プロフィール
株式会社NABE Consulting
株式会社NABE Consulting
株式会社 NABE Consulting 代表取締役
 コンサルティング事業部
 建築事業部



株式会社 九州電話通信機 代表取締役
 ドコモ事業部
 インテリア事業部

各社コンサルティングからドコモショップ経営、ネットでインテリア販売。
年齢に似合わず、色んな分野に進出中。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2018年03月30日

血圧低下

桜が満開だ。

今年は開花も早かったが、満開も早かった。

桜が咲くと雨の日が多く、花見のチャンスが少ないが、今年は連日晴天。

夏日にもなって、暑いくらいだ。

今年の気温変化が激しいが、私の血圧変化が実に激しい。

透析で、連日100を切る。

体重を上げても特に変化なし。

主治医と相談して、全ての血圧降下剤を中止した。

もう2週間になるが相変わらず血圧が下がる。

透析がない日でも昼ごろは100前後になる。

冗談交じりに、血管が若返ってきたのかな~

そんなことはあり得ない。

先日、理学療養士から90分の全身リハビリを受けた。

整体からマッサージまで。

当日の夜は全身ポカポカでよく眠れた。

すると翌日血圧低下80まで。

これは血行が良くなってからと思うが・・・

暖かくなってきてから体調はすこぶる好調なので、良しとしよう。

ついでにおもろい話を一席。

日本年金機構から来所通知書が届いた。

文面には日時が赤字でエラーになっている。

配達証明付き郵便である。

すぐ労務士さんに相談すると、サギではないかと!

内容を検討するとそうでもなさそうだ。

住所も担当者も電話番号も記載されている。

すると、本日、速達で配達証明付きで訂正の書類が送られてきた。

年金機構は何をやっているのだ!

先日も大量の入力ミス、中国への発注で謝罪会見を開いたばかり。

こんな書類を内容確認をせずによくも発送したものだ。

郵便料金は誰が負担するの?

それとも故意で、JPとジョイントビジネスしているの?

ま、とにかく事務所に出向いて問いただしてみよう。

桜が満開になったので、年金機構の皆さんの脳みそも満開になったんでは?、
  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:54Comments(0)その他、何でもかんでも

2018年03月16日

やっと春が来たか!

最近、やっと暖かくなってきた。

床暖を入れていたら、室温が28度になり、暑くて切った。

その時、家内の部屋で、コツ、コツと8回なった。

そういえば、1週間に1回ぐらい、深夜にその音が聞こえる。

調べに行くとそれ以降は音はしない。

音の感じから、電気器具、電池の関係の器具であろうと推測される。

時計、体重計、etc すべて自分のベットの部屋に持ってきた。

それでも音は時々する。

暖かくなってきて、片方の床暖を切った。

すると即座に音が8回なった。

リモコンを持っていたので、確認すると、フィルタークリーニングの音だった。

入れっぱなしだから、定期的に自動的にクリーニングをしていたようだ。

床下エアコンは2台入っている。

最近まではこんな音はしていなかった。

よくよく考えると、音の出るエアコンは昨年故障したので取り替えてもらったのだ。

これに気が付くのに数か月を要した。

原因がわかると安心するが、深夜に定期的に音が出ると不安であった。

何事にも必ず原因があるはず。

原因がはっきりしないと安心して眠れない。

森友問題でも、だれが何のためにとはっきりしないと、落ち着かない昨今だ。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:37Comments(0)その他、何でもかんでも

2018年03月07日

株主総会終わる

3月になって、色んな行事が立て込んだ。

本日、九電通の株主総会が終了した。

1年経つのは早いもんである。

NEBE Consulは3月決算なので6月だ。

確定申告も家族分全員完了した。

結納も4日に収めてきた。

本日はカガト外来にも行ってきた。

装具の靴を履いて2ヶ月経過した。

包帯を巻いているので、良くなっては悪くなってはとの繰り返しがある。

包帯を巻いたときの段差と、装具のカガト部の接触具合だ。

インソールのカガト部を削り、包帯を除去したので、ピタッと感は出た。

これで安定すれば、完治は目の前だ。

オペして11ヶ月、そろそろ安定して貰わないと困る。

最近気が付いたが、両手に車いすのタコができてきた。

左手の人差し指の中間、右手の手のひらの下部。

テニスをしていたころのラケットの握りで出来るタコと同じだ。

車椅子は9ヶ月、ほとんど毎日なのでできたのであろう。

3月は繁忙期で毎日が勝負だ。

人員もぼちぼち充足してきだした。

早く育てて、安定期を迎えたいものである。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:46Comments(0)その他、何でもかんでも

