プロフィール
株式会社NABE Consulting
株式会社NABE Consulting
株式会社 NABE Consulting 代表取締役
 コンサルティング事業部
 建築事業部



株式会社 九州電話通信機 代表取締役
 ドコモ事業部
 インテリア事業部

各社コンサルティングからドコモショップ経営、ネットでインテリア販売。
年齢に似合わず、色んな分野に進出中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2014年10月27日

予防接種

朝晩が冷え込み、秋が深くなってきた。

ブドウも終わり、カキ、ミカンが美味しくなる時期だ。

カリュームの値がオーバーしないように気を行けねばならない。

今夏は、スイカ、ナシ、ブドウを結構食べたが、基準値に収まった。

これから冬に備えての準備が始まる。

70歳に該当するので、先週、肺炎ブドウ球菌の予防接種をした。

5年間は効果があるそうだ。

今週はインフルエンザの予防接種だ。

予防接種を開始して、もう7~8年になるがお蔭で罹らない。

社員全員スケジュールを組み、一番安い所で接種だ。

病院によっては、倍の値段のところもある。

接客業なので、お客さんに迷惑をかけたら大変だ。

それでも、子供さんからとかから遷るケースもある。

事前の安全対策が大切である。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 09:59Comments(0)その他、何でもかんでも

2014年10月22日

介護認定調査

例年、この時期になると、介護認定が始まる。

まず、リハビリで、体力測定。

座位から立ち上がり、5m先の折り返し点を回ってくる。

これは立ち上がり、初動の第一歩が遅い。

まさに、どっこいしょである。

このタイムは、昨年より遅くなっていた。

今度は、立った状態から、10m歩行。

これは昨年と同タイム。

医師との面談。

担当医も随分と老け込んでいた。

よくよく観察すると、頭皮が透けて見える。

カットするといい勝負?

しかし、年齢は10歳上だから、完敗である。

市役所から調査員が来た。

いろいろヒヤリングをしたが、若いと褒められた。

介護認定者は、80~90歳が多く、何を言っているかわからない人が多い。

下半身はだめだが、しゃべるだけは一人前である。

現状維持の介護認定が出れば結構。
  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 10:25Comments(0)その他、何でもかんでも

2014年10月17日

床屋さん

昨日は2ヶ月ぶりに床屋さんに行った。

皆さんから言われるが、その頭で、どこをカットするの?

後頭部に若干の茂みあり。

頭の毛はあまり伸びない気がする。

その代わり、眉毛、鼻毛、耳毛はよく伸びる。

ということは、頭皮は老化が激しく、その他は普通ということか!

最近、透析時の管を張り付けるテープにまけ、かゆみが出る。

テープをかゆみが少ないのに変えてもらった。

すると、接着力が強いのか、剥がす時が痛い。

即ち、腕の毛をむしり取っているのだ。

もう暫くすると、すべてむしり取られ、痛くなくなるだろう。

朝晩は急に寒くなってきた。

昔、床屋さんに行くと、数日は首筋が寒くなっていたもんだ。

ところが、今日は何ともない。

後頭部も、毛が薄くなっているのに慣れてしまっているのであろう。

何かさみしい首筋だった。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 11:17Comments(0)その他、何でもかんでも

2014年10月13日

台風19号

現在、九州全域は25mの暴風雨圏内である。

窓から外を見ると、薄日が差している感じ。

風も微風、雨もなし。

18号の時もそうだが、台風の左側に位置すると、ひどくない。

丁度九州山脈に遮られ、盆地みたいな感じになるのであろう。

20年以上前の台風19号はひどかった。

社宅に居て、隣の社宅の屋根瓦が水平に飛んできた。

屋根瓦が全部吹っ飛んだ。

自分の住んでいた社宅も随分と飛んだ。

(この時、瓦と一緒に、わが頭髪も吹っ飛び、ハゲになった。)

その時、会社の持っていた一軒家の社宅は全部取り壊しになった。

自分がいたところは、一軒だけ生き残った。

この地域の屋根はほとんどやられ、ブルーシートがない。

大阪から会社が取り寄せ、情報機器があるところ優先に配布。

我が家もパソコンがある、てなことで、こっそり2枚頂戴した記憶がある。

それ以来、でかい台風は来ていない。

南の海での今回の19号は、すごい勢いであった。

随分と心配したが、ここは通過したようだ。

ゆっくりとパリーグのCSでも見ようかと思ったら延期。

昼寝でもして過ごそう。

  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 10:56Comments(0)その他、何でもかんでも

2014年10月08日

肺炎球菌予防接種

最近、テレビで肺炎球菌予防接種のコマーシャルが流れている。

どのテレビ局でも頻繁に流れている。

どのくらいのコマーシャル料であろうか。

しかも税金である。

この予防接種は、65歳以上の5歳刻みの人間だ。

該当者には市役所からも通知文書が来ている。

金額も4300円ぐらいの高額だ。

テレビコマーシャルをするよりも、その金で、料金を安くするのがベターだ。

東北大震災の後、コマーシャルがないので、年中、子宮頸がん予防が流れていた。

真面目に受けて、副作用で大変な目に合っている方が相当いると聞く。

今回も同様な感じがしてならない。

製薬会社の陰謀と、厚生省の自慢宣伝に聞こえる。

なにはともあれ、70歳になる。

該当者だから、文句は言わずに受けることにしよう。

いいことは、透析終了後に接種してくれるくれるそうだ。

今週実施して、来週はインフルエンザの予防接種だ。

色んな予防接種をするので、長生きするはずだ。

今度は、アルツハイマー予防接種を開発してもらって、接種を希望する。
  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 09:55Comments(0)その他、何でもかんでも

2014年10月01日

もう10月

早いもので、もう10月に突入した。

今年もあと3か月だ。

もうひと踏ん張りして、何とか黒字決算を迎えねばならない。

昨年も同時期に、iPone5sが販売され、何かと苦慮した。

今年は、同じく6が販売されたが、今回は全店舗展開だったので

良い結果であった。

これからが、新製品が続々と発表される。

携帯業界も、成熟産業となり、なかなか新規発売ができない。

円安で、何かにつけて物価も上がってきている。

10月からの値上げも多数ある。

なかなか市場は厳しい。

アベノミクス効果も、末端にはほとんどない。

ないどころか、ハゲノミクスになり、何もかも持って行かれそうだ。
(僕の頭は、それ以前にもって行かれているが・・・)

経営に効果のある具体的施策が望まれるところだ。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 11:26Comments(0)その他、何でもかんでも