プロフィール
株式会社NABE Consulting
株式会社NABE Consulting
株式会社 NABE Consulting 代表取締役
 コンサルティング事業部
 建築事業部



株式会社 九州電話通信機 代表取締役
 ドコモ事業部
 インテリア事業部

各社コンサルティングからドコモショップ経営、ネットでインテリア販売。
年齢に似合わず、色んな分野に進出中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2011年02月27日

さ~3月が始まるぞー

明日で、2月は終了だ。

とにかく月日の経つのは早いものである。

3月に入ると行事が目白押し。

まずは、3月3日が株主総会。

3月12日は久しぶりにスピーカー。

スマートホンについての2時間のおしゃべり。

3月16日は大牟田イオンモールのプレオープン。18日グランドオープン。

8時半からのオープンセレモニーに出席。

3月22日ごろ基礎工事着工。

いよいよ本体の工事に突入。

3月下旬、昔の皆さんとの懇親会。

あっという間に3月も過ぎるかもしれない。

しかし、行事が多いと張り合いがあるものである。

〆は満開の花見で終わりたいものである。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 20:22Comments(0)その他、何でもかんでも

2011年02月24日

春近し!

今日は暖かい!

車の中は、冷房が入ったくらいだ。

リハビリに行き、開始前の血圧測定で、20程度低い。

終了時も、近来まれに見る低さだ。

暖かくなると、欠陥が膨らみ血圧も下がるのであろう。

それにしても、今年の冬は余りにも寒すぎた。

エアコンも入れっぱなしで、温度設定も高め。

昨年と比べると、電力消費量が格段に多い。

次年度の冬は、全館床下暖房が入るので、こんな寒さとはおさらばだ。

土曜日に最終契約をして、いよいよ着工だ。

最近の天候安定で、側壁工事も順調に進んでいる様子。

近々見に行くとしよう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:46Comments(0)その他、何でもかんでも

2011年02月22日

ネットが繋がらない!

昨日は、半日以上ネットが繋がらなかった。

リハビリから帰り、メールとかをチェックしようと思ったが繋がらない。

年に数回あるので、リスタートとかモデムの電源のON・OFFを繰り返した。

やはり繋がらない。

夕食後、もう一度してみるが結果は同じ。

寝る前にもチャレンジしたがダメだ。

あきらめて寝て、朝はなんともなく接続した。

どうも回線上の問題があり、クレームが発生していたそうだ。

寝る前には、当日の実績、各店舗の日報をチェックして寝るのが日課だ。

それが出来ないとなると、忘れ物をした感じである。

毎日、当たり前のようにネットを使っているが、使えなくなると困る。

ビジネスの中でも大問題だ。

今日はすっきりした感じで使用している次第。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:34Comments(0)その他、何でもかんでも

2011年02月20日

2月最終追い込み

2月も、もう残り1週間とちょっと。

なんやかんやで、時間の経つのは早い。

12月末決算で、先週、ほぼ決算処理も終了した。

昨年1年間は、初めて1年を通じて経営をした。

お陰さまで、少しではあるが黒字を残せた。

3月に入ると、株主総会、大牟田イオンモールへの移転と忙しい。

半年をかけて準備してきたイオンモールへの出店だが、やっとここまでこぎつけた。

社員の大阪への研修も済んだし、あとは秒読みだ。

抜かりの内容に最終詰めを行わねばならない。

新築も3月着工予定だ。

いろんな面での新しい出発は楽しいものである。

暖かくもなるので、スタートダッシュだ!。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 14:53Comments(0)その他、何でもかんでも

2011年02月17日

製材所見学


先般、実家から切り出した木の製材の日だ。

八女の製材所に保管していた木と初対面だ。


早速、皮むき開始。

全自動皮むき機に投入。

あっという間にツルツル。

まるで、自分の頭みたいだ。



すぐに製材の機械へ。

みるみる立派な角材が出来上がった。

杉は、きれいな正目が取れた。

仏間の床柱にする。

檜は飾り柱と上がり框に使用。

今から乾燥をしないといけないが、木の香りがぷんぷんであった。

正に、思い出に残る家つくりに参画している感じがする。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:48Comments(0)その他、何でもかんでも

