていたら、先週2~3日鳴いていた。

それで終了。

夕刻からは、虫の音が聞こえてくるようになった。

何せ、猛暑の為クーラーはつけっぱなし。

外音も途絶えていた。

やっと、窓を開けてすがすがしい空気にふれている。

果物の秋。

巨峰、梨、ミカン、カキと続く。

食欲の秋でもある。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:25Comments(0)その他、何でもかんでも

2010年09月09日

世の中景気がいいの?

最近の円高で、何かと財界は騒いでいる。

当社は輸入をしているので、その分はウエルカムである。

ところで、ハローワークに求人を出して2週間になる。

誰一人として応募が無い。

正社員の募集でもあるし、そんなに低賃金とは思えないが・・・

世の中は、景気が良くなっているのかな~。

完全失業率も改善されているのかな~。

一般の報道では、まだまだ厳しい状況が続いているという。

菅総理も雇用、雇用、雇用と叫んでいるのに。

不思議でたまらない。

それとも、久留米界隈には若い人がいなくなったのか!

推測するに、ハローワークに行っても、最初から仕事はないので行っていない?

そういえば、行き先のない年配者は溢れていると聞く。

派遣社員を使ってきたが、これも定着率に問題がある。

ゆとり教育のお陰で、若い皆さんはゆとりを持っているのかな~。

そうは言っても、何はともあれ若い人材を探しに行こう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 15:28Comments(0)その他、何でもかんでも

2010年09月04日

検査結果

先般のRI検査、結果を聞きに行った。

やはり、あなたの心臓は並みの方と同じで、ぼちぼち寿命ですと言われそうだった。

ところが、画像を見せてもらった。

負荷をかける前、通常時、全く同じ画像であった。

即ち、なにはともあれ正常だと言うこと。

今後の検査も不要だし、治療も要らないそうだ。

一つ気になっていたことがあった。

俺の心臓には毛が生えているのか?

画像を見ると、はっきり毛が生えているのが見える。

しかし、少し、白髪は混じっているではないか!!

そんなことは無い。

やはり、通常の心臓であった。

しかし、年である。

心臓検査も初めてした。

あちこち、ぼろが出始める年齢。

一つずつ潰していこう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:34Comments(0)その他、何でもかんでも