プロフィール
株式会社NABE Consulting
株式会社NABE Consulting
株式会社 NABE Consulting 代表取締役
 コンサルティング事業部
 建築事業部



株式会社 九州電話通信機 代表取締役
 ドコモ事業部
 インテリア事業部

各社コンサルティングからドコモショップ経営、ネットでインテリア販売。
年齢に似合わず、色んな分野に進出中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2011年03月30日

土地本位制

現在は、金本位制である。

よって、今は金が高い。

貴金属を売ってくれという廃品回収業者がいる。

ある学者が曰く、日本は金本位制から土地本位制に移行しないとこのデフレは乗り越えられない。

土地の値段は、どんどん下がるし、売買も少ない。

先般、親父の遺産相続をした。

まず、自分の名義にして、妹の近くの土地を譲渡しようとした。

ところが、妹は農家で無いため、畑の譲渡には農業委員会の許可が要る。

これが面倒くさくて、譲渡できるかどうか不明だ。

そこで、急遽、元に戻し、遺産相続のやり直し。

今度購入した土地も、都市開発なんてろの許可がいる。

銀行の印鑑証明から何からで、着工も遅れた。

そんな意味で、土地に関して昔の法律のままでの運用をやっているから活性化しない。

土地バブルになってはいけないが、こんな小さな島国。

有効な土地利用、開発も自由にしないと・・・・

今度の津波の災害にも、こんな面が少しは出ているのでは?  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:16Comments(0)その他、何でもかんでも

2011年03月27日

卒業焼肉

孫達も大きくなった。

真ん中の佑君も小学を卒業。

珠莉ちゃんも保育園を卒業した。



卒業祝いに、皆で焼肉を食べに行った。

自分が、2回目の手術のとき、リハビリ病院で車椅子に乗ってジュースを買いに行った思い出がある。

月日の経つのは早いものである。

今日は、若い者に負けじと頑張って肉を食べた。

久しぶりの大食である。

魚ばかりではなく、時には肉もいいものだ。



小学生になると、こんなポーズも少なくなるであろう。

大震災、津波、原発問題と将来に多大な影響を及ぼすであろう。

孫達の将来に不安を感ずる昨今である。

写真で解るように、自分は随分の放射能を浴び、ズルムケになっている。

我々の年代なら、あと幾ばくも無いので心配は無い。

しかし、若い連中には今からなのである。

余り気にしてもはじまらないが、元気で頑張るしかない。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 19:35Comments(0)その他、何でもかんでも

2011年03月25日

色んな所に影響

地震、津波、原発事故と3拍子揃って大変だ。

九州までは影響がないであろうと思っていた。

ところが、いっちょ前に買占めも起こっている。

娘の関東にいる友達が水を送ってくれとのメールが来たそうな。

この久留米でも、水は買い占められていてお店に無い。

勿論、自分で消費の分もあるが、送る分もあるのであろう。

ガソリンは、昨日入れに行ったが、これはOK。

しかし、高い。

関東は150円を越えたそうだが、ここは146円だった。

九州でも、夏は計画停電かもとのニュースも流れている。

ビジネスでは、ネット販売部分が随分とキャンセルがある。

また、配送が出来ないので種々の問題が発生している。

我家も、やっと本日、基礎工事開始にこぎつけた。

建築資材も色々とないらしい。

何でもかんでも無い無いづくし。

それなら、製造業も、販売業も今後は大いに伸びるのでは?

ところが、景気は伸びない。

給料は上がらない。

将来の展望も見えない。

ここでも無い無いづくしである。

せめて、やる気を持って前向きに歩いていこう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:04Comments(0)その他、何でもかんでも

2011年03月23日

さくら咲く

福岡県は、昨日桜の開花宣言があった。

今日、色んな場所の桜を見ると、数輪の花が開いている。

蕾も膨らんでいるので、少し暖かいと一気に咲くであろう。

しかし、風は冷たい。

車の中は暖かいが、まだまだ寒気団が居座っている。

震災地は桜どころではないが、何か一つ希望が持てるものが欲しいものである。

高校野球が始まった。

リハビリに行ったら、テレビ放送があっていた。

ところが、4時になったら、震災のために(節電の為に)放送中止。

地元の人はたまらないであろう。

本当に放送中止が震災の為の節電になるのか。

その節電分を送電できるの?

出来ないでしょう。

高校野球中継をやめるのなら、プロ野球の中継は全てストップすべきだ。

民放といえども。

開催時期で、セリーグとパリーグがもめている。

オーナーはふざけた発言が多い。

こんなのが続くのであれば、セリーグの試合を見に行かない運動を起こそうよ。

テレビもパリーグしか見ない運動を起こそうよ。

フアンあってのプロ野球をオーナーははきちがえている。

気がついたら、セリーグのフアンは居なくなっていたとか。

気候がよくなって、桜の下で平和に一杯やれる日が来ます様に。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:42Comments(0)その他、何でもかんでも

2011年03月21日

避難生活

暑さ寒さも彼岸まで、と言われるが今年はまだまだ寒い。

おまけに雨である。

3連休は、一歩も家を出なかった。

避難生活を経験する意味でも無いが、じっとしていた。

しかし、電気もテレビも風呂もある。

食欲は、じっとしているので余り無い。

テレビはコマーシャルの代わりに、ACjyapanの広告ばかりで飽いた。

ありがとう・・・
子宮頸がん・・・
遊ぼう・・・

少しずつ普通のコマーシャルが入ると、ほっとするのは何でだろう。

自分はじっとしていたが、大牟田イオンモールではグランドオープンもあり、連日盛況。

お疲れ様である。

今までの店舗型と違いいろんな面での苦労があると思う。

連休が明けたら、事業計画の見直しからスタートせねばならない。

良きにつけ、悪しきにつけ・・・  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 12:21Comments(0)その他、何でもかんでも