2011年02月13日

地鎮祭



今日は地鎮祭だった。

昨日までは大雪で、本日も天気予報では雪。

所が、雪どころか太陽のお出まし。

寒かったが、天気が良く大変ラッキーであった。

初めての鍬入れ。

スコップでの儀式であったが、杖無しででの所作も無事終了。

これもリハビリ効果であろう。

玉ぐしの奉天も杖無しで、2礼2拍手1礼も無事終了。

孫達も参列してくれて無事終了。



記念写真だ。

その後、家の詳細打ち合わせも進んだ。

我々は、カラーバリエーションは素人だ。

娘達の意見を取り入れ、何とか決定した。

さ~次は棟上だ。

これからは、結構早いかと思う。

梅雨前の完成を目指してGO!  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 18:47Comments(0)その他、何でもかんでも

2011年02月08日

大黒柱の切り出し

プロジェクト開始後、諸々が順調に推移している。

今回のプロジェクト名は、SKIプロジェクトだ。

建築を依頼をしている、平林建設の社長自ら木の切り出しに行って貰った。

そのときの様子が、社長のブログに掲載された。

ー少数精鋭で行こうー http://omoideya.yoka-yoka.jp/e624456.html

社長は、下見を挟んで、3回も現場に足を運んでいただいた。

平林建設が掲げる “思い出家”のコンセプトに惚れ込んで依頼をした。

家つくりに自分なりの思い、構想を述べると、早速臼杵の木を使うことになった。

この木は、僕の祖父か曽祖父が植えたものだ。

実家の家を建てるときに木を切り出し、その後に植えたもの。

ねんき物である。

父は、自分が帰省して家を建てるときに使用せよと言っていた。

しかし、現在は、身障者になり、帰れなくなったので、木に来てもらった。

実は、この現場の上に実家の墓地がある。

祖先は喜んで送り出してくれたであろう。

それにしても、4人で人力で運び出すとは、お疲れ様です。

家の完成時には、ど真ん中に光り輝くでしょう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:43Comments(0)その他、何でもかんでも

2011年02月04日

プロジェクト本格的活動開始

㈱NABE Consultingのプロジェクトが始動する。

社宅の新築だ。

本日は、無事に土地購入の契約が完了した。

筑後川と耳納連山の中心にある。

最初にこの土地を見に行ったとき、即時気に入った。

正に、南側全面で耳納連山を額縁に入れた感じ。

北側は、筑後川の堤防がはるかかなたに横たわっている。

非常にのどかで、広大な感じがする土地であった。

運が良く、非常にリーズナブルな価格で購入できた。

早速、今日は建設会社の協力で、メインの柱を実家に切り出しに行って貰っている。

祖父が植えた檜があるが、全部切り出すと大変である。

少々に留める。

梅雨前の完成を目指し、GO!!  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:00Comments(0)その他、何でもかんでも

2011年02月02日

歌手をやめて・・・

最近、色んなシーンで昔の話になる場合が多い。

昨日、リハビリで、電気治療中であった。

常連の方と、色んな話をする。

その中で、年をとるのは早いものですね~。

もう会社を辞めて7年にもなる。

そんなことを言っていたつもりだが、突然、どんな歌を歌っていたの?

意味がわからない。

ん?

昔、歌手だったんでしょう?

歌手をやめて7年なら、あまり売れなかったね~。

違いますよ!

歌手じゃなくて、会社を辞めたの!

あ、そー。

年をとるといろんなことが自分勝手に判断するものである。

昔の先輩から激励メールを頂戴したり、TELを貰ったり。

昔話をしていると、時々面白い話になってくる。

今日は、昔お付き合いのあった、支店長が亡くなった。

まだまだ若いのに・・・

この支店長時代が一番楽しかった。

日経コンピュータのシステム大賞を受賞したり。

そのお礼で、浜松町のNEC本社ビル34階で深夜までドンチャン騒ぎ。

元警察の大御所さんを文化街に連れ出したり。

昔を思い出しながら、元気にリハビリ頑張りましょう  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 12:03Comments(0)その他、何でもかんでも