2018年02月23日

春が近づいてきた

ここ数日、昼間はめっきり暖かくなってきた。

今日も朝から晴天で、部屋には日の光が入ってきて暖かい。

室温が27度になったので、床暖を切った。

夜は冷えるので、また入れる。

太陽の傾きも順調で、私のソファーの位置まで日差しが来るようになった。

よって、本日から、午後1時~2時までは室内で帽子をかぶる。

2月は早いもので、もうすぐ終わる。

12月決算で、決算処理も終了し、3月の株主総会待ちだ。

確定申告も書類を整理し、税理士に申告を依頼した。

脛の傷は、跡形もなく消えてしまった。

後はカガトの修復だが、やはり立ち上がったりする時にすれるらしい。

すれるとすぐに水泡が出来る。

これを治療すると、また反対側にできる。

しかし、徐々に完治が近づいてきている感じがする。

完治すれば本当の春がやってくる。

今年はいい意味での春が満載の予定だ。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:18Comments(0)その他、何でもかんでも

2018年02月08日

やっと治った!

2件の事象で解決できた。

まず、永年の足の傷、脛の部分が完治した

3週間前は大きさ7㎜。

それが見る見る小さくなり、5㎜ 米粒大 米粒の半分 ゴマ粒大。

見事に完治した。

しかし、カガトは一進一退。

桜の咲くころには何とかめどが立つだろう。

しかし、最近は両膝がめっきり弱くなってきた。

強化せねばならない。

もう1件は自宅のネットワーク。

突然、メールが繋がらない、インターネットが繋がらない。

時々はつながることもある。

調査したら、無線ランの分配器がふらついている。

これを交換したら、無事正常動作に戻った。

体も、パソコンも一部がダメでも相当にストレスがたまる。

これで、寒さも峠を越したようなので、春が近づいた気がする。
  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 20:39Comments(0)その他、何でもかんでも

2018年01月31日

もう1月が終わった

早いもので、今日で1月は終わりだ。

先日、正月が終わったばかりなのに。

何せ、今年の1月は寒い。

久留米も最近は、最低気温がマイナス2~3度だ。

今日も田圃は白一色の霜が降りていた。

車に乗るときは、この田圃からの風をまともに受ける。

帽子、マフラーをしていてもびりびりくる冷たさだ。(ハゲ頭のせい)

室内は床暖のおかげで、21~22度を保ってくれるのでありがたい。

しかし、最近は時折床のエアコンが悲鳴をあげる。

早く春よ来いという感じだ。

足の傷は順調よく回復している。

上の傷は、先日の診察時で、大きさは7mmに縮んでいたが、昨日には米粒の半分までになった。

これはもうすぐ完治しそうだ。

カガトは一進一退である。

やはり血流の関係で、良くなったり黒ずんだりの繰り返しだ。

装具の靴を履いて、随分とよくなってきた感じがする。

しかし、1年歩いていないので、ひざ関節が弱くなってきている。

まっすぐ立つのが厳しい。

早く、リハビリを開始せねばならない。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:56Comments(0)その他、何でもかんでも

2018年01月17日

足外来

今日は、今年最初の足外来の日だ。

一昨年の12月に発病したので、あしかけ3年だ。

実際は、1年である。

昨年の1月は、循環器で全身の血管調査でカテーテル挿入。

血管はそんなに痛んでなかったが、それからは悪化の一途。

4月にオペし、カガトとふくらはぎの下部に褥瘡みたいのが発生。

最大は3cm位になったが、本日で7mmまで回復した。

あと一息という所か

カガトは、装具の靴を履いて3週間。

出血はほとんどなく、これまたあと少しである。

冬場はどうしても血行が悪くなるし、乾燥もしてくる。

看護師さん曰く、今は冬眠の時期ですね。

春になるとよくなるでしょう!

