プロフィール
株式会社NABE Consulting
株式会社NABE Consulting
株式会社 NABE Consulting 代表取締役
 コンサルティング事業部
 建築事業部



株式会社 九州電話通信機 代表取締役
 ドコモ事業部
 インテリア事業部

各社コンサルティングからドコモショップ経営、ネットでインテリア販売。
年齢に似合わず、色んな分野に進出中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2010年10月31日

でてこんの祭に参加して



今日は、起業会主催の「でてこんの祭」が久留米の六角堂広場で開催された。

焼き鳥フェスタやB-1グルメの会場になる所だ。

心配された天気は上々で、来場者も多かった。

私は、メンバーだが、動けないので参加のみをした。

孫も連れて行ったが、結構喜んでいた。

子供が喜ぶイベントが多かったので、子供たちは大はしゃぎだ。

企画も良く、子供たちが主体となって、行動するのが目立った。

起業と言う意味で、小さい子供が、ジュースやラムネを売るのを手伝ったり

コーヒーは席まで配達とかの経験は将来が楽しみだ。

こんな子供主体のイベントは中々ない。

次回からは、文部科学省の後援を頂戴せねばならない。

メンバーの方々、準備から当日の活躍ぶりは経緯を表します。

当方は、飲んで、食べてで申し訳なかったです。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:34Comments(0)その他、何でもかんでも

2010年10月28日

介護保険認定調査

現在は、要支援1で週一短期デイケアーに通っている。

昨年は要支援2だったので、週2回であった。

その判定で、調査員が訪れた。

色んな話、色んな調査をして申告する。

調査員は、要支援2だろうと言うが、多分現状維持だ。

判定員は、現場・患者を見ずに判定を下す。

経費節減の名目で、等級を落とすやり方だ。

今年から、介護保険料も年金から自動引き落とし。

しかも高額!

それならば、それに見合うだけのサービスをと望むがままならない。

調査員の方曰く:
 最近は申請が多くて、調査が大変だ。
 介護保険をたくさんとられているので、使わねば損。
 あんなに元気なのに・・・

皆さん、寂しいのであろう。

集まって、語らえる場所が少ないのかもしれない。

自分は、現在でも若い部類に属する。

永遠の青年なら結構だが、ディケアの若人ではどうにもならない。

頑張って、介護保険のお世話から脱却せねば・・・
   

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:13Comments(0)その他、何でもかんでも

2010年10月26日

研修会効果

今日は、定例取締役会だった。

今期の業績は、まあまあだ。

先日の研修会終了後、管理職の行動が変わってきたそうだ。

非常にうれしいことだ。

感想文の中にも、改めて研修の話を聞くと、考えさせられる面があったそうだ。

要は、それを自分で気づき、行動を起こすことに意味がある。

即座に、積極的な行動に移っていることは、コンサル冥利につきる。

定期的に研修会の実施を望む声もあった。

まもなく10月も終わり。

今年も早いものであと2ヶ月。

ラストスパートをかけねばならない。

昨年は、新型インフルエンザでショップ閉鎖したこともあった。

今年は、早めに予防接種をして、全員元気で乗り切ろう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:13Comments(0)その他、何でもかんでも

2010年10月23日

研修会終了

久しぶりの研修で3時間弱喋った。

管理職の皆さん、真面目に聞いてくれた。

3時間もすると、途中で寝るのではないかと心配したが、ばっちりだ。

何せ、社長が喋るのだから、寝たら減給だ!

元気な頃、90分の講演はよくしていた。

120分となると、喉が渇いたり、タバコが吸いたくなったものだ。

禁煙して3年になるが、3時間喋ってもなんとも無い。

やはり、タバコはよくないのだな~。

全員に、報告書の提出を義務つけた。

皆さん、真面目に自分流で作ってきた。

やはり、相当な温度差があるものだ。

何度も何度も繰り返しての研修をしないといけない。

昨夜は、流石にぐっすりと寝れた。

疲れたのであろう。

今日は、定期健診で病院に行った。

数値はままだったので、一安心。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 19:58Comments(2)その他、何でもかんでも

2010年10月21日

管理職研修

明日は、管理職を全員集めての研修会だ。

九電通は、今までに管理職研修会をやっていない。

新人の管理職も増えたの、いい機会だと思い計画した。

予算があれば、外部講師に依頼するのだが、余裕は無い。

よくよく考えると、自分はコンサルタントである。

これは俺の本業ではないか!

