プロフィール
株式会社NABE Consulting
株式会社NABE Consulting
株式会社 NABE Consulting 代表取締役
 コンサルティング事業部
 建築事業部



株式会社 九州電話通信機 代表取締役
 ドコモ事業部
 インテリア事業部

各社コンサルティングからドコモショップ経営、ネットでインテリア販売。
年齢に似合わず、色んな分野に進出中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2019年08月28日

集中豪雨(音の集中)

今朝の集中豪雨は所によりひどかった。

我が家も緊急避難地域に入っていた。

昨夜は、隣の小郡市の緊急避難情報がバンバン入りだした。

その後、鳥栖市、久留米市と続く。

特に、今朝の4時ごろからは、わが地区も入ったと連続で鳴る。

家内の携帯と、僕ので、まさに共演である。

眠ろうとすると又鳴る。

我が家は、機密度が高いので、雨音はほとんど聞こえない。

やっと朝になったら、今度は家内の目覚まし時計が鳴り続ける。

頭の中は、ボーとしていた。

今年は大雨が多い。

経験上、300~400ミリなら、我が家は浸水しないことが分かった。

しかし、5~600ミリならアブナイかもしれない。

今回はレスキュウ隊から、避難援助の電話はかかって来なかった。

前回の時は、ちょうど透析日だったので、病院に着くまで大変だった。

もう大雨はこりごりである。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 13:54Comments(0)その他、何でもかんでも

2019年08月23日

やっと正常に戻りつつ

退院後2週間を経過した。

一番変わったのは、めまい、吐き気がしなくなってきたことだ。

パソコンを見ていると、目がちらちらして、気分が悪かった。

文字を拡大して、見るようにしたら、随分と改善した。

次に、体力も改善した。

車いすとか、透析のソファーからの立ち上がりが、自分でできるようになった。

前は、どうしても介助者が必要だったが、もう一人立ちできる。

あとは、車の助手席に乗ることだ。

これは練習していないので、まだ介護タクシーで透析には通っている。

ここ数日からだが、血圧が正常に近くなってきた(薬は飲んでいるが)

透析終了時は、よく200アップして、胸にシールを張っていた。

最近は170台、160台と落ちてきた。(これでも高いが)

担当医曰く。

自宅に帰って、自律神経が落ち着いてきたのであろうと。

人間の体は、デリケートなものである。

これらを含めて、本日は、ケアマネージャ会議がある。

医療保険から、介護保険への移行のためだ。

介護保険料も高いが、介護保険も結構高い。

自立を主体に頑張らなくっちゃ。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 09:43Comments(0)その他、何でもかんでも

2019年08月17日

退院後、1週間経過

今日で何とか1週間が経過した。

家では、介護ロボット ハグ を導入したが、未だに使っていない。

ハグは機械に抱きつくような感覚だが、どうかすると船酔いのような気分になる。

安心のために、しばらく借りておこう。

透析に行くのに車の助手席に乗れない。

よって介護タクシーで車いすごと乗って送迎をしてもらっている。

軽のため、頭が天井につかえる。

よって小さな車いすに変えた。

この車いすでの立ち上がりは、練習していない。

強引に使用してみると何とか立ち上がれた。

5か月も寝たきりだったので、パソコンも長く使うと目が回る。

おまけに、入院中にパソコンを入れ替え、7から10に代わっていた。

使いかってもチンプンカンプンだったが、何とか使えるようになった。

お尻の傷は、米粒ぐらいになってきて、完治はもうすぐだ。

まだまだ暑い日が続くので、静養しておこう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 18:28Comments(0)その他、何でもかんでも

2019年08月15日

やっと退院できました|

8月10日にやっと退院できました。

今回は、昨年入院した時に、病院で作った褥瘡の手術でした。

2週間の予定で入院しましたが、開けてびっくり玉手箱。

病巣は仙骨にまで到達していて、骨も削り、病巣は取り切れずそのままオープン。

握りこぶし大の穴が開きました。

これを徐々に狭めていく治療をしていきました、

お尻のため、ベットに寝たまま4か月、その後リハビリを1か月、やっと車いすに移乗できるようになりました。

現在も、傷は小豆ぐらいになったが、潰れていません。

今回ばかりはまいりました。

あと少々、自宅静養をして、現役復帰予定です。

今後ともよろしくお願いします。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:27Comments(0)