気長に行きましょう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:38Comments(0)その他、何でもかんでも

2018年01月05日

示達会

自分は今日から仕事始めだ。

お正月は何もなし。

というか、2日、4日と透析である。

お正月気分全くなしである。

早速ショップで示達会。

30分早く出社してもらい、9時より開始。

皆さん、元気でいい顔をしていた。

昨年の反省、今年のスローガンを発表した。

それを実現のための昇給辞令の交付。

初めての昇給辞令交付なので、皆さんも戸惑っていた。

従前は、何月からの昇給よという程度だった。

安倍さんに答えたわけではないが、やはりやる気を起こしてもらうには昇給だ。

どれだけの反応があるか楽しみである。

差当り、半期の結果を見てみよう。

8日は休日だが、大牟田のショップにて示達会を行う。

正月から気合が入ってきた。

ところが、久しぶりの出勤のため、午後からは大いに疲れた。

やはり、老体には無理は禁物である。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:15Comments(0)その他、何でもかんでも

2018年01月01日

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

今年の正月は、例年になく静かなお正月である。

いつもは、お屠蘇代わりにビール、焼酎を飲むが今年は無し。

お雑煮から始まる。

アルコールなしも結構いいものである。

ニューイヤー駅伝を見ながら、ゆっくりとした正月を過ごしている。

年末に栄養士さんから、あれは食べたらダメ、これも控えてと言われている。

そうすると、おせち料理は食べられなくなる。

水分制限もある。

思いっきり止めちゃえという気で、飲まなかった。

昔は、実家に帰って、早朝から親父と飲んだものである。

朝の10時には出来上がり、朝寝が始まったものだ。

大牟田のショップは元日も営業である。

皆さんが頑張っているのに、朝からの飲酒は気が引ける。

年賀状も早々に届き、拝見。

やはり、皆さんお年を召して、同様な悩みを抱える人が増えてきた。

今年は喪中が少なく、殆どの方からの賀状が届いた。

懐かしく、元気でいる様子。結構なことである。

さあ~、今年もひと踏ん張りせにゃならぬ!。

今年の目標は、4月までに包帯を取る。

夏までにはリハビリ開始。

年末には、2本杖での歩行。

頑張らなくっちゃ!。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 20:05Comments(0)その他、何でもかんでも

2017年12月13日

今年の漢字は?

清水寺での今年の漢字は北であった。

自分の今年の漢字は、≪病≫ である。

何せ、1月からの病院通い、年末まで続いている。

今年お世話になった診療科は以下の通りである。

糖尿病内科

透析内科

眼科

呼吸器科

皮膚科

カガト外科

総合内科

整形外科(気に食わなかったので診察拒否)

循環器科

それぞれの科で、CT、MRI、レントゲン、カテーテル検査、心電図、エコー・・・・

色んな検査、治療をした。

まさに、病院づけである。

医療費控除のために領収書を整理した。

すごい枚数でもあるし、医療費もびっくりする。

これでは、国の医療費がアップするのは当然だ。

自分一人で使い過ぎである。

来年は節制して、来年の漢字≪健≫となるように頑張ろう。
  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 15:14Comments(0)その他、何でもかんでも

2017年12月11日

年賀状書き

今年も年末になり、年賀状の作成時期になった。

早速、来年の干支の絵柄をダウンロードし作成に入った。

犬の絵柄は大したものがなかった。

そこで、エイヤーと決め、作成に入る。

印刷に回ると、インク切れが発生する。

近くのストアーに買いにってもらう。

その間に宛名印刷。

順調に進み、1日ですべて完了した。

しかも、1枚のミスも発生せずに。

今年は、喪中葉書が2枚しかこなかった。

今までは、平均10枚は届いていた。

皆さんが健康で頑張ったのであろう。

あとは投函するのみである。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 15:39Comments(0)その他、何でもかんでも

2017年11月29日

今年も残りわずか!

もうすぐ師走。

昨日、今日は少し暖かい。

しかし、またすぐに寒くなるそうだ。

今年は、とにかく病院通いの連続だった。

1月から循環器でカテーテル検査。

4月までは、カガトの治療で足外来。

4月に2回カガトの手術をして、入院70日。

1年中、火、木、土 腎臓内科で透析。

月に1回呼吸器外来。無呼吸症候群。

3ヶ月に一回、眼科。

退院後は2週間に1回、足外来。

毎週1回、皮膚科の看護師による付け替え。

仕事しているより、病院通いが多い感じ。

お蔭で、体調は結構良好。

最近は、血圧が下がり気味で、血圧降下剤を減らしても下がる。

上が100そこそこがちょくちょくある。

さすがに少々フラフラする。

最近、右目の視力が少し落ちたので、年末に診察し、造影剤を入れて検査予定。

毎月1回は、心電図、レントゲン、時々、色んな場所のエコー。

最近は、シャントの部分のエコー。問題なし。

こんなに病院に行けば、毎月が人間ドックに行っているみたいだ。

しかし、持病の糖尿病、腎不全、加齢により、なかなか完治しない。

足の傷も、今年中には完治かと思っていたが、来年の春までかかりそうだ。

丁度、オペをして1年である。

昔なら、10年前にあの世に行っているであろう。

まもなく、満73歳。

もう少し頑張るか!  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:49Comments(0)その他、何でもかんでも