早速、レジュメを作成した。

言いたいこと、研修したいこと 山ほどある。

なんやかんやで書いてみたら、A4、6ページにもなった。

連続で約3時間、ワープロを打ち続けた。

結構、スタミナもついてきたな~と感じた。

ワープロで3時間なら、喋れば6時間かかる。

これでは、管理職の皆さんも大変であろう。

第一回目として、半分程度にしましょう。

よし! 久しぶりに疲れたので、山賊鍋にお魚でも食べに行こう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:12Comments(0)その他、何でもかんでも

2010年10月18日

介護保険認定

現在は、要支援1である。

よって、週に1回、介護保険を使用した短期デイケアーに行っている。

毎年、11月に更新がある。

今日、体力測定と、医師の面談だあった。

本当に、1年経過するのが早く、先日したような気がする。

体力測定では、歩行スピードが落ちていた。

握力とか、片足立ち、等々は昨年と変わっていない。

やはり、現状維持するのは難しいものだ。

健常者でも加齢と共に体力は落ちるが、身障者は落ちるスピードも速い。

可能な限り、健康増進センターに通い、体力はつけている。

もっともっと、頑張れということでしょう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:01Comments(0)その他、何でもかんでも

2010年10月15日

デジカメ帰る



先週の日曜日、珠莉ちゃんの運動会の写真だ。

鼓笛隊で頑張っている様子。

曲数も多く、よく練習したものだと感心した。



これはかけっこではないが、元気にお遊戯に頑張っている様子。

さ~次は小学校の運動会だ。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:38Comments(1)その他、何でもかんでも

2010年10月14日

ビジネスマッチング

昨日は、中経協のビジネスマッチングがあった。

年に2回の秋の陣だ。

春は、自分がプレゼンをした。

今回は、担当課長にお願いして、上手く行った。

今回は、久留米市と中国の合肥市との姉妹都市30周年記念でたくさんの中国の方が来た。

約30名の視察団と、7名の留学生によるイベントとなった。

挨拶も通訳がいる為、時間は倍以上かかった。

当社は、バックアップシステムをプレゼンしたので、ビジネス交流はなかった。

マイクが回ってきたので、ニイハオ!と挨拶。

30年前に最初の訪日団が月星に来た。

その話をしたが、ピンと来なかった様子。

久しぶりに、皆さんと文化街へと繰り出した。

今年2回目である。

確かに、お客は非常に少ない。

カラオケも久しぶりに歌い、ストレス発散。

元気な頃みたいにはしゃぎすぎ、今日は声がかれていた。

時にはいいもんだ。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 13:17Comments(1)その他、何でもかんでも

2010年10月11日

運動会

昨日は、珠莉チャンの運動会だった。

先週、雨で順延していたが、好天に恵まれよかった。

孫の穣君のときより、随分と通ったものだ。

元気な頃は、おじいちゃんが参加する「リム転がし」に参加したものだ。

先生達が若返ってので、音楽とか競技も随分と変わった。

珠莉チャンは年長さんなので出番が多い。

かけっこ、遊戯、組体操、応援団、騎馬戦、鼓笛隊、リレー。

走るのは余り早くない。

かけっこも4人中3番目。

所がリレーで、第一走者だ。

5人でのスタートだが、スタートダッシュ悪く、最下位。

所が、後続が頑張り見事優勝。

大きなトロフィーをかかえて、場内一周は満足げであった。

鼓笛隊も可愛い洋服を着て、良く頑張っていた。

みんな、あんなに小さな体で、良く練習したと感心する次第だ。

毎年感じるが、めそめそ泣いている子が非常に少なくなった。

ハナタレ小僧も全然いない。

裕福になってきたのであろう。

デジカメで写真を撮ったのだが、娘が持ち帰ったので後日紹介する。

応援するのも疲れるものだ。
  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 08:49Comments(3)その他、何でもかんでも

2010年10月09日

救急車

昨日は、結婚40周年だった。

若い頃なら、外で豪華ディナーをと言うところだ。

しかし、40周年ともなると、家でゆっくりとなる。

早めに食事を始めて、韓流ドラマを見ていた。

すると、テレビの中かな? 現実かな?