2011年03月16日

イオンモールプレオープン

今日は、ドコモショップ大牟田イオンモールのプレオープンだ。

東北関東大震災の影響で、イオン自体はオープン行事を自粛した。

われらは、ドコモショップ内の開所式をした。

9時オープンなので、8時30分より開始。

これに間に合うように集合した。

ドコモの関係者,ITXの関係者、当社の関係者と全員集合して行った。

9時オープンと同時に、津波の如く人が押し寄せるのではと思っていた。

しかし、9時と早いせいもあり、びっくりするほどの人は集まらなかった。

これも、震災の影響もあるのであろう。

コンコースの中央で、義援金の募金を大きなダンボールで行っていた。

中身は、殆ど1000円札で、皆さんの気持ちが良く現れていた。

昨日は、親戚の不幸で臼杵まで、日帰り。

今日も大牟田までと、高速を随分と走った。

運転するも、同乗するも腰が痛い。

今日はゆっくりと休養しよう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 14:00Comments(0)その他、何でもかんでも

2011年03月12日

久しぶりのスピーカー

今日は、久留米のシニアネットさん向けにスマートホンの説明会をした。

25名の参加だ。

女性もたくさん居て、皆さん中々積極的である。

ドコモさんの協力もあり、資料のコピー、実機もGALAXYSをそろえて頂いた。

昔なつかしの会員の方が5~6名。

携帯も、パソコンも卒業して、いよいよスマートホンへの挑戦だ。

時折りしも、昨日の地震災害で、親戚の方の安否確認もままならない状態のときだ。

九州新幹線も本日、全線開通したが、全ての祝賀行事は中止だ。

そんな中、こんな災害時にスマートホンはどんな活躍をするのであろうと興味津々。

あっという間の2時間であった。

一回のみでは、なかなかマスターは困難である。

次回開催を約束しての散会であった。

久しぶりのスピーカーで会ったが、25名程度、座ったままという環境であった為楽でもあり楽しかった。

ビジネスにも関係するし、今後とも積極的に開催をして行こう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 18:20Comments(0)その他、何でもかんでも

2011年03月09日

新入社員顔見せ

昨日は、今年入社する新入生の顔見せがあった。

高卒4名で、M1 W3だ。

ショップ要員である。

最近は、新卒者の採用を控えていたので、久々だ。

4名とも卒業式を終え、今月中は最後の休日だ。

卒業旅行に行ったら、免許を取りに行ったり。

一番楽しい時期でもある。

自分を振り返ってみて、高校の卒業式は一切思い出さない。

なかったのかな~

受験で、それどころではなかったのかもしれない。

若い子は、初々しくていいものである。

素直に成長することを期待する。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 15:35Comments(0)その他、何でもかんでも

2011年03月07日

スマートホンの勉強

今週土曜日にスマートホンの勉強会がある。

なんと、そこで講師として説明しないといけない。

ドコモショップを経営していれば、スマートホンは常識だろうと皆さんは思う。

ところがある程度は知っているが、説明するとなると大変だ。

そこで、急遽ショップの人間に来てもらい、使い方を習った。

簡単では無い。

結構大変みたいだ。

よし、自分がもっと勉強せにゃならぬ。

そんなこんなで、勉強するには自分で持たねば意味が無い。

即、購入しました。

今夜から特訓で勉強し説明をしよう。

まだまだ勉強をしなければならないナベチャンでした。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:18Comments(0)その他、何でもかんでも

2011年03月03日

外塀の一部完成


北側の外塀が完成した。

道路も、下水道工事、上水道工事の後で、きれいに舗装も出来た。



西側の工事もほぼ完了だ。

後は、家が出来てから、フェンスをつける。

この工事は、NABE Consultingでの工事だ。

外注をすると、相当な金額であろう。

本体工事も、明日より地盤調査から始まり、基礎工事へ。

今のところは順調に進んでいる。

本日は、博多阪急のオープニングで大騒ぎだ。

13日は九州新幹線開業。

16日は大牟田イオンモールプレオープンと行事が目白押しだ。

本日、株主総会も終わり、忙しい3月のスタートだ。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:54Comments(0)その他、何でもかんでも

2011年03月01日

靴の左右違い

娘が、コンバースの靴を履いてきた。

ABCマートで買ったらしい。

私も昔は靴のメーカーに37年も勤めていた。

一見して、なんか変だな?

つま先の白いゴム部分の面積が大きく異なる。

サイドテープを比べてみると、2cmぐらい片方は短い。

靴は、確かに片方ずつ作り、最後に左右揃っているのを製品とする。

そんな意味で、左右不揃いの靴は珍しくない。

会社を辞めて7年になるが、昔の眼は生きているものだと感心した。

現役の頃、左右サイズ違いの靴をネットで販売したことがある。

この時は、人間の左右の足のサイズは異なっているのが常識であった。

大きく違う方に、違うサイズで販売したものだ。

昔懐かしい靴のお話でした。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:16Comments(0)その他、何でもかんでも