2017年11月17日

寒い!

先日まで暑いと思っていたら、急に寒波だ。

先日から、寝室の温度が確実に下がり始めた。

昨夜は18度になった。

じぶんは、両肩が痛く(4脚使用のため)腕を出して寝ている。

すると、気温が下がると肩が疼いて眠れなくなる。

今日の昼間の外気温が8度になった。

これは寒い。

今期、エアコンの最初の投入だ。

まずは、床暖を入れる。

リビングのエアコンを入れ、室温を上げようとした。

スイッチが入らない。

電池切れである。

やっとスイッチが入り、室温26℃にセット。

特に暖冬にならない限り、来年の3月までは入れっぱなしである。

冬の電気代が一番かかる。

しかし、寿命を考えると、暖かいのがいい。

地球温暖化にはなるが、自分が生きているうちには何とかなるであろう。

健康第一!。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:57Comments(0)その他、何でもかんでも

2017年11月03日

Ⅹの発売

本日は、Ⅹの発売日である。

テレビでは、アップルストアーに随分前から並んだとの報道がある。

我がショップは予約に対して入荷が20%未満でさみしいものである。

毎年の事ながら、お客が欲しいものは在庫がなく、人気のないのはたくさんある。

商売とは難しいものである。

これが、自分たちで、製造しているなら何とかなるが、世界同時発売ならいかんともしがたい。

アンドロイドの新商品を売るしかないであろう。

日本人は、猫も杓子もというように、ブーム・ムードに流されやすい。

今年もあと2ヶ月になった。

年末決算なので、ラストスパートが必要である。

最近体調はまあまあだが、血圧が乱高下している。

少し、寒くなったので、血圧が上がるなら例年の事だからいい。

今年は、昼を中心に血圧が100そこそこに下がるのである。

透析時にはわかるが、ない日でも下がるので不思議である。

今は、担当医と相談しながら、血圧降下剤を飲まずに経過を見ている。

若返ってきているのかな?  そんなことはない。

足の傷も、徐々にでは小さくなっている。

もうなんのかんので、10か月経過した。

今年一杯で、包帯を取りたいものである。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:00Comments(0)その他、何でもかんでも

2017年10月23日

高速道路の落下物

先般の中国自動車道のタイヤの落下物で親子が死亡した件。

全く気の毒なことである。

自分も経験がある。

八女インターから高速に乗った時。

本線に入ろうとしたら、目の前に車のタイヤが!。

あわててハンドルを切り、かろうじて交わした。

このインターは本線に入る前が随分長いので、スピードが出ていなかった。

乗り上げると事故になっていたと思う。

もう一件は、古賀インターの先の話。

少々の上りで、走行車線を2台のトラックが走っていた。

追い越し車線で、この2台を追い越そうとスピードを上げた。

1台目を追い越した瞬間、フロントガラスが全面真っ白に!。

前が全く見えない。

なんと、かもめがフロントガラスに羽を広げへばりついたのだ。

なすすべもなく、数秒。

突然、このカモメが滑り落ち、左方向で白い羽が飛び散った。

九死に一生の思いであった。

高速道路での落下物、飛来物はどうにもならない。

アクセルとブレーキの踏み間違えで、タンクローリーの側面に激突したこともあった。

免許を返上し、車も処分したので自分で事故を起こす心配はなくなった。

最近の事故が報道されるたびに、ゾートする思いがよみがえる。

早めに運転を止めてよかった。、  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:29Comments(0)その他、何でもかんでも

