プロフィール
株式会社NABE Consulting
株式会社NABE Consulting
株式会社 NABE Consulting 代表取締役
 コンサルティング事業部
 建築事業部



株式会社 九州電話通信機 代表取締役
 ドコモ事業部
 インテリア事業部

各社コンサルティングからドコモショップ経営、ネットでインテリア販売。
年齢に似合わず、色んな分野に進出中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2012年05月28日

孫の運動会

日曜日に珠莉ちゃんの運動会に応援に行ってきた。



天気がよく、とにかく暑かった。

生徒達は、それでも元気に走りまわっていた。

応援はテントの中だったが、とにかくまぶしかった。

生徒達には申し訳ないが、ビール片手に応援だ。

田舎の運動会には、昔の風情があり大変楽しい。

珠莉ちゃんのかけっこの順位は聞か無かったことにしよう。

帰りに、船小屋の川の駅『恋ホタル』に立ち寄ってみた。

広大な土地に立派な公園が出来上がっていた。

温泉センターも完成したそうだし、遠く2km先に新幹線駅が見える。

元気であれば、絶好の場所なんだが・・・

とにかく、日焼けした一日であった。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:29Comments(0)その他、何でもかんでも

2012年05月26日

月日が経つのが早い。

先週、臼杵に帰って法事をした。

あっという間にもう一週間経過した。

5月も間もなく終わろうとしている。

最近は特に1週間が短く感じる。

年をとって感動が少なくなると、時が早く過ぎるように感じるそうだ。

NABE Connsulの決算は税理士さんにお願いしている。

なんやかんや、ほぼ目処が付いた。

前期は新築した関係で、いろいろと大変である。

今月は、固定資産税、自動車税・・・云々と税金をたくさん払わねばならない。

年間ベースで、纏まると結構な金額になる。

これもお国の為、しっかり収めねば。

しかし、有効に使ってよね。

無駄な生活保護費を支払わないように!  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 11:42Comments(0)その他、何でもかんでも

2012年05月20日

金冠日食前夜



明日は金冠日食だ。

天気予報は曇りがちである。

写真で、ダブル太陽をお披露しよう。

明日はどちらが欠けるであろうか?

実は、実家(臼杵市)に帰り、姉の7回忌をしてきた。

妹の旦那はしょうちゃん。私もしょうちゃん。二人合わせてダブルしょうちゃん。

小学校からの同級生でもある。

千葉から駆けつけてくれた。

それにしても、両方ともに、よく光輝いている。67歳の輝きだ!

毎回の如く、公民館を借りここで法事。

この公民館も歴史が古く、舞台に仏壇が収納されている。

お寺さんから、年に数回法要も行われる。

公民館できちっとした歴史ある仏壇を管理しているのは珍しいそうだ。



毎度の如く、旅館《久楽》で法事後の食事、宿泊である。

夜遅くまで、故人を偲び、大いに盛り上がった。

翌日の部屋から見た豊後水道。

沖には、備蓄タンカーが停泊している。

実ののどかな風景であった。

また、母の十三回忌に集合することを誓い合い我家路についた。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 14:43Comments(0)その他、何でもかんでも

2012年05月16日

ショップでセミナー

今日は、ショップでセミナーを開催した。

起業会のメンバーでおそうじジョーズの山口社長が講演してくれた。

お掃除を通じて、お客様へのもてなしを実践することです。

単純にお掃除と言っても、ショップとかビジネスでは重要なことです。

お客様を気持ちよく迎えられ、満足して購入していただくには・・・

5Sの徹底はもとより、その気持ちを常に持ち、行動すること。

山口社長曰く 片付けるのが癖になること!

そのテクニックも伝授願えた。

12名で90分のセミナーであったが、最後まで熱心に拝聴していた。

日報とか、メールで早速今日から実践しますという心強い反応だ。

若い子が多いショップであるが、ある面では花嫁修業の一貫にもなった。

行動に移し、それがお客様に伝われば最高である。

くしくも、本日はdokomo夏モデルの発表もあった。

いい意味で、活性化にに期待する。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 21:23Comments(2)その他、何でもかんでも

2012年05月13日

NABEちゃん塾終講

5ヶ月にわたるNABEちゃん塾が終講した。

お疲れ様でした。

受講生の皆さんは、非常に熱心に勉強されました。

講師の私も勉強になりました。

毎回、2時間の講義ですが、終わってみると3~3.5時間経っている。

講義をする為には、それなりの準備が要る。

これが勉強になる。

改めて、初心に帰り自分の行動、経営を見直す。

自分がやれて居ないことを喋っても意味が無い!

説得力も無い。

今回の最後に自分の5ヶ月を振り返った。

実に充実した5ヶ月であったと自負できる。

世の中のスピードにマッチした所、先取りした所・・・

今年末の決算も楽しみである。

3年後の会社の姿を夢見ると心が躍る。

また2~3歳若返った気がする。

毛も生えるかもしれない。

この勢いでGOだ。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 10:20Comments(0)その他、何でもかんでも

2012年05月09日

やっとペースが

GWも終わった。

急に暑くなってきた。

今日も28度は越えている。

連休で、緩んでいたものが、ようやく元に戻りつつある。

今年のGW中のドコモは非常に良く売れた。

天気も良かったので、皆さん行楽に行ってしまうのではと心配していた。

3月の最需要期をしのぐ勢いであった。

しかし、あとが怖い。

5月は例年落ち込む月だ。

昨日、筑後地区のauさんで著作権違法で逮捕者を出した。

我々も、いろんな面でコンプライアンスを厳しくしていかねば・・・  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 15:25Comments(1)その他、何でもかんでも

2012年05月05日

焼肉大会



天気が良かったので、急遽焼肉大会を実施した。

全員集合。



かわいいお客様も。



このためにオープンデッキを作った。

肉を焼くのは男性陣。

女性陣はUVカットのデッキの上で食べる。

スポットライトも準備していたので、14時~20時過ぎまで。

私は、早々と横になっての昼寝である。

心地良い風が吹き、耳納山の新緑を眺めながらのビールは最高だった。

これでGWは終了だ。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 09:46Comments(0)その他、何でもかんでも

2012年05月03日

今年のGWは

今年のGWは暦どおりだ。

前半も後半も出て行く予定は無い。

足が悪いせいか、人が多いのは苦手である。

うちのパートさんがめでたく妊娠したようだ。

やっと出来たという感じで、4人目の孫である。

喜ばしいことである。

連休中は、毎年決算事務の纏めを行う。

今年も、前半の休みで済ませたが、毎年大変である。

月々のデータをその都度整理して無いツケガ回ってくる。

今期は、新築したので、建設仮勘定の処理が面倒くさい。

税理士さんにお任せしよう。

連休初日に、申請していた23年度補正予算の節電事業の補助金決定通知が来た。

決定に2ヶ月遅れ、補助金もカット、提出書類は山のよう。

やる気をなくした。

この調子で行くと、補助金よりも経費が(書類作成)多くかかるのでは?

昔、業界で補助金を受け、事業展開した。

報告書作成にパートさん100名使った。

出来上がって資料は、ファイルに閉じたら、なんと7mになった。

軽トラックに乗せて納品。

東京の一等地の保管庫に入れられた。

国の事業てこんなもの。

よって、全体のトータルコスト削減の意味で事業を辞退した。

お国に頼らず、自前で、ドーンと新築し、節電を図るとするか!

世の中のスピードは、お国が考えているような時代ではない。

GW中に当社にとっては絶大なる構想を練るとしよう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 09:37Comments(0)その他、何でもかんでも