プロフィール
株式会社NABE Consulting
株式会社NABE Consulting
株式会社 NABE Consulting 代表取締役
 コンサルティング事業部
 建築事業部



株式会社 九州電話通信機 代表取締役
 ドコモ事業部
 インテリア事業部

各社コンサルティングからドコモショップ経営、ネットでインテリア販売。
年齢に似合わず、色んな分野に進出中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2011年04月30日

棟上


昨日は、棟上だった。

大工さん10名、工務店4名、加勢人4名と多人数で開始した。

別途に、我孫連中も柱を立てるのに加勢。



見事、一本目からたて、計6本立てた。



その間、珠莉ちゃんと爺ちゃんは現場監督。

天候も良く、風もなく、順調に進んだ。



平屋だが、結構時間がかかった。

2階建てより屋根が倍あるので仕方ない。



仕上げは餅まきだ。

案内していたので、近隣の方が集まってくれた。

最近は、餅まきをするのは珍しいらしい。

おばあちゃんたちも、元気に拾っていた。

中には、子供に先を越され、拾えなくてブツブツ・・・

施主が登れればいいのだが、見学のみ。

なんとか無事に棟上が済んだ。

あとは7月中旬の完成に向けてGO!  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 09:39Comments(0)その他、何でもかんでも

2011年04月27日

CS

最近は、何かにつけてCSが語られる。

ドコモショップもCS向上が永遠のテーマだ。

最近、他業種で感じたCSの紹介。

日曜日に大型電気店に出かけた。

テレビ、冷蔵庫、その他の電化製品を見定める為に。

売り場は広い。

よって、車椅子をお願いした。

係員がもたもたしている。

やっと来て、当店には車椅子が1台しかありません。

他のお客さんが使っているので空きがありません。

それなら、違う店に行って買いましょう。

この電気店は、大きい割には、身障者のお客は1人しか来ないと見ているらしい。

これでは売上が上がらないはず。

もう一件は銀行さん。

決算のために残高証明を取りに行った。

窓口の行員、えらい高飛車。

お客と思ってない。

こんな銀行は取引を辞めねばなるまい。

窓口だから、遠目でも店長はみているはず。

そういえば、ここの代理がカード作成の営業に来た。

お宅の会社は、パソコンを使っていますか?

一応株式会社なんだが、余りの質問に思わず答えた。

うちはパソコンがありませんと。

応対が悪いので、年金関係は他行に移っているそうな。

うちのショップも遅かれ早かれこれに準じた行動を取っているかもしれない。

そうならないように気を引き締めなくっちゃ。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 20:08Comments(0)その他、何でもかんでも

2011年04月23日

あと一歩だ

今日は、定例の検診日だ。

糖尿内科にかかって十数年経過する。

糖尿病の数値として、ヘモグロビンA1Cが重要だ。

正常値の上限は、5.8。

ひどいときは8.0ぐらいあり、7.0にするのが目標だった。

これが中々実現できなかった。

ところが、昨年秋から、7.0をきり、徐々に低下。

本日の検診では何と6.0になった。

あと一息である。

別に生活習慣が変わったわけでもなく、運動量も変化が無い。

違うのは、レイシの入ったサプリメントを飲み始めただけだ。

血液さらさらになるとの効能で飲み始めた。

2~3ヶ月目から、血糖値に変化が出始めた。

金額も、月9千円ぐらいでリーズナブルである。

何はともあれ、正常値に近づくことはいいことだ。

あと数ヶ月で行くかもしれない。

乞う! ご期待を。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:24Comments(0)その他、何でもかんでも

2011年04月22日

新硬貨

来週29日は棟上だ。

棟上には餅まきが通例である。

早速餅の手配をした。

今度は、その中に入れる硬貨を銀行に依頼した。

お祝い事には、新札が標準である。

新札はすぐに入手できたが、硬貨の新品はすぐには無いそうだ。

そういえば、硬貨を見ると、結構の年代物に遭遇する。

なければ仕方ない。

昔の硬貨を使わざるを得ない。

子供の頃は、近くで餅まきがあると、競って拾ったものだ。

餅まき、豆まきとかの映像を見ると、結構な年配の方も一生懸命に拾っている。

きっと御利益があるのであろう。

ほぼ準備は整ったが、天気がいいといいのだが・・・  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 14:33Comments(0)その他、何でもかんでも

2011年04月18日

工程表

福島原発事故の収束に向けての工程表が示された。

何か大雑把である。

確かに、色んな要素があり、それぞれの事項をクリアーするには大変だ。

目に見えない放射能が相手なので大変であろう。

しかし、今までの情報によると、結構行き当たりばったりのところも感じる。

全てが、想定外で済まされているところがある。

我が家の工程表も昨日確認した。

これは、きちっとした日程表である。

最終検査日は7月13日だ。

後は、天気次第になるかと思うが確実に日程は追える。

差当たりのスケジュールは棟上だ。

4月29日に向けて、担当部署が頑張ってくれるであろう。

関連している企業が20数社に及ぶらしい。

何事も工程表どおりに進んでいってもらいたいものである。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 11:55Comments(0)その他、何でもかんでも