2017年10月09日

結婚記念日

10月8日は47回目の結婚記念日だった。

子供たちが記念日にバーベキュー大会をしようとなり、実施。

天気も晴天で条件は最高だった。

昼過ぎに開始した。

テントも貼ってあり、当初は涼しかった。

暫くすると、じりじりと温度が上がり、34度ぐらいになった。

天気予報では最高気温30度と言っていたので、大丈夫と思っていた。

ビールを飲み、ワイン、シャンパン等々を飲んだら、全身汗びっしょり。

このままでは熱中症になると思い、室内へ退避。

バタンキューで寝てしまった。

久しぶりの室外での食事。

太陽の光に照らされ、相当に疲れた。

しかし、みんなが集まって、ワイワイガヤガヤは楽しいものである。

あと3年で金婚式。

それまでは頑張らなくっちゃ。


  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 10:24Comments(0)その他、何でもかんでも

2017年09月22日

秋になった!

最近めっきり涼しくなった。

台風18号も、久留米の方は何ともなかった。

暑さが和らいできたとき、何かエアコンが冷えなくなった。

早速連絡すると、案の定故障。

全部品取替えで、よくなったが、それ以来涼しいので使用していない。

今年は運がよかったのであろう。

最悪の年は、最高気温が室外機付近で40度の時もあった。

このエアコン、2年おきにダウンする。

即ち、2年おきに新品になるわけだ。

10年保証がついているので、あと2回ぐらいかな~。

体調はいいのですが、また最近透析時に血圧が下がるようになってきた。

通常の朝で、上が130で丁度いいのだが、透析室で測ると、100そこそこ。

これで開始すると、80位まで下がる。

血圧の薬を減らさねばならないのかな~

足は、順調に、ゆっくりと回復している。

発病から9か月、オペから6か月。

なかなか治らないものである。

カガトなので、除圧せよと言われても、車の乗り降り、トイレ等はどうしても圧がかかる。

横になっていると、腰も痛くなるし、肩も痛い。

早くメインの傷を治さねば。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 16:35Comments(0)その他、何でもかんでも

2017年09月03日

太陽は決まった通りに動いている

9月になって、朝晩はめっきり涼しくなった。

朝は、タオルケットだけでは寒いくらい。

しかし、太陽が上がると、気温はめきめき上昇だ。

今日の最高気温は31度の予想。

まだまだ残暑厳しき折だ。

最近、天窓からの日差しが、どんどん差し込むようになった。

冬は暖かくなるので結構だが、まだまだ入らなくてよい。

しかし、確実に秋に向かっているので、日に日に伸びてくる。

それが、僕が座ってテレビを見ているソファーに近づいている。

あと2週間で、室内で帽子をかぶらないといけなくなる。

テレビを見ながら、日焼けサロンに行っているみたい。

僕に色が黒いのは、半分地黒、半分日焼けである。

特に頭部は黒光りしてくる。

決行的には結構だが、体温調整が微妙である。

足の傷は随分と小さくなってきて、順調に回復だ。

しかし、健常者と比べると、数か月単位で遅くなっている。

先般病院に行ったときに、足のケアー関係のパンフレットがあった。

その中で、足の切断の記事があった。

健常者が1とすると、糖尿病+透析で481倍だそうだ。

足を切断せずに済んだのは、ラッキーであった。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 12:25Comments(0)その他、何でもかんでも

2017年08月23日

残暑厳しき!

やっと晴天となったら、暑いやら。

エアコンが冷えない。

エアコンでの外気温38度。

冷えないはずだ。

高校野球も終わり、何故か静かになった。

ここ数か月、会社の行事で大忙しだった。

退院した後だったので、結構大変だった。

早く涼しくなって、気持ちよい生活が望まれる。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:14Comments(0)その他、何でもかんでも

2017年08月11日

さ~今日から盆休みだ!

今日から5連休である。

高速道路は帰省ラッシュで大渋滞である。

昔は、実家に帰省で帰っていたもんだ。

その折は、子供を連れて海水浴。

じりじりした暑さがあった。

今年の夏は何か変である。

気温は結構高いが、真夏の太陽はほとんどない。

集中豪雨があったり、竜巻みたいな風が吹いたり。

足が悪いのでどこへも行けない。

墓参りにも行けない状態である。

しかも、盆休みでも透析は通常通り。

冷房の効いた部屋で、高校野球を楽しむぐらいだ。

なかなか、足の傷も完治しない。

糖尿と年齢には勝てないものだ。

じっくりと夏が過ぎるのを待とう。  

Posted by 株式会社NABE Consulting at 17:42Comments(0)その他、何でもかんでも