救急車が近づいてくる。

ん?

玄関に横付け?

呼んだ覚えは無い。

外を見ると、隣のおじいちゃんが運ばれていた。

風呂でのぼせたらしい。

ここの隣組は12軒だ。

救急車が来ると、私は第一候補となる。

ましてや家の前に横付け。

隣組の皆さんが一斉に駆けつけた! 期待を持って?

な~んだ! 隣の爺さんか!

期待はずれで申し訳ありません。

こんな期待には応えないようにしよう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 15:32Comments(2)その他、何でもかんでも

2010年10月07日

反響

くーみんテレビ放映の反響はいろいろあった。

遠くに離れている、親戚、知人に近況を知らせるいい機会だった。

孫達も見て、おじいちゃん見たよと電話をしてくる。

午前中の会社以外は、ジャージ姿が多いため、スーツ姿に違和感を感じる方も居る。

サラリーマン時代はスーツ姿が標準だが・・・

今日は、リハビリで、病院の看護婦さんが見たらしいとの話を聞いた。

いろんな方に見てもらい、携帯の宣伝やビジネスに繋がると幸いだ。

自分で見て昔と大きく変わった点があった。

それは、しゃべり方や動作・そぶりが緩やかになっていたことだ。

多分、喫煙をやめたのも理由の一つであろう。

昔は、しゃべりながら、口の中がモジャモジャして、早く喋りたい感じがあった。

最近は、喋っていても、口の中に違和感を感じない。

昔、90分の講演をしていたときは、口の渇きで時間がわかったものだ。

今は、120分喋ってもなんとも無い。

老いて益々元気な所を維持していかねばならない。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:27Comments(0)その他、何でもかんでも

2010年10月04日

放映開始!

昨日より、先般収録した「くーみんテレビ」の「おじゃまします」が放映開始された。

くーみんテレビは、3日(日)~9日(土)までの1週間、一日5回の放映です。

我家は、ケーブルテレビの範囲外なので加入していない。

昨日は、第一回目の放映を見て、ある社長から早速電話を頂戴した。

今日からは、インターネットでの配信が始まったので、PCで見れます。

くーみんテレビ http://www.kumin.ne.jp/ のトップ画面から入れます。

直接は http://www.kumin.ne.jp/kumin/kuminInfo/wm03/2010/201010.html からです。

インターネットでの登場は久しぶりです。

自分のを見ると、少々恥ずかしい気もする。

収録は、倍以上の時間と内容だが、流石はプロ。

上手に編集していますね。

インタビュー形式だったので、うまく纏まりました。

これも営業活動に大いに利用しようと思います。

協賛の筑邦銀行さん、ありがとうございました。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 13:25Comments(0)その他、何でもかんでも

2010年10月01日

もう10月

もう10月だ。

今日は秋晴れの天気。

今週は真面目にリハビリに通った。

道すがら、彼岸花がやっと咲きはじめた。

今年は、猛暑の影響で、開花が遅れているそうだ。

いつもなら、定番の赤、黄色、白と色とりどりの花を咲かせていた。

秋分の日から数えると丁度1週間遅れだ。

その横では、コスモスも開花してきた。

やっと秋らしい風景だ。

第三四半期を過ぎ、今年も追い込みの時期になってきた。

今までは順調に来ているが、決して気が抜けない。

尖閣問題で、輸入関係も若干遅れている。

商品が到着しないと、売上にも影響する。

年末に向けて、ひと踏ん張りしましょう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 15:53Comments(2)四季こもごも