2011年04月12日

聞いた話

今日来た営業さんから聞いた話。

丁度、大震災のときは仙台勤務だったそうだ。

客先の釜石に出かけている高速道で地震にあった。

それはゆれたが、何とかお客さんの下へ。

港の近くで、全員避難済み。

一人残っていてくれて一緒に避難した。

振り返ると津波が見えたそうだ。

車で避難したが、渋滞。

すると、左の方へ来なさいと高台へ。

着いて車から降りると、膝下まで海水が来た。

慌てて2階へ。

下を見ると、乗ってきた車がぽっかりと浮いて流された。

正に危機一髪だったそうだ。

結果的には、前後の車は・・・・

昨日から、今日も震度6弱~5弱の余震が頻発している。

被災にあった方は、大変であろう。

一日でも早く、余震が静まり、復興に向けてスタートを切りたいものだ。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:56Comments(0)その他、何でもかんでも

2011年04月09日

スマートホン教室

本日は、久留米シニアーネットでの第二回目のスマートホン教室だった。

天気も良く、正に花見日和。

それにもかかわらず、21名も集まり盛況であった。

前回も感じたが、皆さんなかなか積極的だ。

今回も、半分は女性である。

女性パワーもたいしたものだ。

皆さん、勉強をするということに関して貪欲である。

初めてのスマートホンだが、熱心に取り組んでいた。

私も、一ヶ月ぶりのスピーカーだが、楽しかった。

今後は、定期的にショップのほうで開催する予定である。

最近、携帯ですら震災の影響で供給に問題が発生しそうだ。

建築資材から、自動車部品に至るまで色んな業種に影響が出ている。

ようやく陽気もよくなるのに、景気が落ち込んではさっぱりだ。

シニアーパワーを全開して、少しでもよくなるように頑張ろう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:40Comments(1)その他、何でもかんでも

2011年04月07日

春の木工祭

恒例の春の木工祭に視察で訪れた。

6,7日は業者のみで、週末が一般客に公開だ。

今年は、震災の影響で、関東からの来客が少ないそうだ。

当社のブースにも、数社は来れない旨の連絡が入っていた。

昔は、駐車場にも入れないぐらい盛況であった。

今年は特に少ない感じがした。

こんな新作発表会みたいなときに、自粛ムードではいまいち盛り上がらない。

全部は見歩くことは出来ないので、通路専門で見た。

毎年、デザインを変え、素材を変えでの新商品がずらりあった。

今度の家にいいかな~と思いつつ、見た次第。

このあたりも、全国からたくさんのバイヤーが訪れ、活気が出ると盛り上がるのだが・・・

交通の便がよくなり、新幹線も開通したことだが、日帰りが増えた。

どこも経費節減なのかな~  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:52Comments(0)その他、何でもかんでも

2011年04月05日

桜が満開

やっと春らしい気候になり、桜が満開だ。

今年は、例年に比べて、遅い。

何時までたっても、寒気団が来襲するので開花が遅れていた。

いつもの年であれば、桜の下でドンチャン騒ぎ。

だけど、今年は自粛ムードでさっぱりである。

ニュースで言っていたが、このシーズンに稼いでいた人たちも犠牲者である。

この自粛ムードは数兆円規模になるそうだ。

別な意味では、その分の売上が減り、税収も減収。

全てが、縮こまってしまってしまう。

ある時期での切り替えが必要であろう。

しかし、東京電力の対応はずさんだ。

地震、津波の被害より、原発の被害のほうが深刻かもしれない。

政府も、きちっとした対応を迅速にとらねばならない。

それらを考えると、頭が痛いので、我社は花見をしよう!。
  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:54Comments(0)その他、何でもかんでも

2011年04月01日

新入社員

本日、新入社員が4名入社した。

全員高卒だが、初々しい。

M1,W3だ

新聞によると、入社式を延期したり、場所を変えたり。

もっとひどいには自宅待機、取り消しもあるそうだ。

新しい門出を無事に迎えた若人にエールを送った。

今までは、派遣社員とかハローワークの採用が多かったが長続きがしない。

そんな意味でも、今度の新人には大いに期待を寄せている。

きっちりと先生をつけて教育をしていく。

ドコモは勉強することが多くて大変だ。

自分も、スマートホンを購入してまだ使いこなしていない。

すぐにでも新入社員から教わる時期が来るであろう。

落ちこぼれなく、当社の主力要員に育って欲しいものである。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 14:55Comments(0)その他、何でもかんでも